忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/19 02 : 23
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」の体験版。

勘を取り戻すためにバーストの体験版を難易度2の途中までやってみました。

まー、色々変わってますね~(´Д`;)ヾ

かなり初期の頃から新しい武器があったり、そもそも制御ユニットという新しい装備があったり。

ge123.jpgいきなり新武器がある

制御ユニットはバースト時に強化される能力を決めるもので、これによってバースト時の戦い方が大きく変わりそうですね。

戦闘ではコンボ捕食という連続攻撃の最後にR+△で出せる技があり、通常の捕食と違い溜めの時間がなく素早く捕食できます。

ただ、敵が死んでる時の素材取りは通常捕食と同様に全部取れるみたいですが、敵が生きてる時のコンボ捕食は吸収できるバーストゲージが少なめで、手に入るアラガミバレットの数も減少します。

それと、敵に吹き飛ばされた時に○ボタンなどで受身が取れるので、敵の追撃を避けたり、次の攻撃へ素早く行動できるようになったのはいいですね。

後、戦闘に参加してくれるNPCへの指示ができるのが良く、前作では狭いところで敵と戦うNPCが鬱陶しかったのですが、命令で集合させれば自分の好きな場所で戦えますよ。

ge124.jpgとにかくこの総員集合がいい

NPCといえば戦闘中の台詞が増えましたね。様々な場面でよくしゃべり、ついでに自キャラも台詞が増えてました。

更に、戦闘以外でもデータベースでのメールも増えてるし、通常会話も少し変わってるっぽいです。ほとんどモブだったNPCの出番がかなり増えてるっぽいですね~

で、一番変わってたのはバレット編集。

試し撃ちの時にダメージなどが数値で出るので実戦で試さずに威力が分かるのでかなり便利になりました。

それと衝撃だったのが連続ヒット時のダメージ補正。

射撃攻撃が瞬間的に2ヒット以上当たるとダメージ補正がかかり、3ヒット目からは極端に与ダメージが下がります。

ge125.jpg3ヒット目からは与ダメージが半分以下になってしまう

上手く調整すれば3ヒット目以降も与ダメージの補正を無くせるのですが・・・

おそらく前作にあった「ないぞうはかいだん」とかへの対策なんでしょうけど、まー仕方ないのかな。

バレットといえば回復弾が追加されてました。マルチプレイとかでは使いそうですが、ソロだと・・・たまにNPCが自キャラに撃ってくれるので、それなりに恩恵はあるかな。

後、地味でも嬉しい変更点といえばセーブ。前作ではほんのちょっとだけ手間があったんですが、今作では「上書きしますか?→はい」だけでOK。細かい事ですが割りとうれしいですね。

んで、ここまでバーストをプレイしてみたのですが・・・・これは前作データの引き継ぎで少し悩みそうです。

データの引き継ぎには幾つか種類があるんですが、大きく分けて二つ。

一つは前作で進めたストーリーの続きから始める。これは難易度10まで行ってても難易度7あたりから始まるみたいです。

もう一つはストーリーを最初からやり直し。装備とかはある程度引き継げるので、強い装備でサクサク進めますが、最初からやるのはな~・・・と思ってました。

しかし、データベースのメールやら細かい変更点がどうなったとか・・・地味に気になる事があるので、それらを確かめつつ最初からやり直すのもアリかな?と。

でも、早く続きのストーリーもやってみたいし・・・・これはちょっと悩みますね~(@_@;)

PR

2010/10/22 20 : 25
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<生まれ変わり ヽ(・◇・)ノ | HOME |失ったモノ (゜ーÅ)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<生まれ変わり ヽ(・◇・)ノ | HOME |失ったモノ (゜ーÅ)>>

忍者ブログ [PR]