忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 15 : 34
CATEGORY : [インフィニットアンディスカバリー]

Xbox360の「インフィニット アンディスカバリー」をやっとこさクリアしましたヽ(´ー`)ノ

クリアタイムは30時間ちょっと。でー、最後までやった感想ですが・・・・・話と話の間がすっぽ抜けっぱなしでした(ーー;)

大きな事柄の前後がすっぽ抜けてるせいで盛り上がりもいまいち。全体的な話は悪くないのになんかスカスカした感じですよ。

その割にイベントシーンは異様に長いんですよね~。コントローラーを触ってないとよくスクリーンセイバー(10分操作してないと画面が暗くなるやつ)が起動してましたよ・・・・今度本体設定でスクリーンセイバー切っておこっと・・・( ̄- ̄)

それと不用意に登場人物(PTメンバー)を増やしまくったせいでキャラの個性とか会話とかが薄っぺらく感じてしまいます。特に最後の方で仲間になったキャラなんて・・・・(つд・)

そのPTメンバーですが、大人数でのバトルのために増やしてあるんでしょうが、その肝心の大人数でのバトルが少なすぎ。

あっても大概離ればなれで大人数で行動してる気分がほとんど感じられないのも残念。後、PT編成を街中でしかできないのは大きな足枷でした。

足枷といえば月の雨。後半はこれに悩まされすぎ。これで行動範囲が異様に狭まった感じがしました。

そして戦闘システム。最後まで大雑把な感じがぬぐえず、いっつも力押しになっちゃいましたよ(´Д`;)ヾ

と、マイナスイメージ全開の感想ですが、全体的に言えばそれほど酷くなく、それなりに面白かったです。

ただ、これをやる前にテイルズ オブ ヴェスペリアをやってたのがいけなかったかな・・・・テイルズの出来が神がかってたために私的なハードルが上がりすぎてましたね(;´ρ`)

ともあれこれで一段落。次に忙しくなりそうなゲームといえば・・・・10月30日発売予定のオブリビオンの追加ディスク「シヴァリング・アイルズ」と11月20日発売予定の「ラスト レムナント」。

これらが出るまでは暫くゆっくりできそうですな(´∀`)

PR

2008/09/19 20 : 14
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [インフィニットアンディスカバリー]

かなりスローペースでやってるXbox360の「インフィニット アンディスカバリー」。

なんとか砂漠を越えてとある首都についたところ。

その途中で初の大人数での乱戦を経験。3PTで4、3、3の編成で10人総出で戦いました。

操作できるのは主人公のいるPTのみで、他のPTは目的にそって行動するオート。まあ結局は普段通り主人公だけ操作して後は全部オート。命令も簡単なのをいくつか出せるだけなんですけどね。

それでもこれだけ人数がいれば迫力あるもので、敵もわんさか出てきて、通常あまり経験値とか稼ぎにくい印象があるのですが、こういうところではガンガン稼げてメンバーのレベルもどんどん上がってました。

iu09.jpgいっぱい敵を倒せるのでガンガン育つヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

本作の醍醐味はこの辺にあるんでしょうね~。こういった戦闘ばかりなら楽そうな気もしますが・・・・普段から全体的にレベルを上げておかないといつか痛い目みそうですな(´Д`;)ヾ

iu10.jpg最後に評価されるのだが・・・・高い評価が得られない・・・orz

と話は変わって前回、合成は街ではできない~と書きましたが街中でもコネクト中の仲間は合成できるんですね~・・・・まあそれでも面倒なのは変わりません(ーー;)


2008/09/14 20 : 37
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [インフィニットアンディスカバリー]

Xbox360の「インフィニット アンディスカバリー」。

ちょこちょこ進めてますが・・・・なんか話の展開がこちらを置いてきぼりにしがちな感じですな。後、主人公は相変わらずヒロインに引っ張りまわされすぎ。

で、新たに経験したのが攻城戦。雑魚敵がわらわらと出てきて、投石機などを使って城門を破壊すれば勝ち。

iu07.jpg投石機でどかーん

雑魚兵は弱いですが、上の方から撃ってくる矢とかが鬱陶しいですね。城門への攻撃は直接もできますが投石機を使った方が遥かに楽。ただ投石機を使うには納刀しないといけないし、敵の攻撃にもろいので急いで撃たないといけません。

次に経験したのは合成。合成できるのは料理や装備品など。ただし合成できる物はキャラによって限定されてるし、街中では合成できないし、PTメンバーでないと合成できないし、PT編成は街中でないとできない。

といった具合で、すっっっっっっっごいメンドクサイです(´д`)

iu08.jpgなぜこんなにも規制が多いのか・・・

メンドクサイといえば他にも、街中で特定のキャラとコネクト(PTメンバー一人と一緒に行動する事)してNPCと会話すると新たな展開があったりするのですが、街中ではPTメンバーはちりぢりになってて探すところからやらないといけないのでかなり面倒。

ストーリー面はバッサリ進める感じなのに、こういったシステム面がもっさりなのはちとテンポ悪いですな(ーー;)


2008/09/12 22 : 14
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [インフィニットアンディスカバリー]

Xbox360の「インフィニット アンディスカバリー」を買いました。

iu01.jpg某密林じゃないので当日ゲットヽ(´ー`)ノ

序盤をやった感想ですが・・・・なんか常に忙しいRPGですね。

移動中も戦闘中もポーズボタンによって全てを止める以外ゲームの流れが止まる事がなく、メニューを開いてても敵がわらわら寄ってきたりします。

iu02.jpgメニュー開いてても安心できない・・・

戦闘はシームレスで始まるアクションタイプで、主人公以外はオート。攻撃は弱攻撃と強攻撃をあわせたコンボが基本で、そこにまだ覚えてませんが必殺技みたいのを組み込んでいくようです。

iu03.jpg戦闘システムはちょと荒削りっぽい?

敵との接触状態によって奇襲したり奇襲されたりとかあり、敵の感知方法としては視覚、聴覚、嗅覚があります。なんつーかFF11っぽい?

それと仲間がそれぞれ持つ固有スキルみたいのがあり、それを使って謎解きみたいのも常々あるのですが、説明不足な感じで自分で調べていく必要があります。

iu04.jpgヒロインは弓矢で遠隔攻撃

iu05.jpg主人公は笛で演奏して色々探索

後、序盤だというのに中々レベルが上がらないし、毒とか面倒な攻撃してくる敵も多いし、戦闘中に仲間が勝手にアイテム使ったりしてるので気軽に戦闘する・・・というのがなんか難しいです。

まー、慣れてくれば変わってくるのかもしれませんが、今はかなりめまぐるしいですね(@_@;)

さて、システム面の話はここまでにして、キャラの方は・・・・言っちゃぁなんですが、どこにでもいるような流されやすい主人公とそれを強引に引っ張るヒロインですな。

iu06.jpg王道?

まだ序盤なのでこれがどう変化していくかは楽しみですが・・・・・・・やっぱりありきたりに落ち着くのかな?(´Д`;)ヾ


2008/09/11 19 : 26
こめんと [ 2 ]とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ [PR]