忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07 : 19
CATEGORY : [ボーダーランズ]

Xbox360の「ボーダーランズ」。

ふらふらと進めてたらtrash COASTというところに来ました。

bl110.jpgそろそろ佳境かな~

なんか孤島という感じのところで、敵は四本足の虫ばかり。それと・・・・過去最高の嫌悪感。浮遊してる三葉虫の出現です・・・・(ーー;)

bl111.jpgぎゃああああああ!!!!

今まで飛び掛ってくる三葉虫に鳥肌が立つ事はよくあったのですが、これがどういった手合いの恐怖なのかよく分かりました。Gですね(つД`)

もーこんなところヤだ!と思いつつも、進むしかないのでうろちょろうろちょろ・・・

幸いにも、三葉虫がいたのはそこだけで、他は四脚虫やら盗賊ばかりでした。

で、メインストーリーのミッションの方へ行ってみたら・・・・・うわぁ・・・・まさかのワンダと巨像?(゜Д゜;)

bl112.jpg一応・・・・犬だよね・・・

しかしこちらの武器は銃だし、敵も弱点の印とかないので、ただのデカイ的ですね。

ちょーっとこちらのレベルを上げすぎたようで、あっさりと撃破。そして更に進み、salt FLATSに着きました。

ここにはひろ~~~い荒野のど真ん中にでっっっっかいクレーン?っぽい盗賊の根城があり、その上にボスがいました。

bl113.jpgどれが・・・?

今度のボスは先ず雑魚が大量に攻めてきて、その最中にふらふらと出てくる感じみたいです。

ボスは強力な武器を持ってるものの、サブマシンガンの連射でなんとか倒せました。それよりも雑魚ラッシュがきつかったですね(´Д`;)ヾ

bl114.jpg大男2人以上に突っ込まれるとどうしようにもない

んで、物語は一気に佳境へ突入して、急展開。

敵は強いし、妙な状態になってるし、もう終わりかな?と思ったところから長い長い。

やっとの事、最後までたどり着いたら海外のFPSにしては珍しく、ちゃんとしたラスボスがいましたね。

これは素直に驚いたのですが、これまたこちらがレベルを上げすぎたのか、それとも敵の攻撃はもともとゆるいのか。あっさり倒してクリアしましたヽ(´ー`)ノ

肝心のストーリーは、最後の大事なところがラスボスと戦ってる最中に語りだしたもんだからほとんど理解できませんでした。

なのでWikiで補完補完。・・・・・・あー、なるほどなーと、一応納得。

海外FPSにしてはちゃんとストーリーあったし。成長要素も良かったし。デカイボスもいたし。かなり楽しかったですね~(´∀`)

ちょっと残念だったのはレベルを上げすぎるとあまり緊張感がなくなってしまう事ですね。

それで、これで終わりかー・・・・と思ったら、ゲームを再開する時に「読み込みたいプレイデータを選択してください」と、プレイデータ1と2が出てきました。

bl115.jpgおんやぁ?(@_@)

なんだこりゃ?と、とりあえず2を選択してみたら・・・・・なんと、クリア時のレベル、装備、アイテム全てを引き継いでの2周目スタート!

しかも敵もしょっぱなからレベルが高く、どうやらハードモード?っぽいですね。ちなみにプレイデータ1の方はクリアした状態のままでした。

私的には、クリア後は別キャラで適当に遊んで終わろうかと思ってたのですが、これはちょっと予想外。

さてはて、このままセイレーンを極めるのもいいですし、別キャラをやるのもいいですし・・・・まあぼちぼちとやっていきますかね~ |◎口◎|y-~~~

PR

2010/04/12 19 : 48
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]

Xbox360の「ボーダーランズ」。

色んなミッションをこなして最後にメインストーリーのミッションをやるという流れでちまちまやってたら、krom's CANYONで久々にボスと遭遇。

bl103.jpg久々の一枚絵付きボスだ~

今までのボスと違って突撃してくるタイプではないようで、砦の奥で機銃を乱射してくるだけで一向に動きません。

仕方ないので砦にいる雑魚を蹴散らしながら進み、機銃がある程度射程に入ってきたらロケットランチャーを撃ち込んでみます。

bl104.jpgぼかーんぼかーん

かなり距離がありましたが、そこそこ当たってダメージも与えてるようなので、そのまま撃ち続けていたら・・・・・あれ?ボス死んだ・・・・?

てっきり機銃を破壊したら第二形態?みたいな感じで、次の戦闘があると思ったのですが、そのまま機銃だけで終わっちゃいました(;´ρ`)

時折くるロケットランチャーの砲撃は物陰に隠れていればいいし、狙撃していればすぐに死ぬ・・・今まで色んなボスがいましたが、間違いなく最弱候補ですね。

で、またちょこちょこミッションをやってたら、old HAVENというところに着きました。

bl105.jpg武装した兵士っぽいのが気になる・・・

new HAVENという街があるので、多分ここはnewが出来る前まで普通の街だったんだろうな~と思いつつ探索してたら、やたら武装した敵と遭遇!

どれくらいの武装かというと、Fallout3のアウトキャスト並。見た目もそれっぽく、装甲の硬さもかなりのものです。

なのでこちらの攻撃がほとんど効かないし、ヘッドショットも効かないし、武器も強力なのを装備してるかなりの強敵。

bl106.jpg盾持ちは更に硬く、盾に当ててもダメージが通らない

更に主人公キャラのソルジャーが使う特殊能力、スコーピオンタレットを使うという鬼畜っぷり。

bl107.jpgつまりこいつらはソルジャーって事?

今まで猛威を奮ってきたサブマシンガンもショットガンも効きが悪く、どうしたものか・・・・と手持ちの武器を見てたら・・・・ふと、アシッドx4付きで「青ざめさせてやる」という文章付きのリボルバーが目に止まりました。

装甲が厚い敵にはアシッドが効きが良かったとどこかで聞いた気がしたので早速使ってみたら・・・・おお!今まで散々苦労した敵がサクサク倒せる!ヽ(´ー`)ノ

しかも、この「青ざめさせてやる」という文章付きの武器は、着弾時にアシッド効果が爆発するように飛び散るので、盾持ちのいやらしい敵も正面からガリガリ削れます。

bl108.jpgふははは!溶けるがいい!!

そして、「永遠の火力」という文章付きのリボルバーも持ってて、それには弾薬回復が付いてるので、移動時はこちらを装備してれば弾薬が自然回復するので、リボルバーの弾が切れる心配はありません。

敵の弱点が分かればこっちのもので、リボルバー無双でガンガン敵を片付けていきます。

それにしても、ここの敵は装甲が厚いだけでなく武器も良い物を使ってるようで、時折恐ろしい火力で攻められる時もありますが、そういう敵を倒せばその武器を落とすので、武器や装備集めができて少し楽しいですね。

んで、さっくりと殲滅しつつミッションをこなしてたら・・・・・・あ、箱が捕まってる[゜д゜]

bl109.jpgそうか、やっと捕まったか(゜ーÅ)

とてもシュールですが、助けられるようなギミックが見当たらなかったのでスルー。ああ・・・・でもこいつは一生このままでもいいような気がするなぁ・・・・(´∀`)


2010/04/11 19 : 22
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]

Xbox360の「ボーダーランズ」。

一見まともだったTannisの依頼である物を探しにいきます。

先ず向かったのはcray earl's SCRAP YARD。

なんというか・・・巨大なゴミ捨て場のようなところで、そんな場所にも奥地には盗賊の拠点があるのだからこの星はとことん腐ってる。

bl97.jpgここは夢の島か・・・

とにかくそこにいるEarlに会って、更に仕事をいっぱい貰います。

bl98.jpgこわっ

ちょこちょここなしてたら、New Havenでまた依頼があるというアナウンスがありました。

戻ってみたら幾つかミッションがあったのですが、どれも行った事の無いエリアでこなすものみたい。

で、rust commons WESTからrust commons EASTへ抜けたら・・・・うわ・・・めちゃくちゃ複雑・・・(´д`)

なんか最近、色々なエリアが色々な場所で繋がってるようで、正直場所を覚えきれないくらい面倒くさいです。

なのでほぼ完璧コンパスのウェイポイント頼り。印が示すまま進み、目的を達していきます。

そんな状態で幾つかこなしてたら、またTannisのレコーダー探しがありました。

もう本人と会った後なのにまだあるんだ・・・と思いつつも集めつつ録音された内容を聞いたら・・・・・・・・・・うん・・・やっぱりこの人、イっちゃってるよね・・・・

まあこんなマッドマックスにエイリアンを追加したような星にいれば、こうなっちゃうのもしかたないのかなー(ーー;)

さて、話は変わって武器の事を少々・・・・

以前拾ったエイリアンが使ってそうなSF銃なんですが、その後、マシンガンタイプとショットガンタイプを拾いました。

マシンガンタイプはそれなりに使えるのですが、ショットガンタイプは・・・・威力はあるものの、エネルギーのリチャージが異様に遅いでのかなり使いにくいです。

で、このSF銃なんですが、武器のスキルを上げれば強くなるのではないだろうか?と思い、少し育ててみる事にしました。

bl99.jpg特にこの「クールダウン速度」が上がれば良いかも

武器のスキル上げ方法は、経験値の入る敵のトドメの一撃をスキルを上げたい武器でやるだけです。

入る経験値が高いほどスキルも上がりやすいので、なるべく強い敵と戦いたいのですが、強い敵だと今のSF銃ではかなりきついです。

なので、強い武器で敵の体力を削ってトドメはSF銃でやる。弱い敵はそのままSF銃で倒す!って感じでスキル上げをやりました。

それでとりあえず3まで上げたのですが・・・・限界です・・・・このSF銃、本気で役立たずです(⊃д⊂)

威力はあるんですが、とにかくエネルギーのリチャージにえらい時間がかかり、どーにもこーにもなりません。

bl100.jpgすぐにエネルギー不足になる役立たず

複数のSF武器を装備して使いまわす事も考えましたが(別の武器を構えてても、エネルギーはリチャージし続ける)、同種のSF銃は持ってないので断念。

まー・・・・今後、もっと強いSF銃が出たら、その時に育てるかどうか考えようかね・・・・

そういえば、変わった銃を拾いましたよ。

一見、普通のサブマシンガンなんですが、性能が良かったので使ってみようかな~と試し撃ちをやってみたら・・・・・あれ?弾道が変だ・・・・・

なんか螺旋を描いて飛んでいき、何かに当たると跳弾するようで、ありえない方向へ飛んでいってしまいます。

bl101.jpgなんだこりゃ・・・

最初は面白いな~、ひょっとしたら使えるかも~なんてお花畑な事を思ってたのですが、実際敵に向けて撃ってみたら・・・・・・うん。だめだこりゃ。

真正面の敵に照準の真ん中を合わせて撃ってるのに、ぐるぐる回ってるせいでまともに当たらないし、跳弾もあらぬ方向にいくので役に立ってない感じ。

つーか、雑魚敵すらまともに倒せない銃には、使い道なんてありませんよ(⊃д⊂)

で、少しこの銃について調べてみたんですが、本来、この手の弾道が螺旋状になるヤツには「Twisted」という接頭語がつくらしいのですが、これにはバグか間違いでしょうか。

bl102.jpgTwistedとは書かれてないけど撃つとああなる

それにしても、武器の名前にはそれぞれ意味があるとは・・・・今まで知りませんでしたよ(´Д`;)ヾ


2010/04/10 19 : 43
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]

Xbox360の「ボーダーランズ」。

new HAVENで受けたミッションこなし続き。

今度はrust commons WESTに行ってミッションをやっていきます。

bl91.jpgえっちらおっちら

今回はアイテム探し系が多く、エリア内をうろちょうろちょろしてました。その中でも重要っぽいのがレコーダー探し。

以前、別のエリアであったレコーダー探しの続きみたいなもので、声を吹き込んでる人がどんどん壊れていく様がとても怖いというか興味深いもので、続きが結構気になってたんですよね。

で、この声の主Patricia Tannisがメインストーリーにもからんでくるらしく・・・ちょっと怖いですね((((;゜Д゜)))

とにかく今はレコーダー探し。早速一つ目のところに行ったら・・・・なんかデカい鳥?がいる・・・・

空飛ぶ敵といえばエイっぽいやつなんですが・・・・こいつは今まで見た事ないくらいデカいです。

まあ所詮エイですし、さっくりとビークル搭載のロケットランチャーで撃ち落としてやんよ?と銃座に移動したら・・・・うわっ!炎吐いてきた!!∑( ̄□ ̄;)

bl92.jpg熱い熱い

火を吐く犬がいたくらいだからその可能性はあったんでしょうけど、これはかなりビックリ。しかもロケットランチャーの効きがかなり悪い!

このままではビークルが破壊されそうだったので急いで降りてサブマシンガンで応戦。

サブマシンガンの効きは良く、なんとか撃破できました。で、改めて見たら・・・・なんかエイというよりワイバーンだね、コレ・・・・(;´ρ`)

bl93.jpgうん。ますますファンタジーじみてきたね!

その後は難なくレコーダー集めを終えてミッション完了。次は懐かしき最初のエリア、arid BADLANSでのお仕事です。

なんで今更ここなんだろう?と思いつつも指定された場所に行って準備準備・・・

なんでも火によって来る敵を倒してくれとの依頼で、指定位置にあったたいまつに火をつけます。

すると・・・・・きた!空からだ!またエイ・・・というかワイバーンか?!と思ったら・・・・・・・・・・・・・でけぇ・・・・・(; Д )゜ ゜

bl94.jpgデカいし、色はキモいし、火は吐くし散々だ!

先ほどのワイバーンより更にデカい黄色いワイバーン。当然火を吐くのですが、相変わらずサブマシンガンの効きが良く、割と簡単に撃破できました。

しかし本当にデカイね・・・・これで以前やった大きな犬くらい硬かったら絶対勝てなかったよ・・・(ーー;)

bl95.jpg倒した後、改めて見たけどすっごい大きい

ともあれ、これでメイン以外のミッションは全部終了。いよいよメインのミッション、キチガイPaticia Tannisさんに会いにいきますよ!

ドキドキして会って見たら・・・・・・あれ?意外と普通にしゃべってる・・・・てっきりどっかのマッドサイエンティストみたいに脳内が別の世界へトラベルしてるかと思ったのですが、これは予想外。

bl96.jpg部屋の中が暗いだけで、本当に怖い顔してるわけじゃないよね・・・

まー、余計な心配事が増えなくてよかったかな?と思いつつも、表面上取り繕ってるだけで、やっぱり狂ってるというオチだったして。なーんてね。そんな事・・・ないよね(;´_ゝ`)


2010/04/09 19 : 53
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ボーダーランズ]

Xbox360の「ボーダーランズ」。

いよいよdahl HEADLANDのボス戦。

円形の闘技場みたいなところに閉じ込められて敵の乗ったビークルが何台も出てきました。

で、そいつらを何台か倒したらボスが登場。

bl80.jpg見えにくいですが、普通のビークルよりデカくて装甲が厚い

ボスはいかついビークルに乗ってて、高速で移動しながら攻撃してきます。

まー、私的最強のショック付きサブマシンガンでボッコボコしてやんよ?と乱射してたら・・・・あっさりと私が死亡(´д`)

そもそも遮蔽物がほとんどない闘技場で、生身のまま無数のビークルと戦うのは無謀でして・・・・

一応、戦闘開始時点では私もビークルに乗ってて、搭載してあるロケットランチャーで応戦してたのですが、ソロであるため止まったまま撃ってるので、ただの的なんですよね。

それで、早々に私のビークルは大破。しかたなく体一つで戦ってたらこの有様。

しかし、枯渇状態になっても雑魚が結構いるので、1人倒せばセカンド ウィンドになってその場で復活できます。

bl81.jpgセカンド ウィンドが無ければ死にまくり・・・

そうやって何度かセカンド ウィンドのお世話になりつつなんとかボスを撃破!

今まではクリアしたら依頼人のところへ戻って報告だったのですが、今回はそのまま先に進んで次のエリアに行けという指示でした。

なので指示にしたがって次のエリア、new HAVENに行きます。

bl82.jpgdahl HEADLANDは短かったな・・・

どんなところかと思ったら、最初の町以来というか、その規模を遥かに越えた結構大きな街でした。

街の中には当然敵がいなくて、しかも一般人?もかなりいます。まあ街の外には普通に敵がいるんですけどね・・・・

とにかくミッションを進めるために目的地に行くと、このゲームでは珍しい女性キャラがいました。

bl83.jpgこの世界では女性はOBSNでもレア

依頼人として文章だけとか、レコーダーの声だけとかならそこそこ女性が出てるんですが、こうやって実物が出てくるのは初めてじゃないかな?・・・・自分のキャラ(LILITH)を除いてね。

とにかくそのNPCに話しかけてミッションを更に進めます。

するとここのバウンティ ボートにミッションが追加され、更にその街にいたScooterから依頼を受けたのですが・・・・そこで衝撃の展開。

軽く鬱になりつつ街を探索してたら・・・・あ、また箱が壊れてる[゜д゜]

bl84.jpgアイテム所持数アップのちゃーんす

さくっと修理してやって更に探索したら、妙な武器を発見。なんというか・・・・流線型のSF銃っぽい、エイリアンとかが使いそうな物体。とにかく拾って早速撃ってみます。

bl85.jpgこれは・・・

桃色の光弾を発射して、何かに当たると少し爆発するみたい。弾薬は無く、自然回復するエネルギーを消費して無限に撃てるようです。

bl86.jpg他の種類もあるのかな?

それで実用性は・・・・威力は非常に高いのですが、連射はきかず弾速がかなり遅め。更に1発のエネルギー消費量が大きいのでMAX状態からでも3発が限界。

正直使いにくい部分が大きいのですが、弾薬はタダだし、威力も高いし、そもそも新ジャンルの武器なので、まあ大事に持っておこうと思います。

んで、街の探索が終わり、先ほどNPCから受けたミッションもついでに終えたら・・・・更にバウンティ ボードの依頼が増えました(;´ρ`)

bl87.jpg多すぎ・・・

なんかとんでもない数になっちゃいましたが、とりあえず最初にバウンティ ボードにあった依頼からこなしていきます。

行き先は新エリアのtetanus WARRENS。

bl88.jpgサクサク進んでミッションこなすよ~

入ってみるとなんか見覚えのある感じの場所・・・・確か大分前に行ったlost CAVEだったかな?あそこっぽい。

依頼内容もその時と似た感じで、クリスタル集めとボス退治。

それでクリスタルを集めつつ進んでたら新敵登場。今度のは四本足の虫・・・というかロボとかエイリアンっぽい敵で、まあ見た目がキモくない分、三葉虫よりマシなやつですね。

bl89.jpgグロくないけど少し硬い

ただ小さいやつはいいんですが、こいつの大きいのはやたら硬くて難儀します。一応後ろのふくらんでるお腹?が弱点っぽいですが、ソロだとちょっと当てにくいかも。

そして更に進むと・・・・あー・・・またまた壊れた箱が転がってる・・・・[゜д゜]

まー、こいつを助ければバックパックの収納数が増えるし、たまに赤箱や白箱も貰えますからね。サクっと修理キットを取ってきます。

で、箱を直して進行再開。クリスタル集めは終わり、後はボス退治のみ。

どんなボスかな~と思ってたら・・・・あれ?なんだこの小さいのは・・・・

雑魚敵でよくいる小さい人間。それが今回のボスみたいですが、見た目がショボすぎてなんかすっごい雑魚っぽいです。

でも強いんだろうな~と思ったら、ちょっと威力のある魔法っぽい攻撃をしてくるだけで、後は少々硬いだけの雑魚でした(´д`)

bl90.jpg炎を撒き散らす攻撃だけのキングチャチャブーっぽい

とにかくここでのミッションは終了。次はまた別の新エリアへ行ってミッションをこなしますよ~(o゜Д゜)=O


2010/04/08 20 : 00
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]