忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/21 23 : 46
CATEGORY : [ラスト レムナント]

Xbox360の「ラスト レムナント」を買いました。

買ってすぐプレイ・・・・といかないのが先日のアップデート。先ずはゲームデータを本体に取り込み、それからゲームスタート。やはり静かなのはいいですな~(´∀`)

lr01.jpgいきなり取り込んだのでロードの早さは謎(・◇・)

で、ちょこちょこ進めてとりあえずギルドでリーダーユニットを雇えるところまでやった感想。

先ず、戦闘システムがかなり面倒。ドラクエのようなターン制なんですが、行動ポイント(AP)を消費して特殊技などを使うのでAPによって行動は制限されます。

これが1キャラづつ動けるなら簡単なんですが、問題は1小隊が1キャラ的な動きをする事。

1小隊につき1~5人の編成で、それが序盤は2~3小隊あります。この小隊の行動は1キャラ1キャラ細かく決めれず、大体大雑把に通常攻撃、特殊攻撃、回復などの選択肢が出て、そのうちから選ぶようになってます。

lr02.jpgいきなりこんな戦闘始まっても混乱するだけ(/д\)

更に位置によって攻撃の優劣が出たりするのですが、移動も自由に出来る感じではなく、敵に向かって突っ込むか離れるかぐらいしかできません。

成長システムも謎で、適当に戦ってたらいきなり戦闘後にHPが増えた~とかAPが増えた~とか新しい技覚えた~とか出てきます。熟練システムっぽいのですが、どうも分かりにくい。

敵とのエンカウントも、敵のシンボルに向かってエンカウントトリガーというのを当てないと普通に戦えず、好戦的な敵にそのままぶつかると敵有利の状態で戦闘になってしまいます。

まあこれはエイムタイムというマ〇リックスのような時間がゆっくり進む力を使えばどうとでもなるんですが、エイムタイムがない初っ端はちょと辛いかも。

lr03.jpgエイムタイム覚えたら楽

ちなみに複数の敵シンボルにエンカウントトリガーを当てると複数の敵と同時に戦う事ができ、戦闘は厳しくなりますがちょっとだけ戦利品が豪華になったりします。

こんな感じで、実に難解な戦闘システムなので序盤はとりあえず力押し程度しかできないし、戦闘はいつもシビアなので結構全滅しまくりです。

ただ、戦闘が終わる度に自動的に全回復するのと、大概の場所でセーブできるのでその辺は楽かも。

lr04.jpgちなみに戦利品には捕獲した敵とかあって・・・・バラすって(;゜д゜)

で、ストーリーの方は・・・・なんか主人公に個性があるようでないような感じ。更にまわりの人たちは仲間~って感じではない雰囲気がしまくり。なので主人公はどことなく孤立してるように見えます。

lr05.jpg移動は結構楽

まー、サブクエストをメインにどんどんやっていくような感じなので、こういうのでいいのかな?ともあれ序盤なので今後に展開に期待するしかないですな(@_@)

PR

2008/11/20 19 : 30
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<螺旋の力 (ノ `∀´)///> | HOME |神パッチ ヽ|◎口◎|ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<螺旋の力 (ノ `∀´)///> | HOME |神パッチ ヽ|◎口◎|ノ>>

忍者ブログ [PR]