忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 13 : 27
CATEGORY : [マクロス]

PSPの「マクロスエースフロンティア」。

ちまちまプレイしてやっと初代マクロス時代をクリア。最後らへんは強力な機体が出たのでそれをガンガン強くして力押しでクリアしました。

で、次のマクロスプラスの時代を始めたのですが・・・・主人公達のレベルは変わらなかったのですが、今まで使ってた機体が全てなくなり、新機体だけになったのでまた育てなおしです。

maf04.jpgすぐに良い機体が手に入るのですが・・・やはり育てなおしは辛いかな~

更に一番最初のミッションがいきなり難易度3という少し高いハードル。時代が進むにつれて難易度も上がるシステムなのね~

maf05.jpg一番最初のミッションが難易度3・・・

これだとマクロス7やマクロスFが好きだから最初にそっちからやる!とか言ってたら痛い目にあうのかな・・・(ーー;)

それと主人公達自身の成長システムですが、いわゆる熟練度みたいなもので、能力値に関係する行動を繰り返す事によってその能力値の経験値が貯まり上がるという感じです。

なので射撃オンリーでずっと逃げながら撃ち続けてた私の主人公は格闘やら防御などの能力値がやたら低い状態に・・・・

まあ、この能力値はどんな弱い敵相手でも上がるので、最初のミッションをリトライしまくって上げる事ができるのでそれほど困る事はないんですけどね。

ともあれやっとマクロスプラス時代。早く7やFの時代に行きたいものです(゜ーÅ)

PR

2008/10/13 20 : 32
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [マクロス]

PSPの「マクロスエースフロンティア」を買いました。

元々はあまり買う気はなかったのですが、今月末発売予定だったオブリビオンの追加ディスクが発売延期になったので半ばヤケになって購入ヽ(`Д´)ノ

まー、マクロスは一応全作見てるし、それなりに楽しめるかな~と。

で、早速プレイしてみたのですが・・・・なんかこー、大雑把な感じで戦闘に細かさが感じられないです。

maf01.jpgミサイルとか派手でいいんですけどね~

機体のカスタマイズやキャラのレベルアップ。スキルなどなど色々細かいシステムはあるようなんですが、実際の戦闘では力押しが多い気がします。

maf03.jpgカスタマイズは細かくできる

とゆーかやっぱりPSPでは細かい操作ができないのがこの手のゲームでの難点ですね。視点はほぼ固定だし、複雑なシステムに対してボタン数が足りないのが痛い。

BGMで知った曲や歌が流れたり、アニメのキャラと共に戦うのは楽しいのですが、この辺が携帯ゲーム機の限界なのかな~と。

maf02.jpgちなみにロード中の映像はマクロスFが多い

今は初代マクロスの時代でやってるので少し私的シンクロ度が低いですが、マクロス7やフロンティアになればもーちょっと楽しめるかな?

PSPだからちまちまプレイできるし、ゆっくりと進めていきますかねぇ(@_@)


2008/10/10 20 : 06
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ [PR]