忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/18 17 : 52
CATEGORY : [箱庭系]

Xbox360の「ファークライ3」。

大体の流れが分かってきた今日この頃。

新しいエリアでの探索は先ずはマップを見れるようにすべく電波塔に行く事。

とにもかくにもマップが見れないときついですし、電波塔には敵がいないので安心して行けます。

fc09.jpg電波塔を開放しないと不便でしょうがない

電波塔を攻略したら次はギャングの拠点襲撃。

拠点を落とせばそのエリアの野良ギャングが減るし、敵拠点がそのまま自分の拠点にもなってファストトラベルも使えるようになるので重要です。

拠点攻めの基本は遠距離からカメラで敵をスポットして狙撃。

fc10.jpg色んな方向からじっくりと敵勢力を観察

つーか、わざわざ接近戦を挑む必要性が無いというか、接近戦を挑んでもハイリスクすぎます。

逆に遠距離からの狙撃だとローリスクハイリターンな感じなんですよね。

fc12.jpg敵に見つからず、警報も鳴らされなければ高い経験値が貰える

後、檻の閉じ込められてる野性動物が拠点に居る場合もあり、その時は檻の赤い部分が銃弾1発で壊せるので、狙撃して壊して野生動物を開放してあげましょう。

上手くいけばその野生動物だけで拠点の敵全員を倒してくれたりするのでとても心強いです。

fc11.jpg野生動物を開放しても警報も鳴らされないし、見つかった事にもならないので便利

そして拠点を落とすとサブクエストが色々開放されます。

拠点で発生するサブクエストは「殺害要請」や「ハンターの道」など。

「殺害要請」は特定の敵を「ナイフ」でコロさないといけないというかなりやっかいなもの。

ナイフ以外の武器で倒すと失敗となりますが、ペナルティなしでやり直しができるのでそこまで深く考えなくてもいいのかな。

安全なやり方は、遠距離狙撃で取り巻きを減らして、その後、接近してナイフで倒すのが一番っぽいです。後は隙を見て強引に攻めるか・・・ですかね。

たまにその辺を巡回してる味方のNPCが来て、そいつらと戦闘をおっぱじめる場合もあるので、その時は敵の背後から一気に近づいてテイクダウンを狙うのもいいです。

本作はテイクダウンがかなり優秀で、完全に気づいてない状態じゃなくても、ある程度近づいてしまえば正面からでもテイクダウンが狙えたりして、かなり強力です。

fc13.jpgこの距離でもテイクダウン可能

つーか、このゲーム。かなりのステルスゲーというか、正面から撃ち合うより、狙撃、暗殺などがメインっぽく、消音&遠距離武器がやたら活躍します。

そして「ハンターの道」は・・・こちらは指定された武器で、指定されたエリア内にいる野生動物を狩ります。

使える武器は限定されますが、普通に銃器だったりするのでそれほど難しくないのですが・・・

出てくる野性動物の中にはやたらタフで強いのがいて、アサルトライフルを乱射しても中々死なないとか、一体どこのモンハンだ?と思うくらいです。

そういうのを狩る場合は、本当に強力な武器で一気に決めるか、クエストで武器が限定されてる場合は薬で野生動物に対して攻撃力が上がるのがあるので、それを使うなりして対応するしかないですね。

その他に「補給物資」などがありますが、正直、メインストーリーを進めるだけならこれらは一切やらなくてもいいんですよね(;´ρ`)

海外の箱庭ゲーにありがちな、サブクエストをやってたらメインストーリーを忘れてしまった。状態になりかけてます。

まー、この手のゲームではある意味、サブクエストこそ本編だったりするのでこれはこれでいいんですけどねー |◎口◎|y-~~~




 

PR

2013/03/13 19 : 36
こめんと [ 0 ]
<<早めの完了 (┘*'-')┘ | HOME |あにまるはんたー ヽ(#`Д´)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<早めの完了 (┘*'-')┘ | HOME |あにまるはんたー ヽ(#`Д´)ノ>>

忍者ブログ [PR]