忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 14 : 16
CATEGORY : [箱庭系]

Xbox360の「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」。

気が付いたらクリアしてました・・・(;゜д゜)

思ってたよりかなり短くて、それでいてなんか同じような作りのフロアが多くて、新敵もちょこちょこいたようですがなんかパっとしなかった感じで・・・

新しい装備品とか解呪での鑑定とかはそこそこ楽しめたんですけどねー

突然変異からの更なる強化は、先ず装備品を突然変異させる必要があり、自キャラに装備させてドラゴンを狩らないといけないので、メインポーン用の装備まで強化しようと思うとかなり手間なんですよね。

一応、クリア後はそのまま2周目として黒呪島を探索できて、今までいなかった敵も出てきたり、更に強化されてるようなのでまだ楽しめそうですが・・・

敵の攻撃力と体力が増えただけっぽいし、貴重な素材とかも分かり難いし、デスが面倒だし、デスが面倒だし・・・・(´д`)

本当にデスが嫌なんですよね。ポーンを一撃でロストさせたり、自キャラも即死するような攻撃を持ってて、それを防ぐ術もないのでAIで動くポーンはただ狩られるのみ・・・

こちらの探索を邪魔するだけの存在のような気がしてなえます。

前作をプレイしてない人からすれば今作はすごいボリュームで低価格でかなりお得なんですが、前作をある程度やり込んだ人からすると、かなりボリューム不足かなー・・・と。

まー、もうしばらく黒呪島を探索して装備を集めて、その後にでも本編のストーリーやって日本語ボイスでも堪能しますかねー |◎口◎|y-~~~




 

PR

2013/05/21 19 : 20
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]

Xbox360の「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」。

dd148.jpg随分遅れたスタート

バイオショックが片付いたのでやっとプレイできますよヽ(´ー`)ノ

ってなわけで、早速ディスクをフルインストールしようと思ったら・・・あれ?なんでディスク2枚あるの?ヽ(゜ー゜;)ノ

どうやら本編ディスクの他にデータディスクというのがあって、こちらに日本語ボイスと「高解像度パック」なるものが入ってるらしいです。

日本語ボイスは前作の発売前からの悲願だったので当然使うとして、「高解像度パック」は・・・更にグラフィックが綺麗になるって事かな?

ともあれ、本編ディスクとこのデータディスクの中身をフルインストールしたら10GBという大容量でした。・・・・・でかすぎじゃね?(;´ρ`)

そしてディスクを起動してタイトル画面で・・・・あ、BGMがB'zじゃない。

地味にタイトル画面には似合わないなーと思ってたのでこれは嬉しいです。

いや、B'zがキライってわけじゃないんですよ。むしろ好きです。でもゲーム起動時に毎回タイトル画面で聴かされるのはちょっと・・・・ね(´Д`;)ヾ

で、いよいよゲームスタート!・・・・とはいかずに先ずはキャラのエディットしなおし。

どこかで新しいエディットパーツが増えたとか聞いてたので、それを確かめてみます。

とりあえず、髪型は増えてるようですが・・・・他はちょっとわかりませんでした。

dd149.jpgいくつか試してみたい髪型がありました

ただ、ボイスが日本語になってるので、以前とは声の印象がかなり変わってて、こちらもちょっと変えてみました。

これでいよいよスタート・・・と思ったら、なんかハードモードとかタイムアタックとか色々新しいモードがありました。

が、よく分からないし、先ずはダークアリズンでの追加エリアに行きたいので普通にロードで開始。

しかし、結構久々で、自キャラがどういう状態なのかちんぷんかんぷん。

色々と自キャラの状態や操作方法を調べるところからやり直してたのですが・・・なんで「領都兵制式騎士鎧(一式)」を着てたんだ・・・(´д`)

dd150.jpgしかも突然変異強化までしてるしー

そんなこんなで一応動かせるようになったのでいよいよ追加エリアの黒呪島へ行きます。

黒呪島へはカサディスの港にいるオルガというNPCに話しかければいいようで、一気にワープ。

dd151.jpgこのオルガが主要キャラっぽい

黒呪島の入り口ではリムと無料ベッドと掲示板があり、オルガは倉庫管理、スキル関連の他に、本作の新要素の解呪もやってくれるみたいです。

説明を聞く感じだと、未鑑定アイテムをリムを使って鑑定してくれるようですね。

dd152.jpg装備以外にも新しいスキルもあるっぽい

更にオンラインショップもやってるようでのぞいてみると・・・まあただのDLCですね(´_ゝ`)

しかし、この手のゲームとしては珍しい「カタログ」があるんですね。

格闘ゲームではよく見かけましたが、自分が購入してないDLCコスチュームなどを他のプレイヤーが使用してた場合、このカタログをダウンロードしておけば見れるようになる。といったものです。

とりあえずカタログは無料なのでダウンロードしておきます。

そしていよいよ黒呪島のダンジョンへ突入!

どんな敵が出てくるかなーとちょっとだけ進んでみたら・・・・いきなり超強そうなデスとかいう死神っぽい敵が出現!

dd153.jpgえ?こいつが最初のボス?

なんかすっごいヤバそうなんだけど・・・と思いつつも戦ってみたら、いきなりメインポーンがロストしてしまいました!!∑( ̄□ ̄;)

何事?!とびっくりしてる間にデスはいなくなってしまいました。

どうもこんな理不尽でえげつない敵がいるよーっていうお披露目みたいな感じだったんでしょうかね・・・・とりあえずすぐに戻ってリムでメインポーンを復活させます。

その後、更に少しだけダンジョンを探索したのですが、ミミックみたいな宝箱から出現するマンイーターとかいう強敵がいたり、妙に強い巨人がいたりと、レベル105あるのになんでこんなに苦戦してるんだ?と理不尽さを味わってます。

dd154.jpgこのミミック強いよー

dd155.jpgこの巨人も強いよー

つーか、このダンジョンって適正レベルいくつなんだろう?最初あたりに出てきた雑魚敵とかはそこそこ低レベルでもいけそうだったのに、ちょっと奥にいったらこの有様だよ。

まー、地道にやりますかー・・・・・・・とここで気づいてしまいました。

このダークアリズン。前作本編以外の実績がありません!((((;゜Д゜)))

結構ボリュームありそうなのに、まさかの追加実績なしとは・・・・

一応、ストーリーっぽいのもありそうだし、それクリアまではやりますが・・・・なんかちょっとやる気下がったかなー・・・・(ーー;)




 


2013/05/17 19 : 50
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]

Xbox360の「ファークライ3」。

ストーリークリアと全実績解除できたよ!ヽ(`Д´)ノ

ストーリーは・・・ボス戦がQTEだったのと、最後の展開がかなり微妙でしたが、途中が楽しかったのでまあ良いかな?と。

一番楽しかったのは拠点制圧とアイテム探しだったかなー。

主人公一味は最後まであまり好きになれなかったというのはマイナス点かな・・・

とりあえず一度クリアしたのでまだ取れてなかった実績を解除する作業に移行したのですが、難関だったのがオンライン関係ですね。

Coopオリジナルのストーリーミッションを全部クリアしないといけないのですが、一応、オフラインで画面2分割にしてプレイできるものの、結構難易度が高くてきついんですよね(´Д`;)ヾ

仕方ないのでオンラインで野良Coopに混ざるのですが・・・これがまー、難航しまくり。

難易度が高く、結構な長丁場で、更にバグも結構多く、オブジェクトにハマって動けなくなったり、地面の下へ落ちていっちゃったり、敵が無限わきしたり・・・・とか色々ありました。

四苦八苦してどーにかこーにか全ミッションをクリアして残るはオフラインのシングルプレイのやつのみとなったのですが・・・

「気づいた時には」というのが一番の難関でした。

ジップラインやグライダー、パラシュートなどで敵の頭上に接近して、落下してからの「デスフロムアバブ」を使用してのテイクダウンをするものです。

超面倒臭いので色々調べてみたらストーリーミッションの「メデューサの呼び声」でやれそうだったので、新しいセーブデータでシングルプレイを最初からまた始めました。

まあ、結構序盤のミッションなのでそこにたどりつくまでは早かったのですが、そこから「気づいた時には」を成功させるのは・・・かなりきつかったですね(ーー;)

ただ、ミッションを最初からやり直すを選べばすぐにやり直せるので、成功するまで何度もチャレンジして・・・・なんとか実績解除成功(σ´∀`)σ

この手のオープンワールド系のやつは全実績解除とか難しいのが多いですからねー、2週間ほどでコンプリートできるのはかなりお手軽な部類ですね。

とりあえずこれでファークライ3は終了~

実は本日発売のギアーズの新作は購入する予定がなかったのですが・・・・ファークライ3が予想より早く終わっちゃいましたから・・・さてはて、どうしようかねぇ(@_@)



 


2013/03/21 20 : 20
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]

Xbox360の「ファークライ3」。

大体の流れが分かってきた今日この頃。

新しいエリアでの探索は先ずはマップを見れるようにすべく電波塔に行く事。

とにもかくにもマップが見れないときついですし、電波塔には敵がいないので安心して行けます。

fc09.jpg電波塔を開放しないと不便でしょうがない

電波塔を攻略したら次はギャングの拠点襲撃。

拠点を落とせばそのエリアの野良ギャングが減るし、敵拠点がそのまま自分の拠点にもなってファストトラベルも使えるようになるので重要です。

拠点攻めの基本は遠距離からカメラで敵をスポットして狙撃。

fc10.jpg色んな方向からじっくりと敵勢力を観察

つーか、わざわざ接近戦を挑む必要性が無いというか、接近戦を挑んでもハイリスクすぎます。

逆に遠距離からの狙撃だとローリスクハイリターンな感じなんですよね。

fc12.jpg敵に見つからず、警報も鳴らされなければ高い経験値が貰える

後、檻の閉じ込められてる野性動物が拠点に居る場合もあり、その時は檻の赤い部分が銃弾1発で壊せるので、狙撃して壊して野生動物を開放してあげましょう。

上手くいけばその野生動物だけで拠点の敵全員を倒してくれたりするのでとても心強いです。

fc11.jpg野生動物を開放しても警報も鳴らされないし、見つかった事にもならないので便利

そして拠点を落とすとサブクエストが色々開放されます。

拠点で発生するサブクエストは「殺害要請」や「ハンターの道」など。

「殺害要請」は特定の敵を「ナイフ」でコロさないといけないというかなりやっかいなもの。

ナイフ以外の武器で倒すと失敗となりますが、ペナルティなしでやり直しができるのでそこまで深く考えなくてもいいのかな。

安全なやり方は、遠距離狙撃で取り巻きを減らして、その後、接近してナイフで倒すのが一番っぽいです。後は隙を見て強引に攻めるか・・・ですかね。

たまにその辺を巡回してる味方のNPCが来て、そいつらと戦闘をおっぱじめる場合もあるので、その時は敵の背後から一気に近づいてテイクダウンを狙うのもいいです。

本作はテイクダウンがかなり優秀で、完全に気づいてない状態じゃなくても、ある程度近づいてしまえば正面からでもテイクダウンが狙えたりして、かなり強力です。

fc13.jpgこの距離でもテイクダウン可能

つーか、このゲーム。かなりのステルスゲーというか、正面から撃ち合うより、狙撃、暗殺などがメインっぽく、消音&遠距離武器がやたら活躍します。

そして「ハンターの道」は・・・こちらは指定された武器で、指定されたエリア内にいる野生動物を狩ります。

使える武器は限定されますが、普通に銃器だったりするのでそれほど難しくないのですが・・・

出てくる野性動物の中にはやたらタフで強いのがいて、アサルトライフルを乱射しても中々死なないとか、一体どこのモンハンだ?と思うくらいです。

そういうのを狩る場合は、本当に強力な武器で一気に決めるか、クエストで武器が限定されてる場合は薬で野生動物に対して攻撃力が上がるのがあるので、それを使うなりして対応するしかないですね。

その他に「補給物資」などがありますが、正直、メインストーリーを進めるだけならこれらは一切やらなくてもいいんですよね(;´ρ`)

海外の箱庭ゲーにありがちな、サブクエストをやってたらメインストーリーを忘れてしまった。状態になりかけてます。

まー、この手のゲームではある意味、サブクエストこそ本編だったりするのでこれはこれでいいんですけどねー |◎口◎|y-~~~




 


2013/03/13 19 : 36
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]

Xbox360の「ファークライ3」を買いました。

fc01.jpg私の琴線に触れた(*゜ー゜)

前作とかプレイしてないので本当は買うつもりなかったのですが、紹介ムービーとか見てたら遊んでみたくなったのでサクっと購入(σ´∀`)σ

最初、パッケージなんかのど真ん中にいるモヒカンが主人公かと思ったのですが、どうやらその左下に埋まってる半ゆっくりみたいなのが主人公みたいですね。

fc02.jpg_( 。 。)_

内容は、とある孤島に遊びにきてたおぼっちゃん?と友達?がその島を根城としてたギャングに捕まり、命からがら自分だけ助かったものの、残された友達?を助けるために戦いに身を投じていく・・・・というかなり無茶な設定です(;´ρ`)

fc03.jpgレジスタンスのリーダー?もなんか中二病入ってるしー

基本は野生動物を狩ったり植物を採取して、装備品を強化したりアイテム作ったりしつつ自キャラを強くして、ギャングをぶちのめす!みたいな流れっぽいですね。

fc04.jpg野生動物を狩って、皮を剥ぎ取って、装備をパワーアップ!・・・・モンハン?

fc05.jpgレベルアップみたいのもあって、色々なスキルを取得していける

戦闘は正面きって撃ちまくり!よりも、なるべく草木にまぎれて身を隠し、背後から襲って敵数を減らしてから戦う方がよさそうです。

fc06.jpg背後からの暗殺とかが重要になりそう

fc07.jpg一度スポットした敵は障害物越しでも見えるようになる

フィールドはジャングルで、川とか海で泳ぐ事もでき、野生動物もたっぷりいるというか、しょっぱなからコモドオオトカゲがいるという摩訶不思議状態。一体ここはどこなんだ?!∑( ̄□ ̄;)

fc08.jpgコモドオオトカゲがいるって事は・・・インドネシアあたり?

しかも、野生動物を狩ってたら、銃声に敏感な野良ギャング達がよく集まってくるので、結構な頻度で銃撃戦になっちゃいます。

一応、隠れてそのまま逃げるor暗殺するとか、凶暴な野生動物がギャングを攻撃してていつの間にか死んでるとかあるので、毎回毎回ガチで戦う必要もないんですけどね。

とりあえず現状は始めたばかりなので、装備品を強化できる野生動物を狩りつつ、隠密性の高い武器を揃えていこうかな~と思ってます。

こういうゲームはちゃっちゃとメインストーリーを進めるより、できるだけ寄り道するのが楽しいですからね~ |◎口◎|y-~~~




 


2013/03/08 19 : 35
こめんと [ 0 ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]