忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 09 : 34
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」の製品版を買ったよ!ヽ(´ー`)ノ

tou17.jpg買ったヨ!

先週から体験版をやり始めて、気が付けばちまちまと素材集めとかやるくらいはまってたので、結局購入しました。

一応予約購入したので特典のミタマ「桃太郎」、「新島八重」と店舗特典の防具「店長の笠」をゲット。

店長の笠はともかく、ミタマは優秀そうなので今後ガンガン使っていけそうですね。

tou18.jpg新島八重って誰だ?と思ったら大河ドラマを意識してるんですかね?

tou19.jpg性能は良さげですが、この見た目は我慢できぬ!

さて、製品版になって体験版で不満だった点が早速解消されました。

一番の難点はなんといっても倉庫に収納できるアイテム数。

体験版では30種類しか入らないのに、1種類につき5個までしかまとめられないので、「依頼」の一つにあった「塵芥」を99個集めるとかほぼ無理でした。

で、製品版ではどうなったかというと、100種類まで収納できるようになり、1種類の上限も5個より上になってました。多分最低でも99個まではまとめられるのかな?

しかし・・・100種類までってのも結構少ないような気がしますねー。いずれ倉庫拡張とかできるのかな?

と、思ってたら早速「依頼」で「鍛冶屋と収納箪笥 壱」というのがあり、それをクリアすると「収納箪笥【中】」になって収納数が200になりました。

tou20.jpgこれなら安心?

【中】という事は後々【大】とか【特大】とかあるのかな~?と思ったり。とりあえずこれで体験版の時のように収納数に悩まされるというのはなさそうですね(´∀`)

んで、次は体験版の時はクリア不可能だった任務「疾風の狩人」をやってみます。

ミフチに続いて2匹目となる大型の敵、カゼキリと戦うのですが・・・・なんつーかモンハンでいうクック先生の次に出てきたのがレイアだった。みたいな難易度急上昇っぷりを感じますね(;´ρ`)

tou21.jpg強いよー

とにかく素早く、攻撃速度が速いので行動パターンが分かるまではゴリゴリ体力をもってかれます。

そして一番やっかいなのが体力が減った時にゾイドのブレードライガーみたいな横に長い刃を出してきて、攻撃範囲が異様に広くなる事ですね。

tou22.jpg戦闘中に進化するとは!(チガウ)

一応その刃も部位破壊できるのですが、位置がちょっと高いので集中攻撃しにくいのが難点です。

しかし、なんというか、本作はモンハンというよりゴッドイーター寄りっぽいので、強敵相手でも意外となんとかなっちゃう感じなんで、初見でも苦戦はするもののなんとか勝てちゃいますね。

そんなこんなでとりあえず体験版で行けるところを抜けたところで今回は終了。

サクサクっと先に進みたい気もするんですが、体験版では倉庫の収納数のせいで素材をあまり集めきれてないので最初の頃のクエストをまたやって素材集めをやろうかな~と。

前述した「依頼」にあった塵芥を99個集めるのもやっておきたいし、その他の依頼もやっておいた方が色々便利になりそうなので素材集めは重要かと。

さーて、久々の新しい狩りゲー。存分に狩りますかねー |◎口◎|y-~~~




 

PR

2013/06/27 19 : 50
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」の体験版の続き。

とりあえず太刀でがんばってみるかーってな感じでクエストを進めていきます。

攻撃は□ボタンが弱攻撃。△ボタンが強攻撃。○ボタンで残心発動。×ボタンは回避。みたいな感じで、弱弱強みたいな攻撃が普通のコンボなのかな~と思ったら、なんかちょっと違う感じです。

太刀の場合、弱弱の後は強が3回入りますが、弱弱弱の後は強が1回しか入りません。

他の武器でも弱弱強弱弱~みたいなちょっと変わったコンボレシピがあったりして、そこらへんは武器によってちゃんと覚えないといけないみたいですね。

でも、大体どの辺からでも回避や□+×みたいな特殊技で割り込めるので、そこを上手くつかえばスタミナのある限り延々とコンボはつなげられそうです。

ボタン同時押しの特殊技は他にも左上の武器ゲージがMAXの時だけ使える強力なのがありますが、雑魚戦ではとてもじゃないですが溜まりきる事はないですね。

tou10.jpg雑魚を一撃で倒し、ボスも一発で部位破壊できるとか

で、序盤のクエストは雑魚狩りばかりで、戦い方やマップを覚えつつ、ついでに素材を集めてたのですが・・・・

倉庫が30個しか収納できず、すぐに満杯になってすっごい不便です。

どうやら体験版のみの仕様で、所持金も3000までしか持てないようですね。まあこの辺は仕方ないのかな~

それと、このゲームではクエストに装備していった武具の熟練度が上がっていき、最大まで上がると鍛冶屋で強くしてもらえるようです。

tou11.jpgモンハンの鎧玉の代わりみたいなものかな

それ以外にも素材を足して強い装備へ強化したり、素材だけで装備を作ったりと、熟練度以外はモンハンっぽいですね。

ただ、武器には「ミタマ」というのを装備する事ができて、これは過去の英霊?の力により様々な能力が上昇するようです。

最初に手に入るミタマは「源頼光」で、他にも「安倍清明」や「土方歳三」とかいるようです。

tou12.jpg有名なのから誰だコレ?みたいなのも色々いるっぽい

ミタマも装備同様に熟練度みたいのがあって、こちらはクエストに行く以外にもお金で強化できるようです。

そしてこのミタマには能力アップ以外にも消費アイテム的な要素もあり、使用回数が決められた魔法みたいに回復や一時的な能力アップなどが使えるようになります。

つまり、モンハンでは回復薬や鬼人薬などはお店で買ったり、自分で素材集めて合成したりして準備しなければいけませんでしたが、本作では使用回数や種類はミタマによって制限されるものの、タダで使えます。

さて、そんなこんなでちょこちょこ進めてたら、やっと大きな敵との戦闘がある依頼がきました。

敵は大蜘蛛のミフチ。

tou13.jpgボス戦だ!

大型の敵との戦闘は閉鎖された大きめのエリアでおこなわれ、そこで互いに倒れるまで戦う!というデスマッチみたいになってます。

それで雑魚敵と大型の敵との戦い方の一番の差は、部位破壊なんですが、これも特殊です。

破壊した部位は本体から外れてその辺におっこちて、本体のその部分は半透明になります。

おっこちた部位はほっとくとまた本体へ戻り、しかも強化されてしまいます。なので、落ちた部位は「鬼祓い」して回収しなければいけません。

tou14.jpg時間がかかるけど祓わないときつくなるし・・・

しかし、この時の「鬼祓い」は結構時間がかかるので、かなり面倒です。

それと大型の敵にはシールドゲージみたいのがあって、通常はこのシールドゲージを削らないと本体へのダメージは通りません。

tou15.jpgセレクトボタンを押せば敵の体力が見える。ボスは上の紫のがシールドゲージで、下の赤いのが体力ゲージ。そういえばこの手のゲームで敵の体力が見えるってのは新鮮ですね

ですが、先ほど言った部位破壊で半透明になった部分にはシールドがないようで、直接本体の体力を削る事ができます。

なので、戦い方としては、先ずはちまちまとシールドゲージを削りつつ部位破壊したら即、鬼祓い。

シールドゲージがなくなったら全力で攻撃して、またシールドが復活したら部位破壊した半透明なところをメインに攻める。みたいな流れで戦ってます。

tou16.jpgシールドがなくなると全身紫色になる

初めての大型の敵とあって喰らうダメージとかデカイのでちょっとビビリましたが、モンハンと比べると自キャラの動きはかろやかだし、NPCも結構頑張ってくれるので、初戦でサクっと撃破できました(σ´∀`)σ

でー、体験版はまだまだ続くみたいですがここまでの感想としては・・・・

モンハンよりかなーと思ったら自キャラの動きはそこそこ軽やかで、結構ストーリー重視っぽく、NPCもかなりからんでくるので、モンハンとゴッドイーターを足して2で割った感じかな?

装備は単純な強化や作成だけでなく、熟練度やミタマなんかあったりしてやり込みがいはかなりあるかも。

大型の敵との戦闘は逃げ場がないのは少し辛いかもしれないけど、モンハンみたいに延々と追いかけっこするよりはいいのかなー?

さて・・・製品版の発売日は来週ですが・・・・どうしようかなー、来月は地球防衛軍4とかデッドアイランドの新作とか気になるのがいっぱいあるんですよねー(´Д`;)ヾ




 


2013/06/21 19 : 30
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」の体験版をプレイしてみました。

tou01.jpgPSP版があるとは知らなかったー

つーか、つい先日までてっきり本作はPS Vita専用ソフトと思い込んでて、PSPであればちょっとプレイしてみたいのになーとかアホゥな事を考えてました(´Д`;)ヾ

和風のモンハンっぽいゲーム。てな感じでモンハンが好きでー、和風な怪物or妖怪的なものも割と好きな私としては是非とも触れておきたいゲームなのですよo(`ω´*)o

ともあれさくっと体験版をダウンロードしてスタート。

モンハンみたいなキャラクリエイションを終えた後は初期の武器選び。

tou02.jpgキャラクリは簡素でした。ただボイスはちょっと個性的かも

これは最初のイベント戦で持つ武器というだけで、本編が始まればすぐに別の武器を選べます。

tou03.jpg最初のイベント戦にしては相手が凶悪だ・・・

で、武器は・・・太刀、双刀、槍、手甲、鎖鎌、弓の6種類。

太刀は・・・モンハンのヤツっぽいですが、それプラス、大剣の溜め攻撃があり、更に「残心」という特殊でちょっとかっこいい技もあります。

tou04.jpgなんというか、時限爆弾的な攻撃?

双刀は・・・モンハンの双剣・・・とは結構違う感じで、どちらかといえば無双シリーズの忍者系のキャラっぽい動きですね。

疾走しつつ斬りまくったり、空中で連続斬りしたり、回転剣舞六連があったり。

tou05.jpg静止画では地味ですが、動画では結構派手です

槍は・・・これはモンハンと無双モノが入り混じった感じかな?狙った部位への集中攻撃が出来やすく、更に槍衾というカウンター技まで持ってます。

tou06.jpg盾も代わりっぽいが、結構テクニカルな武器っぽい

手甲は・・・幕之内一歩デスネ(オイ)。いやだって、ピーカブースタイルだし、デンプシーロールあるし(;´ρ`)

軽装な感じに見えて、実は重量級で、ガードをかためつつ敵に張り付いてラッシュを喰らわせる!みたいな感じっぽいですね。

tou07.jpgまっくのうちっ!まっくのうちっ!

鎖鎌は・・・これは~・・・無双系というより、ギルティギアのアクセルですね。鎖分銅を当てつつ一気に近づいて鎌で斬りまくり、また鎖分銅で飛び移る・・・みたいな結構トリッキーな動きをします。

tou08.jpgこれを使いこなすには結構苦労しそう

弓は・・・まんま弓です。接近戦が超弱いですが、遠距離でちくちく攻めれます。私の大好物です(´∀`)

tou09.jpg曲射っぽのもある

んで、最初はその大好物な弓でやってたんですが、これはモンハン同様、雑魚掃除がかなり辛いです。

雑魚にまとわりつかれると逃げ回るしかできなくて、仲間のNPCに頼らざるおえません。

仕方ないので一番使いやすそうな太刀でしばらく進めます。

といったところで今回はここまで。

戦闘やボス戦まで書くとえらい長さになりそうなので次回へ持ち越しです |◎口◎|y-~~~




 


2013/06/20 20 : 22
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

Xbox360の「METAL GEAR RISING」の体験版をプレイしてみました。

mgr01.jpg海外だと普通にXbox360版も出てるし、体験版も配信されてます

日本では発売されてないはずのXbox360版の本作ですが、海外ではきっちり発売されてるし、体験版も配信されてます。

なので、海外タグでちょろっとダウンロードしてプレイしてみました。

前々の情報で、海外版でも日本語字幕があるからそのままプレイできるとは知ってましたが、まさかオプションやらの説明とかもきっちり日本語表記だったりするので、この仕様のままそのまま日本で発売できそうですね。

mgr02.jpg字幕どころか、こんなところまで日本語とは・・・

会話は基本英語なので、戦闘中などの掛け合いは聞き取れませんが、まあ大した事しゃべってないので問題なし。

そして本作の目玉である「斬る」ですが・・・これは結構楽しいですね。

色々なオブジェクトもスパスパ斬れて、爽快感があります。

ただ、斬った物や敵は割とすぐに消えてしまうのが残念。

mgr03.jpgレッドファクション:ゲリラの建物破壊に通ずる爽快感

後、斬れる物も結構決められてて、十字キーの上を押した時に水色になる物しか斬れないようで、建物そのものを斬る!という荒業はできません。

そんな「斬る」を使った戦闘は・・・基本、通常攻撃(X、Yボタンでの攻撃)で敵を弱らせてからLTを押しての斬撃モードで敵の弱点を斬り、QTEでトドメを刺すと敵の脊髄?みたいなのを引き千切って体力を回復できるようです。

雑魚敵のQTEは基本、Bボタンのみっぽいし、ちょっと大きめの敵相手ではYとBの同時押し程度なので、QTEの部類としてはまだマシっぽいですが・・・

mgr04.jpg体験版だとQTEはこれくらいだけど、進むと増えるのかなぁ・・・(´д`)

そんなこんなで中ボスっぽい犬?を倒したところで体験版は終了。

思ってたより面白かったんですが、これはもうメタルギアじゃないですよね(;´ρ`)

雷電は昔の面影残ってないし、出てくるのはサイボーグ兵とか完全機械化したサイバーチックな世界だし。

敵に見つかった時のアラート表示がかろうじてメタルギアっぽいですが、アラートの存在が無駄に思えるほどに敵をズバズバ斬っていくゲームですし。

まー・・・PS3を持ってない私はこのゲームをプレイするには海外版を買うしかないので、本編をプレイする機会はほぼ無いんですけどねー |◎口◎|y-~~~





2013/02/28 19 : 47
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]
Xbox360の「くぎゅうううううううう Xブレード」を買いました。

xb01.jpg安かった

前々から気になってた作品でしたが、なんとなく買いそびれてたんですが、最近、かなりお安くなったのを見て、サクっと購入しました。

ストーリーはトレジャーハンターである主人公アユミ(CV.釘宮理恵)が秘宝を求めて探索したらトラブルに巻き込まれた!ってな感じです。

xb02.jpgこの格好と声で一時期物議を醸したという・・・!

内容的にはよくあるアクション系ゲーム。

剣と銃とスキル(魔法みたいなの)を使い、敵の弱点に合わせて戦っていきます。

xb03.jpg基本はレイジゲージを溜めて、無敵つきの範囲技で吹き飛ばす

弱点を攻めないとほとんどダメージを与えられない敵も多いので、敵に合わせたスキル選択は必須。

xb04.jpg敵の情報は出会った瞬間に見れるようになる

xb05.jpgボスクラスは弱点つかないとほぼ勝てない

敵やオブジェクトを破壊すると手に入るソウルを使ってスキルなどを購入していけますが、基本、アユミ自身が強くなる!というのは無いようです。(剣や銃などのアップグレードはあるけど、なんとなく強くなった気がしなかった・・・)

で、クリアどころか全実績解除までやり込んだのですが・・・・思ってたよりは良い出来でした。

難易度が良い塩梅で、初見は辛いですが、慣れれば割と楽勝。というか最高難易度でもぬるい感じ。

まあ、やり込み要素が少なめで、攻撃の当たり判定がおかしくて小さなオブジェクトが壊しにくかったり、動きが大雑把で足場が狭いところだとかなり怖かったり、説明書に隠しコスチュームがあると書かれてたので色んなコスチュームがあるんだろうなーと思ってたら、実質2つしかなくてがっかりしたとかありましたが(´д`)

軽くやり込みたいゲームとしてはお手頃な感じですが、フルプライスで購入した場合はこのボリュームではちょっと物足りなかったでしょうね。

もう少し付け足せばかなり良いゲームになると思うんですけどね~

一応、続編として「ブレイズ オブ タイム」というのが出てますが・・・声優以外ガラっと変わってるのでほぼ別物ですかね。

まー、割と楽しめたので良かったですよ |◎口◎|y-~~~





2012/12/19 19 : 31
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]