忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 20 : 02
CATEGORY : [ボーダーランズ]
Xbox360の「ボーダーランズ2」。

明日(konozamaすると思うので明後日か明々後日?)にはHALO4が出るというのにぜんっぜん終わりません(;´ρ`)

主な理由は、メインストーリーを進める→サブミッションが大量に出る→全部クリアするまでストーリーを進めない→レベルの高いエリアを発見→そこを延々と回って装備集め+レベル上げを やる。

といったストーリー進行を最後にまわす手順でプレイしてるものだから終わるわけないですねヽ( ̄ー ̄;)ノ

ストーリーは前作の4人全員が揃ったところで、一応終盤にはさしかかってるのかな?それともこれから二転三転するのかな?

そしてメインで使ってるメクロマンサーはレベル31になりました。

レベル31にもなると振り分けられるスキルポイントも随分と増えて、ずっと「トラブル」のスキルツリーばかり強化してたのも少し考え直すようになりました。

bl139.jpgスキルリセットは安価でできる。そして「リード ミー」の頭と、「Torgueハイオク」のスキンは最高だ!

「トラブル」は主にエレメント系を強化するスキルツリーで、エレメントの発生確率が上がる「モア ペップ」は一番最初に取れるし、とても重宝します。

「ベスト フレンド」のスキルツリーは、前半は自分の強化系が多いですが、後半はデストラップの強化系が多いですね。

「オーダー」のスキルツリーは特殊で、真っ先に「アナーキー」という見慣れないスキルがあります。

これは敵を倒すか、弾倉が空になるまで銃を撃つとアナーキーが1つ増えて、1つ増えるごとに射撃ダメージが+1.75%。精度が-1.75%増えていきます。

初期の最大スタックは150ですが、弾倉が空になる前にリロードしてしまうとスタックが0になってしまいます。

MAXまで貯めるのはかなりきついですが、最終的に射撃ダメージが+262.5%まで増えるので恐ろしい強さにはなります・・・・ただし精度がひどい事になりますが(´Д`;)ヾ

で、一度スキルリセットして、今まで特殊すぎて避けてたこの「オーダー」のスキルツリーに振ってみたのですが・・・・

確かにアナーキーが大量にスタックされた状態だとかなり強い感じです。

そして同スキルツリーにある「ロボット ランページ」はデストラップがたまに回転斬りをやるようになりそれが7回連続攻撃らしく、相当強いです。

しかし・・・・私の性分として、「弾倉は常にMAXじゃないとなんか気持ち悪い!」というのがあるので・・・・・・・つまり、こまめにリロードできないアナーキーはストレスがマッハになるんですよ!! ヽ(#`皿´)ノ

更に、リロードするためのボタンがXボタンで、何かを拾う、作動させるボタンもXボタンで、何かをしようとして間違えてリロードしてしまうとかもよくあって、ストレスが更に加速。

それでも・・・・それでもこのアナーキーの強さには引かれるものがあったので頑張ろうかと思ったのですが・・・・

頑張ろうと思ったもう一つの理由である同スキルツリーの「ロボット ランページ」。これに重大なバグがありました。

デストラップがロボット ランページを発動して、回転斬りが全部終わる前に敵が死ぬと、謎の怪音が鳴り響き、もの凄く耳障りです(∩゜Д゜)

一応、デストラップが新しい敵を見つけて次の行動に移れば怪音は止むのですが、敵を全滅させた後に、更に「ベスト フレンド」のスキルツリーにある「アップショット ロボット」(敵を倒す度に デストラップの起動時間が延びて、近接攻撃ダメージが増える)によって起動時間が増えてたりすると、もー最悪。

結局、この二つの事もあって、「オーダー」のスキルツリーは封印して、今は「トラブル」と「ベスト フレンド」のスキルツリーを伸ばしてます。

bl140.jpgこんな感じに落ち着きました

ってー、こんな事やってるから全然終わらないんだよー (つД`)



PR

2012/11/07 19 : 23
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]
Xbox360の「ボーダーランズ2」。

セイレーンとメクロマンサーがレベル10を越えるあたりくらいまで完全にBadass Rankの事を無視してました(;´ρ`)

ロード中のメッセージに時折それ関係の情報が流れてたんですが、まー、それもよく分からないや。ってな感じでスルーしてた始末。

ともあれ、気づいた時にはトークンが30以上貯まってました。

bl134.jpg見落としてたー

このトークンは、チャレンジ(敵を何匹倒した~とか、アイテム何個拾った~とか)をこなしていき、Badass Rankが一定以上貯まると1つ貰えるモノっぽいですね。

そしてそのトークンを使うとシールドの性能だったり、ライフの最大値だったり、射撃ダメージなどの項目が幾つか出て、1つ選ぶとそれがボーナス成績としてコンマ何%増えます。

大体1回で0.3~0.6%増えていき、同じのを選べばどんどんプラスされていって、ゆくゆくは大きな能力補正になりそうです。

で、これの良いところは、このボーナス成績とBadass Rankは同タグ内の全キャラ共通で、今使ってるセイレーンとメクロマンサーだけでなく、今後作るキャラもこの能力補正が受けられるって事ですね。

それでいてチャレンジはキャラ別になってて、作成したキャラが多いほどBadass Rankが稼ぎやすく、そうなるとトークンも多く貰えます。

てゆーか、こういうのってちゃんと説明書で説明しててほしかったですね・・・・本作の説明書ってコントローラーのボタンの説明以外ほとんど何も書いてない薄っぺらいものですから・・・orz

さて、ストーリー進行はというと・・・とりあえず使用キャラがメクロマンサーがメインになって、前作のリリスと合流したところまで進みました。

いやもーね。メクロマンサーのアクションスキル、デストラップが強すぎて、これでサクサク進もうかと思いましてね・・・

そしてリリス。ミンゴス今井麻美さんは某助手やら某蒼の魔道書(主にラジオの方)のイメージが強かったですが、割とすんなり聞く事ができました。

つーか、前作のキャラって一作目では無口というかあまり個性を表立って出さなかったので、その性格にちょっとびっくり。

bl135.jpg前作では大人しいイメージだったが・・・

それと変な敵も多くなってきました。

先ず、アイテムボックスを開けた時にいきなり飛び出るミミックのような敵。

bl136.jpg!?(゜Д゜)

小さい泥棒のような敵で、やたら硬いんですがダメージを与えるたびに何かしらアイテムを落とします。

最初は驚きましたが、大概近距離で足を止めての撃ち合いになる+敵の頭がデカイのでヘッドショットしまくって処理していってますね。

次に、逆にアイテムボックスを背負ってる大男。

倒すとその場で普通にアイテムボックスとなり、中身は装備品と弾薬が大量に入ってました。

bl137.jpgなんでこんなのを背負ってたのか・・・

後、よく分からないのですが、首が長くて頭の小さな大男。

こいつは敵かと思ったら、いきなり別の敵に殴りかかってて、そいつを倒したら今度は私に殴りかかってきました。

銃とかは使わないようで、基本、ダッシュで近づいてきてからの近接攻撃がメインのようですが・・・なんか体が赤くなったりとか色々わけ分からない存在ですね。

bl138.jpgよく分からないけど、キモいってのはわかる

とまあ、色んな事がありましたが・・・・ちょっとでも稼げそうなところがあったら入り浸ってアイテム探しとか延々とやってるのでストーリーの進行がやたら遅くなってるのが最近のネックです(ーー;)

前作もこんな感じで進むのがやたら遅かったんですが、このアイテム探ししてる時が一番楽しいので仕方ないですね(´Д`;)ヾ




2012/10/31 19 : 42
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]
Xbox360の「ボーダーランズ2」。

今作の拠点となりそうな町、サンクチュアリまで着ました。

前作にあった町より広く、施設も充実してますね。

つーか、前作に出てた医者?や武器屋。キチガイ博士まで居たりと結構懐かしいです。

bl128.jpgお元気そうでなによりデス・・・

町の施設で気になったのがスロットとブラックマーケットと金庫。

スロットは1回$133でプレイできて、武器やカスタマイズスキンやお金などが手に入ります。

bl129.jpgスロットというよりガチャ?

たまにバンディットの顔?が揃うとグレネードが出てきて爆発するので注意が必要です(゜▽゜;)

ブラックマーケットは最近出てきたアイテム、イリジウムで買い物ができるお店で、商品は持てるアイテムや弾薬の数が増えるものです。

bl130.jpg全部欲しい!

今作はここで増やすんだなーと思ってたら、武器スロットはストーリーの進行によって増えるっぽいですね。

金庫はアイテムを保管できる場所で、わずかですが手持ちのアイテムを預ける事ができます。

前作にはなかったシステムなので結構重宝しそうです。

更に、クラップトラップのクエスト?をこなすとClaptrapの秘密の宝物という保管庫が使えるようになり、ここに入れたアイテムは同じタグで作成したキャラで共通して使えます。

これにより、良い武器やクラスが違って使えなかったMODなどを別キャラに渡せるようになるようで、かなり便利です。

bl131.jpgこれは素晴らしい

こんな良い物をくれたクラップトラップを見直しましたが、次の瞬間、謎の鼻歌を熱唱しながら町を闊歩するヤツを見て、また殺意が芽生えました(#^_^)

で、アイテムの受け渡しができるなら~と早速新キャラを作成。作ったのはメクロマンサーのゲイジ。

bl132.jpgDLCの力は如何に?!

やっぱり慣れてると序盤は楽々進めて、それでいてセイレーンの時にはなかった物が手に入ったりと新しい発見もあったり。

そしてメクロマンサーのアクションスキル、デストラップを使ってみましたが・・・・これはかなり強いですね。

自動で敵を撲殺しにいくロボットを召喚する技ですが、かなりタフでボス相手でも普通にボコりまくって注意を引いてくれるので、こちらは安全に戦えます。

可動時間は体力バーみたいのと連動みたいで、時間が経つにつれて徐々に減少していってゼロになったら消えます。

再使用時間は60秒とちょっと長めですが、これだけ可動時間が長く強いなら十分ですね。

bl133.jpgこのロボ。超強いっす

んー・・・・なんかセイレーンよりメクロマンサーの方が楽しそうだな・・・・(*'-')+




2012/10/28 19 : 28
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]
Xbox360の「ボーダーランズ2」。

ガンガン進めて車(ビークル)を手に入れたところまで着ました。

bl124.jpg相変わらずこの車は強い!

しかしまー、前作の事は結構前なのであまり覚えてませんが、ちょっと弾薬の持てる数が少ないせいで弾切れが割とありますね。

でも、一番の問題は手に入る武器が微妙なのが多く、使える武器の種類が少ないのがきついです。

今のところ、スナイパーライフルは良いのがあるんですが、他のは軒並み一長一短。もしくは一長三短みたいなのばかり。

bl125.jpgスナイパーライフルは安定して強い

アサルトライフルは威力がある爆発属性つきですが、弾速がやたら遅く、集弾性が低いのに照準がスコープなので地味に使いにくいです。

ハンドガンは火属性付きで威力があり、スコープ付きですがそれなりに使い勝手が良いのですが、一回の射撃で弾を2発消費するので頻繁にリロードしないといけないのが面倒です。

サブマシンガンは・・・火属性付きで照準がアイアンサイトなのでかなり使えるのですが、一発一発の威力が低く、持てる弾薬数が少ないので長持ちしないのがネック。

ショットガンは・・・・・・・・・・・引きが悪いのか、手持ちのは完全にオワコン状態(´д`)

そんな訳で、使える武器が限られてるので長丁場のところだと常に残りの弾数を気にしてないといけません。

後、シールドで体力自動回復のヤツがまだ手に入ってないのですが・・・・今作は手に入るのは結構後だったりするのかな?それともこちらも私の引きが悪いだけ?

それと、レベル上げとか気にせず進めてるので、ボス戦どころか雑魚戦でも結構きつい場面がありますね。

ところどころでレベル上げ+アイテム探しとかやった方がいいんですかねー(´Д`;)ヾ

それと、セイレーンの特殊技、フェーズロックが使えるようになりましたが・・・

敵1体を短時間拘束できるんですが、ちょっと微妙かなー?と。

動きの速い敵や、ボスなんかを拘束できるのはいいとは思うのですが、ピンチの時って大概敵が多い時なので、一匹捕まえたくらいじゃ状況好転には繋がりにくいんですよね。

bl126.jpgボスを拘束できるのは強みだが・・・

でも、再使用時間が短めだったり、今後のスキルの取り方によってはその辺も改善されそうなので、今後に期待ですかねー(@_@)

bl127.jpg先はまだ長い・・・





2012/10/27 20 : 53
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]
Xbox360の「ボーダーランズ2」を買いました。

bl116.jpg帰ってきたぜ!宇宙の世紀末!

ひゃっはーーーーーーっっ!!!てな具合にハイテンションになりつつゲームスタート!

先ずはキャラ選び。

選べるのはタレットを召喚できるコマンドーのアクストン。なんか超能力みたいなのが使えるセイレーンのマヤ。銃の二丁持ちができる?ガンザーカーのサルバドール。オープニングでかっこよく決めてた刀が得意?のアサシンのゼロ。

それと初回特典のDLCでなにやら特殊っぽいメクロマンサーのゲイジ。以上5人。

bl117.jpgDLCとあってかなり特殊っぽい

とりあえず前作でメインとして使ってたリリスの後継っぽいマヤでいってみます。

bl118.jpg今回は色々外見を変えれるらしい

ちなみにリリスは本作でNPCとして登場するらしく、更に吹き替えの声優がイマジン今井麻美さんなのでかなり期待してます(´∀`)

で、いきなり爆破されて気が付いたら目の前にいるクラップトラップ ヽ[ ◎ ]ノ

bl119.jpgマタオマエカ

日本語吹き替えされてますが、声質が前作の英語の声優とほとんど同じ感じで、かなり良い感じ。と思ったら謎のAIの女性、エンジェルの声がやたら幼くてちょっとびっくり。

bl120.jpg見た目より遥かに幼い声

誰かな?と調べてみたら日高里奈さんなんですね。とある魔術の禁書目録のラストオーダーや、xxxHOliCの小羽。最近だとソードアート・オンラインのシリカとかやってる人です。

って、どのキャラも少女キャラばっかじゃん。このゲームの世界観からは遠い存在な気がするなぁ・・・(;´ρ`)

そんなこんな事もありつつチュートリアル的なところでもいつも通りはっちゃけてるクラップトラップ。

相変わらずのウザカワウザさに安心しつつも何故か銃口を向けてしまうカワイラシサ・・・(´_ゝ`)

操作性は前作からさして変わってない気がしましたが、ちょっとした段差でもやたらうめく?しゃべる?自キャラにびっくり。こんなにしゃべってたっけ・・・?

メニュー画面は・・・かなり変わってて、少々見難い気もしますが、普段FPS視点オンリーなので、自キャラの姿が見れるのはちょっと良いですね。

bl121.jpgメニューより自キャラが見える事に驚き

それとしょっぱなの敵がわりと強めだったりと、序盤から気が抜けません。

bl122.jpgまだシールドすら持ってないのにボスとか・・・

そして相変わらずの武器の種類の多さ・・・・同じような見た目でも性能が全然違ったりするし。

数字だけみたら強そうだ!と思ったら、変な機能がついてたり、照準が気に入らなかったりとか。

bl123.jpg武器の種類は87億兆らしいが

またお気に入りの武器探しが熱くなりそうですな!o(`ω´*)o





2012/10/26 19 : 36
こめんと [ 0 ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]