忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17 : 19
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」。

やっとこさストーリーをクリアしましたヽ(´ー`)ノ

いやー、よかったですよ。前作までのストーリー(難易度6まで)は、内容は良かったものの主人公はちょっと置いてけぼりな雰囲気だったのが、バーストではきっちり主人公やってましたね。

特に驚いたのがちょこっとだけですがムービーイベント中に自分で選んだボイスでしゃべってくれる事ですね。

しかし最後あたりの戦闘はどれもきつかった・・・・(ーー;)

前回、装備の強化はクリア後でいいや!って言ってましたが、できるなら最高状態の装備で挑みたかったと思うくらい敵が強かったです。

後、装甲をバックラー(剛回避バックラー)からタワーシールド(臥龍大甲 硬)に変えた事ですが、これは大正解でしたね。

バックラーだと盾展開が早いものの、ガードしてもダメージを何割か食らってしまうのですが、タワーシールドだと盾展開が遅いもののガードすれば無傷で済みます。

最後あたりの戦闘はどれもギリギリなのばかりなので、ちょっとのダメージも怖いんですよね。

まー、そんなこんなでストーリーをクリアしたので一段落・・・・・・と思ったら、チャレンジミッションという前作の難易度7以降のようなのがきっちりありました(;´ρ`)

しかもクリアすればそれなりに特典もあるようなので、これはやらないと・・・・と思うのですが、その前に今度こそ装備を整えたいですね。

なので暫くは強化のための素材集めの旅へ出ます。

さーて、真のラスボスの物欲センサーとの戦いですよ!o(`ω´*)o

PR

2010/11/04 19 : 30
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」。

先日、装甲の「龍大甲 硬」を作ったのですが、これが思ったよりも簡単に強化できると分かり、さくっと素材を集めて強化してみました。

すると更に強化できて、その必要素材も揃ってたのでどんどん強化していったら、「臥龍大甲 硬」まで一気に強化できちゃいました。

ge153.jpgこんなに強いとは・・・

これが想像以上に良い性能でして、タワーシールドなのに「ガード速度↑」がついてるので盾展開が早く、「ガード範囲拡大」があるので防御方向が分かりにくい状況でも大丈夫。

更に、「スタミナ↑大」と「アスリート」があるのでスタミナ消費もあまり気にしなくていいという優れもの。

こんなお手軽に作れて強力な装備があってもいいのかなーと思うくらいの高性能ですね(;´ρ`)

で、良い装甲が手に入ったので改めてブラストの強化素材集めをしてたのですが・・・・その時、前作で作った高性能のスナイパーを使ってました。

今作では「ないぞうはかいだん」の弱体のため初期の頃に爆発系のバレットを作ったためにずっとブラスト系の銃を使ってきました。

しかし、レーザー系のよさげなバレットもあり、前作であった「のうてんちょくげきだん」も消費OPが増えてたもののダメージは結構よかったんですよね。

ge154.jpgお気に入りのレーザーバレット
Mレーザーは体験版で作れて、後々にLレーザーにすると良い感じ

更に強化パーツの「トリガーハッピー」もあったので消費OPがさして気にならなくなり、そこに強力なスナイパーがあったので、ブラストを使ってた時より強くなった感じになりました。

そうなると今から苦労してブラストを強化していくよりも現時点でも強力なスナイパーを使いたいわけでして・・・・

結局、ブラスト強化をあきらめてスナイパーでがんばる事にしました(/ω\)

そして、近接武器ですが、「獣剣 老陽」のホールドに随分頼ってきたのですが、流石に火力が足りなくなってきた感じです。

そこでこちらも前作に作ったショートの「過冷却ナイフ 真」、「獣剣 老陰 改」、「発熱ナイフ 真」を使う事にしました。

先ず最初に神属性が弱点の敵と戦う事になってたので「獣剣 老陰 改」を使おうと思ったのですが、前作ではこれ以上強化できなかったのに今作ではさらに上があるようです。

で、そのためにセクメトの素材が必要なのですが・・・・そのセクメトの弱点である氷属性を持った「過冷却ナイフ 真」もまた更に強化できるらしく、その素材はツクヨミのものが必要でした。

ツクヨミの弱点は雷属性で、今持ってる一番強い雷属性のショートは「超電磁ナイフ 真」で、これを強化するのに必要な素材はツクヨミのもので・・・・・・・あれ?

うん。ここで気づきました。「超電磁ナイフ 真」の強化に必要な素材が、その武器で倒すはずのツクヨミという矛盾もさる事ながら、私は神属性の武器を作るのに一体どれだけ遠回りするつもりだ?と。

危うく素材集めの迷路に迷い込むところでしたよヽ(゜ー゜;)ノ

結局、最初に持ってた「獣剣 老陰 改」は元々強いので、それで強引にでもストーリー進めて、もーちょいでクリアできそうなので、その後にでも強化しようかなー・・・と。

こういった強化やら素材集めやらを本格的にやり始めたらホント終わりないですからね。先ずはストーリークリアを優先ですヽ(`Д´)ノ


2010/11/03 20 : 24
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」。

いつの間にか一気に難易度10まできてしまいました。

つーか難易度8と9はストーリーの進展がほとんどなくて、装備も新調する事なく敵も倒せたので、淡々と敵を倒して進みました。

それで難易度10に上がるミッションを終えたのですが・・・流石に装備がやばいです。

前作で作りこんだ最高の装備が開放されて、装備を新たに作る必要はないだろ~と思ってたら、新しく作ってちまちま強化してきた装備の方が良いスキルがついてたりするんですよね。

なので、このまま新しい装備を強化し続けて使いたいのですが、そこで足りないのが素材。

実はちょっと前に「剛回避バックラー」を「剛回避バックラー 硬」に強化しようと思い、ヴァジュラを延々と狩り続けてたのですが、何度狩っても「神獣雷牙」が出なくて断念したばかり。

結局、装甲は「龍大甲 硬」に浮気して事なきを得たのですが、こちらもまだ強化できるようでして・・・

しかしその前にブラストの「悪食砲 改」を強化したいのでグボロ・グボロ堕天(氷)を狩り続けてました。

で、ふと気づいたのですが、前作でダウンロードミッションとしてあった単体討伐ミッションが今作では普通に入ってるんですね。

前作では目当ての素材のために余計な敵も一緒に倒さないといけない・・・というのがよくあり、それが結構なストレスでした。

それが今作ではある程度進めれば普通にフリーミッションとして出てくるので、実に楽です。

ge152.jpg目当ての敵しかいないので討伐タイムが短くて済む

でもまー・・・・それでも物欲センサーは健在のようで、相変わらず目当ての素材は出にくいようですけどねー(´_ゝ`)


2010/11/02 19 : 28
こめんと [ 1 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」。

難易度7になり新事実やら新キャラやら新アラガミが出てきました。

新事実はネタバレっぽいので伏せとくとして、新キャラはレンというあからさまに怪しい謎の新型神機使いだけかなーと思ったら、更に新型神機使いの新人が2人もきました。

ge145.jpgデータベースに情報が載ってない時点で・・・

が、なんですかこの酷いモブNPCは・・・(;´ρ`)

ge146.jpg真ん中の2人。レンとのクオリティの差が・・・

前作の戦闘に連れて行けるNPC達並か、それ以下の扱いっぽい感じの2人。

なんかちょっとした事件や事故が起これば真っ先に二階級特進しそうな雰囲気がしまくりですよ(゜-Å)

新アラガミはパッケージに早々に出ていたハンニバル。

ge147.jpgデカイけど素早い

見た目はトカゲの親分っぽくて、動きは猿のように機敏。でも取れる素材名が「真竜~」となってるので、一応ドラゴンか竜人って感じかな?

とにかく飛んだり跳ねたり動きが素早く、時折使ってくる炎の剣は威力が高いです。

背中の逆鱗を結合崩壊させると炎の羽が生えて、この羽を広げて放ってくる炎の渦は広範囲かつ高威力でかなりやっかいです。

ge148.jpg逆鱗は壊れやすい

でも、相変わらず獣剣 老陽が良い感じに効いて、なんとか撃破はできました。

その後は・・・まさかの男性NPCとのデートミッション。

ge149.jpgオマエラモカ・・・

カレル、シュン、タツミと順にミッションをこなしますが、他にNPCを2人連れて行けるので、カノンとのデートミッションよりかは遥かに楽でしたね。

と、気が付くとフリーミッションで若い頃のツバキを連れていけるようになってました。

ge150.jpg若い頃はガードが堅かった?

若い頃のツバキは今と違ってえらく露出が低いのですが、口調は変わらない感じですね。

それと、最近すれ違いカード交換で手に入った見知らぬ人のアバターカードのキャラも使ってみました。

ge151.jpgオラの村にもごっどい~た~がおっただ( ゜△゜)

他の人のキャラ・・・というか趣味を垣間見るようでちょとアレですが、自分のキャラも向こうに行ってるかと思うとちょとはずかしいものですね(/ω\)


2010/11/01 20 : 55
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [ゴッドイーター]

PSPの「ゴッドイーターバースト」。

難易度6に上がったあたりから使えるようになるショートの「獣剣 老陽 序」が強すぎです。

ge143.jpg強いです

前作では(切断90、貫通140、ホールド小、浪費、息切れ)というホールド以外は大したことない上にマイナス面が多い性能でした。

しかし今作では(切断130、貫通170、ホールド中、コンボマスター)というマイナス面がまったくなくなった上にかなり強化されてます。

で、何が強いかって「ホールド中」が鬼ですね。

ショートの手数だとあっという間に行動不能状態(麻痺のような状態)になり、お手軽に捕食できて、バースト状態で斬りまくればまたすぐに行動不能状態かダウン状態になります。

ge144.jpgとにかくよく行動不能状態になる

一応、行動不能状態は回数を重ねるたびにホールドに対して耐性がついていくのですが、ショートの手数からいってさして気になりません。

試していませんが制御ユニットのアノマロなどにある「状態異常付与↑」のスキルをつければ更にひどい事になりそうですね・・・

それとホールドが効きまくる上に切断90、貫通140というのはショートとしてはかなり強く、そこに「コンボマスター」があるのでほぼ隙なしの強さです。

属性がないのも逆に色んな敵に使えるので良いし、破砕じゃないときつい!という敵も銃をブラストにして爆発or放出系のバレットを持っていけば問題ありません。

んで、前作のストーリー最後となる難易度6もこの「獣剣 老陽 序」で駆け抜けて、やっとこさ前作分のストーリーをクリアしましたヽ(´ー`)ノ

次の難易度7はいよいよ新境地・・・・早く新しいアラガミに会いたいな~(´∀`)


2010/10/31 18 : 14
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]