忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 20 : 44
CATEGORY : [モンハン]
3DSの「モンスターハンター3G」。

前回、爆破属性はチート!という結論が私的に出ました。

それで、爆破属性の武器は今のところスラッシュアックスの「破岩剣斧エクリクシー」しか持ってませんが、もっと手数の多い武器ならどうなるか?というのが気になりました。

先ず思い浮かんだのは双剣や片手剣でしたが、他の武器を見てると気になるのを発見。

それは弓の「大鹿角ノ破弾弓」(攻撃力276 スロット3)なんですが、一見すると無属性のただスロットの多い弓なんですが、実はスキル「覚醒」があると爆破属性が350もつくんですよね。

ブラキディオスの素材で出来る弓は「破岩弓イクサプロド」(攻撃力312 爆200)なので、350もある「大鹿角ノ破弾弓」は破格の性能と思えます。

それで俄然興味がわき、先ずは「鹿角ノ弾弓」(攻撃力168 スロット2)から作らないといけないのですが・・・・まー、色々と素材が足りないんですよね(´Д`;)ヾ

特に苦戦したのが「ケルビの蒼角」と「堅牢な黒巻き角」。

「ケルビの蒼角」はてっきりG級のケルビから剥ぎ取れるとばかり思ってたのですが、実は違って、下位のとあるクエストの報酬か、もしくはモガの森にいる大きめのケルビからしか取れないようです。

クエスト報酬はレア素材のようで出る確率がかなり悪く、仕方ないのでモガの森で「草食が繁殖中」を狙って大型のケルビを狩り続けてなんとか必要数ゲット。

「堅牢な黒巻き角」は・・・まあ名前の通り、G級のディアブロス亜種の角ですね。

ディアブロス亜種自体は18分前後で捕獲できるんですが、そこまでの過程が結構ハードです。

先ずは音爆弾や角が刺さる障害物を使って角を折り、後半は怒りまくるディアブロス亜種と追いかけっこし続けるという苦難。

そしてやっとクリアした・・・と報酬を見てみたら、何故か上位素材の「上質なねじれた角」だとか、もしくは何故かもっとレアな「大地を穿つ剛角」が出たりとかふんだり蹴ったり。

それでも頑張って狩り続け、どーにかこーにか必要数ゲットしました。

素材が揃ったので早速「鹿角ノ弾弓」を作り、それを強化して「鹿角ノ剛弾弓」(攻撃力228 スロット3)にして、更に強化して「大鹿角ノ破弾弓」の完成です。

と、お店でグラフィックを見た時から気になってたのですが、実際使ってみてびっくりしました。これって弓じゃなくてスリングショット(パチンコ)なんですね。

mht143.jpg弓じゃないよね・・・

撃ち出すのも矢ではなく、トゲトゲのボールみたいなので、音も特殊です。

さて、これで武器は出来たのですが、次に必要となるのが「覚醒」を備えたガンナー用防具。

一番良さそうなのは・・・ラギアXで、これなら「覚醒」の他に「集中」、「弱点特効」と弓向きのスキルがついてる逸品です。

が、しかし、流石にこれを作るためにラギアクルスを狩りまくるのも正直辛いというか、今はやりたくありません。

なので、手持ちで良いのないかな~と見てみたら・・・ちょっと色々混ぜればいけそうな感じでした。

で、出来たのがルドロスX防具一式に、頭部だけ剣士用のネブラXにして、護石(ハチミツ+3、属性開放+7)を装備したものです。

更に装飾品は「防音珠【3】」x1、「強走珠【1】」、「爆師珠【1】」x5を装着。

これで「水属性攻撃+1」、「耳栓」、「覚醒」、「ボマー」、「ランナー」のスキルが発動しました。

急ごしらえにしては中々のスキルで、ちょっと満足。ちなみに「ボマー」がつくと爆破属性は420になりました。

んで、いよいよ性能テストですが・・・とりあえず、以前、弓で戦った敵でこのブログに記録が残ってた港G級星7の「ウラガンキンの狩猟」に行ってみました。

前回行った時は「アミルバハル」(攻撃力264 水160)という貫通弓で、イビルジョーの乱入を受けた状態で31分で捕獲でした。

そして今回は・・・乱入無しで、21分で捕獲。

mht144.jpgタイムは縮まったけど・・・

んーーーー、すごい記録のような、しかし乱入なし+「アミルバハル」自体が最終強化ではなかった(この上に「バタルバハル」(攻撃力288 水180)がある)事を考慮すると微妙なような。

でもまあ、「大鹿角ノ破弾弓」は連射弓で、全種類のビンが使えるので、汎用性はかなり高いですからね。

それと、この特殊な形状と音は結構使ってて面白いので、機会があればもっと使っていこうかな~と思ってます(´∀`)


PR

2012/02/05 19 : 48
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
<<ぶろーくん (ーー;) | HOME |ワタシハ バカデス (@ρ@)>>
COMMENT
既に知ってるかもしれない亀レスですが
爆破は発動するごとに耐性が強化されるので爆破属性重視は体力の高い単体狩りには不向きです
逆に体力の低い多頭狩りだと真価が発揮されます
【2012/02/2101:00】||通りすがり#7f3d48791a[ EDIT ]
Re:無題
はじめまして。レスありがとうございます。
いやー、長期戦なると爆破しにくくなるなーとは思ってましたがやっぱり耐性がついてたんですね。実はよく知りませんでした(;´ρ`)
ご忠告ありがたいです。今後参考にしてみますね<(_ _)>
【2012/02/21 08:34】
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ぶろーくん (ーー;) | HOME |ワタシハ バカデス (@ρ@)>>

忍者ブログ [PR]