忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 14 : 54
CATEGORY : [フェイブル]

Xbox360の「フェイブル2」。

ある程度、メイン以外のクエストや仕事をやったので、久々にメインストーリーを進めました。

サクサクっと進めて闘技場みたいなところを終えたら、次の場所に行ったらやり残したクエストはもうできなくなる~とかいう警告されました。

fab17.jpg序盤にしては辛いなーと思った闘技場。ここでもう中盤以降なのか?

って、こういのって最終ダンジョン前にしかされないような警告じゃ・・・・でもそれだとすっごいメインストーリー短くないかな?つーか、英雄はまだ1人しか探しだせてないし。

とにかく次に進める前にできるだけ残したクエストをやっちゃいます。

とは言ってもめぼしいのはほとんどやっちゃってて、残ってるのは本来DLCであった「ノットホール島」と「スノードーム」くらいなもの。

先ずはノットホール島。DLCなんだから長いんだろうな~と思ったのですが、結構短かったです(´Д`;)ヾ

fab18.jpg雪に覆われた島

内容もちょっと面倒な謎解きというかパズルっぽいのと、敵がちょろちょろ出てくるだけ。他にはこの島でしか手に入らないアイテムがいくつか。

fab19.jpg地味に面倒な仕掛け

どちらかといえばここでしか手に入らないアイテムのためのものだったみたいですね~

で、次はスノードームに行かずに新しいお金稼ぎのタイミングゲーム。今度はバーでビール注ぎ。

鍛冶屋、薪割りと違って、赤いゲージが伸びていって、それが黄色~緑となったらボタンを押すというもの。ゲージがMAXを越えるとジョッキを落としてしまい、そのジョッキを弁償しなければならない。

fab20.jpg今のところ一番楽なお仕事

まあそれも微々たるもので、鍛冶屋や薪割りより遥かに楽に稼げる感じ。

一方戦闘面では、ウィル(魔法)はちょっと微妙だな~と思ってたのですが、「タイムコントロール」がかなり使える事に気づきました。

タイムコントロールは、全体効果で使うと時間の流れをゆっくりにして、単体効果だと対象となった敵の背後にテレポートしてそこから近接武器などで追撃できます。

fab21.jpg瞬間移動で敵の背後をとる。ちょっと強すぎるような

この単体効果が強く、チャージなし(レベル1)でガンガン使っていけば多人数相手でも楽々勝てます。

それと・・・最近気づいたのですが・・・筋力などをよく鍛えてるせいか、主人公の体格が異様になってます。

fab22.jpg筋肉つきすぎだろ・・・

胸筋がアホみたいに膨れ上がり、他の部位も太くなって、ボディビルダー真っ青のゴリマッチョ状態。・・・・・正直、こんな主人公ヤだ・・・(´д`)

と、明日はいよいよHalo3:ODSTの発売日。予定では連休中にクリアしてしまおうと思ってたのに・・・・思った以上に手間取ってしまったなぁ・・・orz

PR

2009/09/23 19 : 24
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [フェイブル]

Xbox360の「フェイブル2」。

本作の目的(メインストーリー)をすっかり忘れてましたが、自分以外の英雄を3人探さないといけないようです。

それで最初の英雄に出会ったのですが・・・・なんですかこのムキムキマッチョな女は(´д`)

fab15.jpgすごく・・・大きいです・・・(あなたが)

主人公なんて指一本で倒せそうなゴリマッチョ女性がいきなり謎な歌を歌ってるという怪異。それがファーストコンタクトなので、軽く脳がヤられそうになりました。

しかもそのゴリラ女性を護衛しないといけないとか。なんか宗教の戒律とかで戦えないとか言ってますが、戦えずとも大砲の弾ですらはじき返すだろ、その筋肉の鎧は。

とにかく護衛を終えて無事に1人目の英雄を仲間に引き入れました。

と、その後あたりから急に敵が強くなり、雑魚の山賊ですらちょっと前のボス並の強さ。

序盤で荒稼ぎしたお金を使って装備だけは良いのを持ってたのでなんとか戦えますが、急ぎ足でろくな装備も持たずにこいつらと戦ったらフルボッコになってたんじゃないかな~と思うくらい。

それとも、こちらの強さなどに応じて敵の強さも変わるのかな?

そういえば、お金で揃えられるのは強さは装備やアイテムだけと思ってたのですが、XP(経験値)もお金で買えちゃうんですね。

fab16.jpgその辺のショップで普通に売られてる

正確にはXPが詰まったポーションなんですが、これを使えばかなりのXPが手に入ります。しかも結構安価で入荷も頻繁にしてるので強くなり放題?

最初から敵と戦わずにお金やXPが稼ぎ放題というのは・・・・これってゲームバランス大丈夫なのかね?(@_@;)


2009/09/22 10 : 36
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [フェイブル]

Xbox360の「フェイブル2」。

銃をメインで使ってるのですが今は「ラッパ銃」と「ぜんまい式銃」が良いですね。

ラッパ銃とはいわゆるショットガン。ぜんまい式銃はリボルバー式の銃で連射が出来ます。

ラッパ銃は近距離では絶大な威力があるものの、中距離より離れると威力が一気に下がる銃で、接近戦での威力の高さも良いのですが、更にノックバックやダウンさせられるのでかなり強力です。

fab12.jpg一発で複数の敵に当たるのも魅力

難点はリロードの長さですが、スキルの「ロール」を覚えていれば転がって距離を取れるので問題ありません。

ぜんまい式銃はラッパ銃ほどの火力はありませんが、連射できて飛距離もあるので確実に1人づつ倒す事ができます。

リロードは撃つのをやめたら勝手に一発づつリロードしだすので、少し間を空けつつ撃ってれば弾切れのわずらわしさも軽減します。

とりあえず今は対応力の高いぜんまい式銃を使ってます。

で、名声上げのためにクエストを幾つかやってるのですが・・・流石自由度の高いRPG。

死んだ恋人の幽霊がその無念を晴らすために、未だに生きている恋人に復讐するため、主人公が先ずその恋人を誘惑して幸福の絶頂で絶縁状を叩きつける・・・という内容。

モラルの欠片もない感じもしますが、一応、選択肢にはその誘惑した恋人と結婚して、依頼主の幽霊を無視するなどの他の手段もあるようです。

fab13.jpgこの世界の住人は簡単に騙せる(*'m')

まー、そんな恋人を裏切ったヤツと結婚なんてありえないので、さくっと復讐に手を貸しましたけどね|◎口◎|y-~~~

それと、鍛冶屋に続き、新しいバイト「薪割り」がありました。

fab14.jpg背筋を鍛えてパンチ力アップ!・・・・な訳ない

こちらも鍛冶屋同様に緑色のところに白玉を合わせるタイミングゲーム。そして鍛冶屋同様に延々とやり続けて無用にお金を稼ぎまくる私・・・・だめだ、いらんところで足止めされすぎだ(;´ρ`)


2009/09/20 20 : 35
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [フェイブル]

Xbox360の「フェイブル2」。

ちょろっと進めたら虫やら山賊との戦闘がありました。

戦闘はアクションで剣などでの近接攻撃、銃などでの遠距離攻撃、魔法の3種類の攻撃方法があり、レベルを上げていくとガードやら回避行動などアクションも増えるようです。

fab07.jpg銃や魔法を使っても消費するものはないみたい

fab08.jpg敵を倒すと光る玉が出る。それをRTで集める

fab09.jpg集めたXPを使って色々な能力を上げていく

近接攻撃は普通に武器を振り回し、銃は遠距離攻撃が得意なのですが、銃の種類によってはショットガンみたいに近距離で威力が増すものもあります。

魔法は自分を中心に範囲攻撃ができて、更に任意でターゲットを単体にしぼり、銃みたいに遠距離攻撃もできます。

個人的には銃が好きなので、そっちをメインで使っていきたいのですが、ある程度まんべんなく使えた方がいいのかな?

で、更に進むとちょっと大きな街へ到着。

そこでアルバイト的な事ができて、次のイベントまでそこで働け~となりました。鍛冶屋のバイトで、やり方は緑のラインに白玉が入ったらボタンを押す。という簡単なもの。

fab10.jpgこういうの好き~ヽ(´ー`)ノ

それが・・・・なんというか、こういうのは結構好きで、気が付くと次のイベントができるようになってもまだやり続けてしまい、更にそこそこの大金も稼いでました(*'-')ノシ☆

そのお金で街で一番の武器を買い、防具も買おうとしたのですが・・・・なんか普通(?)の服ばかり。このゲームって防具ないのかな?(@_@)

fab11.jpg高いのばかり買ったら変な海賊っぽくなった・・・

後、街中を散策したのですが、簡易的なミニマップみたいなのがないのでちょっと面倒です。

しかし、ローカライズは凄いですね。街の喧騒も全て日本語になってますし、この辺は前作ゆずりですね~(´∀`)


2009/09/18 22 : 48
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [フェイブル]

Xbox360の「フェイブル2」を買いました。

fab01.jpg今頃だけど、ゲット(σ ̄- ̄)σ

本作は昨年末に出たものです。しかし昨年末はソフトラッシュがひどくて・・・・泣く泣くあきらめてたのですが、この度、DLCを二つ同梱してプラチナコレクションとして格安となったので購入しました。

で、早速スタート。

本作は最初に性別は選べるものの、外見などは最初は変えられません。そこは前作同様、今後の自分の行動によって変化していくシステムですね。

そして前作同様に最初は子供時代から始まり、また同じように軽いチュートリアルを兼ねた街中をうろちょろしてのお小遣い稼ぎ。

fab02.jpgおなじみ?の子供時代

それを終えたらイベントがあっていよいよ成長した姿で本編が始まります。

fab03.jpgいきなり成長

今回も色々できるようで、家の売買&貸し出し、結婚、善人or悪人プレイなどなど、序盤だけでも選択肢の幅は大きそうです。

fab04.jpgいきなり口説くとか・・・

fab05.jpg家を売るとか借家にするとか・・・

それと今回は犬と一緒に行動するのが基本のようで、犬は一緒に戦ってくれたり、アイテムを見つけたりしてくれるようです。

fab06.jpg今回の主役は犬か?

とりあえず~、一回目のプレイは善人を目指しつつ、テキトーに進めてみますかね~

聞いた話ではメインストーリーだけやると10時間ほどでクリアできるらしいので、出来るだけ寄り道していこうかね~((((*'-')


2009/09/17 21 : 03
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ [PR]