忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 21 : 44
CATEGORY : [ラスト レムナント]

Xbox360の「ラストレムナント」。

今しがたやっと・・・やっとクリアできましたε=(~Д~;)

もー、きついきつい。メインストーリーだけやればそれほどじゃないと思うんですけど、サブクエストやってると恐ろしく時間がかかります。

その上、戦闘がひじょ~~~~~~~~~にきつい。熟練システムっぽい成長+こちらの強さに合わせるかのように強くなる敵。

本当はちゃんとこちらが強くなった分、楽になってるはずなんですが、それでもレアモンスターやボス戦は恐ろしく時間がかかり、酷いときは一戦で30分以上かかったりします。

しかも戦闘はただコマンドを選べばいいわけじゃなく、その後のトリガーチャンスをある程度ちゃんとやらないと雑魚戦でもきついので、常に戦闘から目が離せません。

つまりやたらめったら長い戦闘中ずっと集中しとかないといけないのでひどく疲れるんですよね・・・(ーー;)

更に選べるコマンドは勝手に決められた選択肢がいくつか出るだけで、非常に理不尽なコマンドしかない時もしばしば。その上選んだコマンド通りに動かない時も結構あって、イヤなストレスがたまる事もあります。

そんな苦難を乗り越えて、半泣き状態でクリアしましたよ(つд・)

と、ダメなところばかり挙げましたが、それでも何故かハマってしまう不思議な面白さがありまして・・・・クリアできたのはそのおかげですな。

ともあれこれで明日・・・・もとい。日付変わってるので今日ですな。発売の「フォールアウト3」に間に合いました。

こちらもかなりのボリュームがあると聞いてますが・・・・まだまだゲーム漬けの日々が続きそうですなぁ・・・(⊃д⊂)

PR

2008/12/04 00 : 30
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ラスト レムナント]

Xbox360の「ラスト レムナント」。

相変わらずサブクエスト三昧の日々。それでも一段落ついたのでメインストーリーをがっつりやってなんとかディスク2になり、戦闘で使えるユニット数も18人になりました。

いやー、メインクエストのムービーは派手でいいね~(´∀`) それと、何気にサブクエストで出会った人たちもメインストーリーにからんだりしてるので、やはりサブクエストは出来うる限りやっておくべきなのね・・・

と、最近のPT編成は5/5/4/4の4小隊にしており、小隊には最低でも2人は回復手段をもつキャラをいれてます。回復役が多くいないときつい場面が多いんですよね~

それと前回、魔法攻撃主体の小隊を作ったと言ってましたが、これが最近かなり良い感じに機能してきました。それがノーラフェローズというユニットリーダーの特殊な術「ブラックアウト」。

これは一定の条件で発動する術で、発動すれば雑魚敵は全て消滅するという凄まじい威力があります。これによりボス戦なんかで雑魚が大量にいる時でも一撃で掃除できてしまうという便利さ。

lr09.jpg雑魚を一掃!

中型以上の敵には軽いダメージを与える程度という弱点はありますが、この術が使える小隊を一つ入れておくだけで戦力に大幅な差がでるのは確実ですね。

んで、進行状況は・・・・今はまたサブクエストに奔走してます・・・(ーー;)

来週にはXbox360の「フォールアウト3」が出るので、なるべく早めにクリアしたいんですけどね~。いつになったら終われるやら・・・・(´д`)


2008/11/28 22 : 56
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ラスト レムナント]

Xbox360の「ラスト レムナント」。

このゲームは・・・・・ダメです。やりたい事が多すぎなのに、手がまわらなすぎ(/ω\)

メインストーリーを進めて戦闘に参加できる人数を増やしたいのですが、サブクエストをやれば新しい場所に行けたりするのでどちらからやればいいのか・・・

一応、現在戦闘で使える小隊は4つ。ユニットリーダーは5人。ユニットは12人です。3人の小隊を4つ作ろうと思ったのですが、それだと小隊一つ一つが弱くなるので、今は4人の小隊を3つ作ってます。

陣形もちょこちょこ取り入れてやってるのですが、まだちょっと上手く機能してるのかが不安なところ。

それと、物理攻撃主体の小隊と、魔法攻撃主体の小隊を意図的に作ってやってるのですが・・・・これも上手くいってないような気がして・・・(ーー;)

まだまだ戦闘システムは十分に理解できないみたいです(´Д`;)ヾ

lr08.jpgまだまだシステムを理解しきれない・・・

最近は雑魚敵でもちょっと油断すればこちらがフルボッコされたりするので、やはり早めにメインストーリーを進めて戦闘に参加できるメンバーを増やすか~と思うのですが・・・

サブクエストが実に楽しく、今までいけなかったところにどんどん行けるようになるし、話が続いてる連続クエストみたいのもあってやめにくいんですよね~。あまりに楽しくてメインストーリーを忘れてしまいそうになりますが( ̄- ̄)

いやーしかし、このゲームはどことなく昔SFCであったソードワールドみたいな雰囲気があって実に私に馴染みますな(´∀`)

馴染みすぎて進行がかなり遅くなってる気もしますが、まあ次に買う予定のゲームは12月4日なので、それまでは気楽にやりますかね~ヽ(´ー`)ノ


2008/11/23 20 : 25
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ラスト レムナント]

Xbox360の「ラスト レムナント」。

ちょこちょこ進めてやっと兵士斡旋所が使えるようになりました。

ギルドで雇ったキャラやストーリーの仲間キャラのようなリーダーユニットと違いその他大勢的なユニットで、リーダーユニットとユニットを合わせて使う事によって、やっとまともなユニオンが編成できます。

現在編成できるのは、ユニオン数は3。リーダーユニット数は4。ユニット数は9。

3つの小隊を作れて、その中で入れられるリーダーユニットは4人まで。その入れたリーダユニット数からユニット数を差し引いた分(ユニット数は9なのでリーダーユニットを4人入れたら、残りは5)だけその他大勢的な兵士を入れられるという訳です。

要約すると、現在最も効率の良い編成は、小隊を3つ作り、各小隊は3人編成である事。ちょっとややこしいですが、一度覚えればさくっと理解できるかと。

で、この兵士斡旋所が使えるようになったのに、私は最初分からずにふらふらとリーダーユニットだけで(2小隊に2人づつ)戦闘してたら恐ろしくきついきつい。

つーかあきらかに詰みました(ーー;)

それで急いで兵士を雇って編成しなおしてまた戦闘に行ったら・・・・一応なんとかなるようにはなりました。が、このゲームはなんか常に戦闘がシビア。

特にボス戦なんて手に汗にぎるようなシビアさで、ちょっと間違えればサクサクっと全滅しかねません。

lr06.jpg接戦の時に特に重要となってくるトリガーチャンス

後、雑魚戦もちと長めですかね~。まあ結構楽しいのでさして気になりませんが。

さて、その他で気になった事というか・・・・ドリルが最高です!!採掘や採取などしてくれる謎の生命体なんですが、こいつが実に可愛らしい(´∀`)

lr07.jpgドリル最高!ヽ(゜▽゜)ノ

採掘や採取ポイントで呼び出すと、頭の鉤爪のようなものを回転させて色んなアイテムを取ってくれるんですが、様々なアクションやアクシデントがあり、更にはドリル自身も成長するという奥深さ。

つーかねぇー。なんというかこのゲーム。可愛らしいキャラってのが実に乏しくて・・・(つд・)

ヒロイン的な妹は敵に拉致られたままだし、自軍にはアラフォーのおばさん女性しかいないし。ケロロみたいなパグズは正直微妙だし。

今のところドリルだけが唯一の癒しですよヽ(´ー`)ノ


2008/11/21 20 : 30
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ラスト レムナント]

Xbox360の「ラスト レムナント」を買いました。

買ってすぐプレイ・・・・といかないのが先日のアップデート。先ずはゲームデータを本体に取り込み、それからゲームスタート。やはり静かなのはいいですな~(´∀`)

lr01.jpgいきなり取り込んだのでロードの早さは謎(・◇・)

で、ちょこちょこ進めてとりあえずギルドでリーダーユニットを雇えるところまでやった感想。

先ず、戦闘システムがかなり面倒。ドラクエのようなターン制なんですが、行動ポイント(AP)を消費して特殊技などを使うのでAPによって行動は制限されます。

これが1キャラづつ動けるなら簡単なんですが、問題は1小隊が1キャラ的な動きをする事。

1小隊につき1~5人の編成で、それが序盤は2~3小隊あります。この小隊の行動は1キャラ1キャラ細かく決めれず、大体大雑把に通常攻撃、特殊攻撃、回復などの選択肢が出て、そのうちから選ぶようになってます。

lr02.jpgいきなりこんな戦闘始まっても混乱するだけ(/д\)

更に位置によって攻撃の優劣が出たりするのですが、移動も自由に出来る感じではなく、敵に向かって突っ込むか離れるかぐらいしかできません。

成長システムも謎で、適当に戦ってたらいきなり戦闘後にHPが増えた~とかAPが増えた~とか新しい技覚えた~とか出てきます。熟練システムっぽいのですが、どうも分かりにくい。

敵とのエンカウントも、敵のシンボルに向かってエンカウントトリガーというのを当てないと普通に戦えず、好戦的な敵にそのままぶつかると敵有利の状態で戦闘になってしまいます。

まあこれはエイムタイムというマ〇リックスのような時間がゆっくり進む力を使えばどうとでもなるんですが、エイムタイムがない初っ端はちょと辛いかも。

lr03.jpgエイムタイム覚えたら楽

ちなみに複数の敵シンボルにエンカウントトリガーを当てると複数の敵と同時に戦う事ができ、戦闘は厳しくなりますがちょっとだけ戦利品が豪華になったりします。

こんな感じで、実に難解な戦闘システムなので序盤はとりあえず力押し程度しかできないし、戦闘はいつもシビアなので結構全滅しまくりです。

ただ、戦闘が終わる度に自動的に全回復するのと、大概の場所でセーブできるのでその辺は楽かも。

lr04.jpgちなみに戦利品には捕獲した敵とかあって・・・・バラすって(;゜д゜)

で、ストーリーの方は・・・・なんか主人公に個性があるようでないような感じ。更にまわりの人たちは仲間~って感じではない雰囲気がしまくり。なので主人公はどことなく孤立してるように見えます。

lr05.jpg移動は結構楽

まー、サブクエストをメインにどんどんやっていくような感じなので、こういうのでいいのかな?ともあれ序盤なので今後に展開に期待するしかないですな(@_@)


2008/11/20 19 : 30
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ [PR]