忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 12 : 40
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」。

難関として有名な難易度5の「ピルグリム」まできました。

でもまあ、装備は「超電磁ナイフ」、「群豹 改」、「雷強化2」があるので問題ないだろ~と思ったら、想像以上に楽勝でした。

一気にコンゴウ3~4匹相手にしてもあまり連続して攻撃を喰らわなかったし、超電磁ナイフ+雷強化2で攻撃力がかなり高くなってるので数回斬りつければすぐにひるみます。

敵の攻撃がほとんど集中しなかったのはNPCが強くなってて上手く攻撃を分散させてたのかな~と思いつつも、わずか5分ほどで撃破。

ge137.jpg敵も弱くなってる?

昔はひーひー泣きながら戦ったものですが、私も成長したんですかね~(´∀`)

そういえば、ずっとストーリーミッションだけをやってたので今の今まで気づかなかったのですが、初回特典で入ってたプロダクトコード。これでNPCをオリジナル衣装でフリーミッションに連れていけるようになってたんですね。

オリジナル衣装があるのはサクヤ(チャイナドレス)、ソーマ(執事服)、コウタ(バガラリーのコスチューム)、アリサ(水着)、シオ(セーラー服)の5人を確認。

ge138.jpg通常の服より露出が減ってるような・・・

ge139.jpg服よりもフードをかぶってないのが珍しい

ge140.jpgバガラリーってこんな格好してるんだね~

ge141.jpg色々おかしい気もするが。大丈夫だ問題ない

一部アレな気もしますが、コスチュームが変わっても中身の性能は変わらないようです。

と、ここで更に気づいたのが「マスク・ド・オウガ」という見慣れぬNPCの存在。

CLASSのところには「謎の神機使い」なっており、一体どんな奴なんだろう・・・とフリーミッションで仲間に入れてみたら・・・・・・・・・・

ge142.jpgえ・・・?

変なマスクかぶってるけど、こいつエ○ックじゃん!!つーかストーリー上こいつは生きてていいのか?!!∑( ̄□ ̄;)

スタッフの遊び心なのか、いきなりシんじゃったお詫びなのか・・・・とりあえず戦闘中のしゃべりがうざいというのはよく分かりました(´_ゝ`)

PR

2010/10/30 16 : 09
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」。

ちまちま難易度3をやってたらついにきました、ボルグカムラン戦。

前作ではこのボルグカムラン一族は頭一つ抜けた鬼畜な強さがあり、堕天種は何度戦ってもきつかったものです。

今回戦うのは原種。しかも一番最初に出会う奴なので比較的弱いのですが・・・・・それでもやっぱり強いです(´д`)

ほとんど攻撃パターンは読んでるし、装備もそれなりのを準備してきたのに、あきらかに他のとは強さが違う感じ。

ge131.jpg相変わらずこの尻尾のぶん回しがきつい

まー、前作で散々苦戦したからそのトラウマもあるんでしょうけど、今作もこいつの一族に苦しめられるのかなぁ・・・

その後に出てくるクアドリガは、まあこいつもちょっとやっかいではあるんですが、ボルグカムランの後なので少し弱く感じますね。

で、難度3の最後といえばアリサと2人きりでのリハビリミッション。

2人きりとはいえ、私の記憶では弱い雑魚敵をアリサと2人でテキトーに倒せば終わり・・・・だったはず。

しかし今作ではいきなりシユウと戦い、更にアリサはリハビリという事でなのか、攻撃は一切せずに回復弾だけ使ってきます。

そして次はコンゴウとグボロ・グボロ。一匹づつの連戦で、アリサは回復弾と射撃攻撃ができるようになってました。

ge132.jpg難易度がめっちゃ上がってる

最後はボルグカムラン。ここではもうアリサはほぼ復活したようで、捕食やリンクバーストもしてくれるようになりました。

リンクバーストはレベル3まで受ければロングのインパルスエッジ使用時の消費OPと消費スタミナが激減するので、インパルスエッジが使いたい放題!

ge134.jpgレベル3になったらひたすらインパルスエッジを連射!

今作はアリサなど新型神機使いでリンクバーストしてくれるNPCがいる場合はロングが一番強くなるかもしれませんね~

んで、アリサとのデート・・・もとい。リハビリが終わるとティアストーンというのを貰い、それでアリサの装備と同じ物(色違い)が作れるようになりました。

ge133.jpgこういう新しいイベントもあるんだね~

ここにきて随分と前作と違う感じになってるんだなーと思ってたら、次のミッションは何故か台場カノンとのデートミッション!∑( ̄□ ̄;)

確か前作ではダウンロードミッションで似たようなのがあったと思いますが、まさかのストーリーミッション(クリアしないと先に進めない)とは・・・・

しかもミッションの内容は・・・・カノンと2人きり。敵はクアドリガ。ステージは狭い通路ばかりの鎮魂の廃寺。

ge135.jpgえ・・・?

誤射の名人であるカノンと、巨大で弾幕に定評のあるクアドリガが狭い通路で主人公を挟み撃ち・・・・・やばい。製作者がプレイヤーをコロシにかかってる(゜A゜;)

有名な挫折ポイントであるピルグリムなんかよりももっと凶悪な殺意を感じますが、とにかくミッションスタート。

とりあえずまだ低難易度だし、なんとか戦えてたのですが・・・時折やたらドスの効いた声が聞こえます。

主人公のボイスはアリサ似の優等生っぽい声だし、カノンはおっとりした感じの声だったはずなんだけどなー・・・・と思ったら、カノンの声でしたヽ(゜ー゜;)ノ

どうも戦闘中は性格が変わるようで、誤射しても「射線上に入らないでって言わなかったっけ?!(怒)」とののしられる始末。

その後、なんとかクアドリガを倒したら、またおっとりした口調に戻ってました。・・・・・・・・・・・・・・・・・カノン怖い(つД`)

そんなこんなでやっとこさ難易度4にきました。

と、ここで新しい装備やら服やら追加されて、その中に新しいヘアースタイルもありました。

どんなのかな~と見てみたら・・・・・・ついにきた!ポニーテールです!!ヽ(´ー`)ノ

初期で選べた髪型はどれも短めで、一番のお気に入り!ってのが中々なかったのですが、大好きですよ!ポニーテールは!!

早速髪型をポニーテールに変えて、服装もそれに合わせたのに着替えます。

ge136.jpgひゃっはー(゜▽゜ )乙

いやー、まさかここにきて新しい髪型が追加されるとは。難易度4でこれがきたって事は今後もまだ新しい髪型の追加あるのかな?

なんか別の意味で楽しくなってきたぞー(´∀`)


2010/10/29 19 : 43
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」のアペンド版を買いました。

ge126.jpg1980円と安かったです

先ずは前作のセーブデータの引き継ぎ。

細かいところが変わってるようなので、それを見るために「はじめからやり直す」を選択してスタート!

ge127.jpg修正箇所が気になるので最初からスタート

この引き継ぎ時にキャラのコードネーム以外全てが変更可能で、体験版をやってた時に気に入ったフェイスやボイスに変更しました。

で、キャラ作成後に一度データをセーブするのですが、アペンド版なのでここで前作のUMDが必要になります。

UMDの認証は新しくセーブデータを作る時に必要らしいので、今後新しくキャラを作ったりしたらまた必要になるのかな?

認証を終えたらオープニングムービーが流れるのですが、ここで気になったのが戦闘に参加するNPC(台場カノンなど)の外見が前作のままでした。

でも、その後のイベントムービーではちゃんと今作の格好になってたので、オープニングだけ使い回しだったのかな?

さて、オープニングも終えて気になるのが装備の引き継ぎ。

早速見てみたら・・・・あれ?一応形変わらないまま前作の最強武器の数々があります。

が、赤い文字で「整備中」となっており使用できないようになってました。

ge128.jpg私のサイキョー武器が・・・

更に装備強化もストーリー進行に合わせて開放されていくようで、上位の素材があっても「研究開発段階」とかなってて過剰に強い装備が作れません。

ge129.jpg強化すらままならないのか

最初から強い武器でひゃっほいしようと思ってたのに・・・・これはちと残念。

後、服は全部没収されてました(つД`) 服くらいいいじゃん・・・・orz

そして、次に気になってたがバレット。

前作で編集してたバレット(ないぞうはかいだんなど)はそのまま残ってたのですが・・・・試し撃ちしたら恐ろしく劣化してました。

消費OPが増えてて、連続ヒットのダメージ補正が効きまくって与ダメージは激減。

ge130.jpg弱っ

これはもう新しくバレットを作りなおさなければいけません。しかし、序盤なので編集できるバレットの種類は少なく、当分は弱いバレットでしのいでいくしかないですね。

そんなこんなで、使えないサイキョー装備を倉庫の肥やしにしつつ、ほぼ初期装備で奮闘してなんとか体験版より先に進みました。

とは言ってもまだ難易度3の途中・・・・

一応、前作から引き継いだ大量の素材と10万fcがあったのでストーリーが進むたびにその時点での最高の装備が作れるのがせめてもの救いですね。

ただ、前作ストーリーが終わるのが難易度6なので、まだまだ先は遠いですねぇ・・・・(´Д`;)


2010/10/28 20 : 10
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」の体験版。

勘を取り戻すためにバーストの体験版を難易度2の途中までやってみました。

まー、色々変わってますね~(´Д`;)ヾ

かなり初期の頃から新しい武器があったり、そもそも制御ユニットという新しい装備があったり。

ge123.jpgいきなり新武器がある

制御ユニットはバースト時に強化される能力を決めるもので、これによってバースト時の戦い方が大きく変わりそうですね。

戦闘ではコンボ捕食という連続攻撃の最後にR+△で出せる技があり、通常の捕食と違い溜めの時間がなく素早く捕食できます。

ただ、敵が死んでる時の素材取りは通常捕食と同様に全部取れるみたいですが、敵が生きてる時のコンボ捕食は吸収できるバーストゲージが少なめで、手に入るアラガミバレットの数も減少します。

それと、敵に吹き飛ばされた時に○ボタンなどで受身が取れるので、敵の追撃を避けたり、次の攻撃へ素早く行動できるようになったのはいいですね。

後、戦闘に参加してくれるNPCへの指示ができるのが良く、前作では狭いところで敵と戦うNPCが鬱陶しかったのですが、命令で集合させれば自分の好きな場所で戦えますよ。

ge124.jpgとにかくこの総員集合がいい

NPCといえば戦闘中の台詞が増えましたね。様々な場面でよくしゃべり、ついでに自キャラも台詞が増えてました。

更に、戦闘以外でもデータベースでのメールも増えてるし、通常会話も少し変わってるっぽいです。ほとんどモブだったNPCの出番がかなり増えてるっぽいですね~

で、一番変わってたのはバレット編集。

試し撃ちの時にダメージなどが数値で出るので実戦で試さずに威力が分かるのでかなり便利になりました。

それと衝撃だったのが連続ヒット時のダメージ補正。

射撃攻撃が瞬間的に2ヒット以上当たるとダメージ補正がかかり、3ヒット目からは極端に与ダメージが下がります。

ge125.jpg3ヒット目からは与ダメージが半分以下になってしまう

上手く調整すれば3ヒット目以降も与ダメージの補正を無くせるのですが・・・

おそらく前作にあった「ないぞうはかいだん」とかへの対策なんでしょうけど、まー仕方ないのかな。

バレットといえば回復弾が追加されてました。マルチプレイとかでは使いそうですが、ソロだと・・・たまにNPCが自キャラに撃ってくれるので、それなりに恩恵はあるかな。

後、地味でも嬉しい変更点といえばセーブ。前作ではほんのちょっとだけ手間があったんですが、今作では「上書きしますか?→はい」だけでOK。細かい事ですが割りとうれしいですね。

んで、ここまでバーストをプレイしてみたのですが・・・・これは前作データの引き継ぎで少し悩みそうです。

データの引き継ぎには幾つか種類があるんですが、大きく分けて二つ。

一つは前作で進めたストーリーの続きから始める。これは難易度10まで行ってても難易度7あたりから始まるみたいです。

もう一つはストーリーを最初からやり直し。装備とかはある程度引き継げるので、強い装備でサクサク進めますが、最初からやるのはな~・・・と思ってました。

しかし、データベースのメールやら細かい変更点がどうなったとか・・・地味に気になる事があるので、それらを確かめつつ最初からやり直すのもアリかな?と。

でも、早く続きのストーリーもやってみたいし・・・・これはちょっと悩みますね~(@_@;)


2010/10/22 20 : 25
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」の体験版をダウンロードしました。

最初は前作の体験版の焼き直し程度かなーと思ったら、様々な仕様がバースト用になっており、ストーリーを難易度3までがっつりやれるようになってました。

前作と何が変わったかというと、先ずはキャラメイク。

ヘアスタイルとフェイス、それとボイスは種類も増えましたが前からあるのもしゃべるバリエーションが増えたみたいです。

そしてアナグラ内をうろうろしてたら前作ではモブっぽい外見だった戦闘に参加してくれるNPCがガラリと変わって、真新しい姿に・・・

つーか、まったくの別人。ちらっと見た中で思いっきり変わってたのは台場カノンとジーナ・ディキンソン。

台場カノンはえらく可愛らしくなって箱入りのお嬢様風。前作では誤射の名人として敬遠してましたが、今作では割と細かい指示をNPCに出せるらしいので、外見とあいまって人気でそうですねー

ge121.jpgバージョンアップに成功したカノンさん

ジーナ・ディキンソンはなんというか・・・・すさまじく貧というか板というか・・・胸元が絶壁になってます(゜▽゜;)

ge122.jpg一部バージョンダウンしたジーナさん・・・(つд・)

前作を知らない人は女性っぽい言葉使いの男性キャラと思っちゃうんじゃないかというくらいの鉄板っぷり。製作者の悪意というか偏った愛を感じる・・・!

で、とりあえず戦闘をやってみましたが・・・・やはり半年のブランクはきつく、オーガテイルに軽く手間取るほどに衰えてました。

一応、今作では空中ガードなど色々新しい事が追加されてるらしいですが、先ずはこのブランクを埋める作業が必須ですなー(ーー;)

さて、ちょろっと体験版に触れたわけですが、バースト(製品版)には前作のデータの引き継ぎができるわけで、このバースト(体験版)をあまりやり込むのもなーといった感じ。

ちなみに、前作の製品版からデータの引き継ぎをした場合、いくつかの選択肢がありますが、それよりも重要な事があります。

それは色々引き継げるものの、一部の装備、難易度7以上の物はなくなり、難易度6.5あたりの代替え品が支給されるらしいです。

ストーリー進行も難易度7止まり。まあ前作できっちりとしたストーリーがあったのは難易度7までで、それ以降は更なる強敵と戦い強い装備を集めるだけの状態でしたからね。

つまり・・・・前作で散々苦労して手に入れたランク10の装備全てが一気にランクダウンさせられるという仕打ち・・・orz

まー、いきなり最強装備で追加されたストーリーの敵を蹂躙しまくるのもなんだかなーという事なんでしょうけど、それなら前作以上の鬼強い敵を出す方向の調整でも良かったんじゃないかなーと思ったり。

でもまあ、前作の難易度10あたりの敵とか「ないぞうはかいだん」みたいなチートバレットがないときついとかそんな敵ばかりでしたからねぇ、仕方ないのかな。

特に難易度10の「象牙の塔」とか・・・あれ以上のを出されても困るわけでして・・・・

ともあれ、今の問題はプレイヤースキルのへたれっぷりをなんとかしないと、このハイスピードバトルについていけないって事ですね(´Д`;)ヾ


2010/10/21 20 : 59
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]