忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 20 : 09
CATEGORY : [色々]

PS3の「ダークソウル with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」。

結構時間かかりましたがなんとかクリアしましたヽ(´ー`)ノ

追加ディスクのボスも倒したし、絵画世界とかも行ったし、たまねぎジークマイヤーの最期も見届けたし、それなりにやり込みました。

まー、そのせいか、ソウルレベルが110になるというヒドさですが、致し方なし。

で、クリアしてみて思ったのですが、やはりアノール・ロンドの大弓の銀騎士2匹のところや、ボスのオーンスタイン&スモウ戦の難易度は異常でしたね。

巨人墓場の真っ暗闇の不便さや、デーモン遺跡の溶岩地帯のリアル視覚破壊攻撃など、多々不快な部分はありましたが、アノール・ロンドほど詰まった場所はなかったですね。

つーか、そのアノール・ロンドで成長させすぎたせいか、むしろそれ以降が楽になりすぎた感すらありましたよ。

後、巨人墓場の黒騎士から「黒騎士の斧槍」が手に入ったのが大きかったです。結局最後まで近接武器はこれだけで進めましたし。

ともあれ、ダークソウル2が出る前になんとかクリアできてよかったです。

話は変わって、Xbox360の「World of Tanks」をプレイしてみました。

PC版が結構前からあった基本無料のゲームで、最近、Xbox360でも基本無料でプレイできるようになったので試しにプレイ。

敵も味方も戦車のみで、15対15のチーム戦がメインの本作。

戦い方としては、物陰に隠れて狙撃するのが基本っぽく、ちょっとステルスゲーみたいな感じです。

自機の機動性、射角など制限が多いので、各マップの地形などを把握して、いかに有利に戦える場所に陣取るかが重要です。

なので、マップの知識がほぼ無い現状、かなーーーりフルボッコになる事が多いですね(´Д`;)ヾ

でもまあ、プレイしてる人が多いのか、マッチングは早いし、自機が破壊されたらすぐにその試合を抜けて、他の戦車で次の試合にいけるフットワークの軽さが良いですね。

今のところ、無料のみのプレイできついのは、戦車を多く所有できないので(格納庫の拡張は課金)、どの戦車を売って新しい戦車を置こうか・・・と悩むところです。

それ以外は普通に楽しめるので、無料のままもうしばらくはだらだらプレイしていこうかな~と(´∀`)



PR

2014/02/19 19 : 12
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [色々]

PS3の「真・三國無双7 with 猛将伝」がやっと一段落しました。

ストーリーを全部終えて、将星モードもクリアして、チャンレンジモードも全部一位とりました。

後、最高難易度での挑戦が残ってますが、他にもやりたいゲームが山積みなので、一応ここで一区切りつけておこうかと・・・

それと3DSの「パズドラZ」も一段落ついた感じです。

最後あたりは結構ギリギリの戦闘が多く、敵1体倒すのに30分くらいかかるとかなさけないパズル力に落ち込みつつも、なんとか終えた感じです。

ステージ数は予想より多かったですが、モンスターの種類は思ったより少ない気がしましたね。

で、3DSは二本買うと一本貰えるキャンペーンでゲットした「新・光神話 パルテナの鏡」をちまちまプレイしてます。

最初は操作性にかなり戸惑いましたが、慣れてくるとどーにかなるものですね。

まあ・・・拡張スライドパッドが照準に対応してればもっと楽に操作できたんでしょうけどね・・・(´皿`)

武器集めやら合成やらが結構楽しいのですが、運まかせな部分が多い気がしてやり込むにはちょっと辛いかな?と思いつつも、なんとなくプレイし続けてる感じです。

それとパルテナ様とピットのやり取りも楽しいですね(´∀`)

んで、PS3はついに本腰を入れて「デモンズソウル」をプレイし始めました。

とりあえず、購入してすぐあたりにファランクスまで倒して、やっぱり動画観まくってたから楽勝だな~と思ってたら、ストーンファング坑道のタカアシ鎧蜘蛛に焼きコロされて、ソウル回収しようと向かう途中で太った公使に焼きコロされてソウルロストしてしょぼーんとして終了したところからの再スタートです(つД`)

生まれは貴族で、だらだらと待ってMP回復して、遠距離からちまちまと魔法で倒すという超チキンな戦法でプレイしてるわけですが・・・

初期装備だと手持ちの盾がバックラーなので、盾受けすると1割のダメージをもらっちゃうし、防具も軽装なので数発喰らうだけでお陀仏なのでチキンなのはしょうがないです(;゜Д゜)9

まー、いくら動画見まくってたとはいえ、見てただけですからね。自分で操作するとグダグダになるのは当然です。

 グダグダその1。ドラゴンの尻尾で瀕死になる。よく死ななかった・・・

グダグダその2。このデカイ幼虫?って倒すと・・・爆発するんだっけ?→直後大爆発により大ダメージ

それでもそれなりの知識はついてるわけで、塔のラトリアや腐れ谷がヤバイってのは分かってます。

嵐の祭祀場もヤバイですが、ローリング骸骨でソウル稼ぎができると思って行ってみたら・・・予想以上にこの骸骨ウザイですね(;´ρ`)

特にバックラーだと盾受けするだけでゴリゴリ体力が削れて、泣きそうになります。

なので、楔の神殿の鍛冶屋からヒーターシールドを買って、そこからはちょっとだけ戦闘が楽になってきました。

でまあ、現状はポーレタリア王城の塔の騎士を倒し、ストーンファング坑道のタカアシ鎧蜘蛛にリベンジして勝って、坑道2をうろうろしてます。

いやー、動画で色々見てたのにずっとガクブル状態でプレイしてますよ(´Д`;)ヾ





2014/01/23 19 : 04
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [色々]

年始早々に軽く体調崩しつつ、ちまちまPS3のゲームをやってます。

主にやってるのは「真・三國無双7 with 猛将伝」と「鉄拳レボリューション」の2本。

無双は・・・ストーリーをかなり進めて、今は呂布伝をやってます。

今作は使える武器が武将によって固定されてないので、強い武器があれば使い回しが結構効くのが良いですね。

過去作では使えない武器を延々と使わないといけない苦行があったので、これは嬉しいです。

ただ、ストーリーモードだと乗れる馬が固定というか決められてるので、将星モードで良い馬とか手に入れてても使えないのがちょっと辛いです。

で、鉄拳は・・・無料分だけでちまちま楽しんでるのですが、無料だけあって相手も様々ですな(;´ρ`)

ロウでひたすら大技ふって、時折無敵技ふるだけの人とか。一八で変身してひたすらビーム撃ちまくるだけの人とか。何故か知らないけどバッタみたいに跳んでるだけの人とか・・・

そんな人たちでも10段以上になってるのに、私の最高段位は9段で、今は8段という悲しさ(つД`)

まー、私のリリは基礎コンボくらいしか使えないし、壁コンボは未だに何していいか分からないという未熟さなので仕方ないといえば仕方ないのですが。

せめてねー、初狩り技しかふってない人たちより上にはいきたいものです(´Д`;)ヾ



2014/01/14 19 : 29
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [色々]

PS3で色々やってます。

先ずはパッケージで買った「真・三國無双7 with 猛将伝」と「デモンズソウル」。

無双は・・・ちょこちょこと蜀のストーリーを進めてて、私が知らない内にプレイアブル化してたキャラが結構いるなーと関心しつつ、ひゃっほいしてます。

デモンズは・・・かなり動画勢だったので目新しい事はほぼないだろうなーと思ってたら、自分でプレイしてみると結構違うものだなーと思いました。つーか思った以上に恐怖を感じますね((((;゜Д゜)))

そして、無料で配信されてる「デッドオアアライブ5アルティメット」と「鉄拳レボリューション」もダウンロードしてプレイしてみました。

DOA5Aは・・・難しいですねー。3D格闘ゲームはソウルキャリバーをそこそこやってたので多少はやれるかな?と思ってたのですが、想像以上にキャラが動きません。

つーか、小技の派生が多く、正直、何やってるか分からない状態です(;´ρ`)

鉄拳は・・・実は6まで家庭用をプレイしてて、ちょっとだけかじってたのでそれなりにキャラは動かせました。

それと、こちらは某顔配信で初期の頃を見てたので、どういうのかはそこそこ知ってたんですが、結構仕様が変わってるんですね。

一番嬉しいのはトレーニングモードが追加されてた事で、流石に昔やった事ある作品とはいえ、コンボとか全然覚えてませんでしたから、そこできっちり練習しました。

使用キャラはリリなんですが、新キャラのエリザを使ってみたいんですけどねー、使用条件を満たすのが結構時間かかりそうなので当分はリリでやっていくつもりです。

とまあ、いきなり4つもゲームをやってるわけですが、どれもこれもやりたくて遅々として進まないですね(´Д`;)ヾ

一応、鉄拳は時間制限によるプレイ回数とかあるので、こまめにやっていきたいのですが・・・

無双でひゃっほいしたいしー、デモンズもまだファランクス倒したところだしー、DOA5Aは・・・・・・・・難しいから保留かな(ーー;)

はふー、他機種のゲームもやりたいのに、PS3だけですっごいきついですよ(⊃д⊂)






2014/01/02 20 : 30
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [色々]

あけましておめでとうございます <(_ _)>

今年は、昨年の大晦日に買ったPS3でがっつり遊ぶぞ!と思いつつ、積みゲー消化で1年終わるだろう。という悲しい現実から逃れられない年になる予感がします(つД`)

で、昨年クリアしたゲーム数々をピックアップ。

Xbox360の「戦国無双2 swith 猛将伝」、「ファークライ3」、「バイオショック インフィニット」、「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」、「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」、「真・北斗無双」、「地球防衛軍4」、「お姉チャンバラZ~カグラ~」と。

PSPの「討鬼伝」と、3DSの「コード・オブ・プリンセス」、「モンスターハンター4」と一応、スタッフロールを見たので「パズドラZ」も入るかな?の計12個です。

なんというかー、新作が少なめで、中古やセールで買ったのを消化してたら終わった感じの1年でした(´Д`;)ヾ

それで一番面白かった作品を挙げると・・・「パズドラZ」ですかね。

ずっと気になってたゲームで、3DSに移植?されたのでプレイしてみて・・・・まあどっぷりハマりましたね。

発売してからまだ20日くらいしか経ってませんが、すでにプレイ時間が100時間こえてますし。これが一番と言っていいでしょう。

次点は・・・「ファークライ3」、「バイオショック インフィニット」、「お姉チャンバラZ~カグラ~」ですかね。

ファークライ3は箱庭系で探索とか狩りとか楽しかったのですが、後半になるにつれて作業感が濃くなってきて、一部のボス戦がQTEという悲しいところがマイナス点でした。

バイオショック インフィニットは確かに面白かったんですけどねー・・・・私的に1作目を越えれなかったのがマイナス点ですね。やはり1作目の衝撃は大きすぎます。

お姉チャンバラZ~カグラ~は、使えるキャラが実質1キャラとか、ボリュームが少ないとか色々問題がありますが、大量の敵をザックザックとなぎ倒す爽快感はかなり楽しかったです(´∀`)

それに攻撃中いつでも回避できるとか、無双系にはない動きのキレがあって、操作してて楽しいんですよね。

でもまあ、これは中古で安く買ったという点も含まれてまして、これがフルプラスで買ってたらきついかなーといった感じです。

そして次点にも選ばれなかったモンスターハンター4ですが・・・新武器、高低差のある新フィールド、新敵の数々・・・という良さはあったのですが。

それでもいつも通り動きはもっさりしてて、回復薬飲んだらガッツポーズしちゃって、最上級の敵を相手すると1~2回攻撃喰らっただけで死ぬというシビアさ。

オンに繋いで4人でやれば、序盤~終盤寸前あたりまで楽勝で、それ以降は即死級の攻撃が飛んでくるのでシビアすぎて、野良PTだとギスギスしてくる・・・というバランスの悪さ。

新武器もやたら種類が少ないし、過去作の敵の素材だけ出して装備の水増ししたり、発掘装備で新しい境地を見出そうとしても、お守り巡礼よりきつい感じだし、良い武器出たら出たで、普通に作る武器がいらなくなるくらい性能高いのとかあったり。

まー、色々と新しい事に挑戦してるんですが、どれもこれもバランスが悪いという印象でした。

もしGが出るなら、ボリューム増加よりもバランス調整に力を入れて欲しいですねー。

そんなこんなで昨年の振り返りはおしまい。

今年はPS3もありますし、もっと色々ゲームをプレイしていきたいですね!・・・・・積みゲーの山から目をそらしつつ・・・(;¬_¬)





2014/01/01 09 : 35
こめんと [ 0 ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]