忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 22 : 47
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」。

7体目の大型の鬼はついにきました。狩りゲーおなじみの亜種系。ミフチの変異種、マフチです。

見た目は白いミフチで、違いといえば弱点が風属性になってて、幾つかの攻撃に岩飛ばしが追加されてるくらい?

白いだけー

後、一番の違いっぽいのが部位破壊してから破壊した部位が復活する時間がやたら短い時があるって事ですね。

部位破壊して割と早く鬼祓い始めても間に合わないくらい復活が早く、ここにきて初めて敵に強化をさせてしまいました(´д`)

でもまあ、それくらいしか違いがなく、結局ミフチをちょっと強くした程度なのでサクっと撃破。

で、続いて8体目の大型の鬼、ミズチメがきました。

見た目は・・・遠目だとカタツムリですが、近くで見ると蛇女?

カタツムリの意味がよく分からない・・・

動きは基本、ゆっくりしてるんですが、触手のような二本の蛇?を使った移動はやたら早いし、その突進に当たるとかなり痛いです。

そしてタマハミ状態は背中の殻を外して、その蛇を使った移動ばかりしまくって、更に面倒になります。

取れた殻は鬼祓いできて素材がもらえます

初見は槍で戦うのが常になってるんですが・・・丁度こいつの弱点である火属性の「火鳥緋騎槍」を使ったのに、結構苦戦しましたよ(´Д`;)ヾ

つーか、こいつも弓の方が楽なんじゃないかな?と思って弓で戦ってみたら・・・・やっぱり印矢→一矢射ちだけやってれば普通に勝てるので楽ですね。

なんかもー、このゲームは弓だけでほとんどいけるんじゃない?と軽く思いましたが、考えてみたら弓だと雑魚戦きついし、ツチカヅキ戦はきついし。

そもそもツチカヅキはどうやってもきついし、超ムカツクし、タル爆弾よこせって思うし(´皿`)




PR

2013/07/02 20 : 52
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」。

ツチカヅチに辟易しつつも6体目の大型の鬼、タケイクサまできました。

四本腕のでっかい鬼ですが、下半身がなく、上半身だけのヤツです。特徴としては火と氷の両方の属性をもってる事ですね。

tou35.jpgまさかのフレイザード(違)

つまり、炎上と凍結の両方に注意しないといけないわけで・・・まあ面倒ですね(´д`)

それでも最初の内は結構楽で、これは簡単に倒せるかも~という考えがよぎったところでツチカヅキの悪夢がよみがえります。

案の定、タマハミ状態になったら逆立ちして四本の腕を足代わりに、蜘蛛みたいな格好になり、超面倒なヤツになりました。

攻撃までの初動が早い割に攻撃範囲が広く、しかも痛い。

そして一番きついのが360度回転しながら吐き出してくる火と氷の混合ブレス。

これが当たると炎上+凍結状態となり、当たり方によっては即死もあるんじゃないか?というくらい強烈です。

tou36.jpgこれがきつい

このせいでNPCの仲間もよく倒れてしまい、結構辛いです。

で、かなり苦戦しながらもなんとか撃破。

しかしこいつは弓で戦えば楽じゃないかな?と思い、風属性の「風神弓」で行ってみたところ、やはり敵の攻撃範囲外から印矢→一矢射ちが効果的で、割と安全に倒せました。

tou37.jpgこの手の敵には弓が良さそう

と、タケイクサを二回倒した時にミタマ「山上憶良」が手に入りました。

tou38.jpgいくつミタマを持ってるんだ・・・

私のもってるミタマの中では初の「凍結無効」持ちで、これでタケイクサとの戦闘が更に楽になりそうですね。

つーか、確か最初に倒した時も別のミタマが手に入ってたし・・・同じ敵でも複数持ってる場合があるんですかね?(@_@)



 


2013/07/01 22 : 21
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」。

5体目の大型の鬼、ツチカヅキと戦いました。

見た目はカエルか海亀みたいですが、鈍重とか硬いとかなく、なんというか・・・モンハンのウルクススですね(;´ρ`)

tou32.jpgいかついウルクススだ・・・

ズサーっと滑り込み突進をしてきたり、いきなり横転or後進してきたりでかなり面倒です。

tou33.jpgこっち来るなぁぁぁぁ!

それでも慣れてくれば大体対処できるし、部位破壊すれば突進後に転倒したりするのでこれは楽勝かな~と思ってたら・・・

体力を半分くらい削ったあたりでタマハミ状態になり、ウルクススからハプルボッカにクラスチェンジしやがりました(゜д゜;)

破壊した部位が何故か復活してて、地面に潜り、突進しまくってきて、攻撃を当てれる部分は背中くらいで、他の部分はほとんど攻撃できなくなります。

tou34.jpgタル爆弾使いたい・・・

たまに全身を出してきますが、その次の攻撃が痛いので軽く突っつく程度しかできません。

とにかく潜ってる状態が長く、ほとんどの時間がおっかけっこにとられるので超ダルイです(´д`)

で、すっごい時間がかかりつつもなんとか撃破。

今までの大型の鬼は、初見はちょっと辛い部分があるけど慣れればそれなりに楽に勝てるようになりましたが、こいつはタマハミ状態がある限り、ずっと苦労させられそうですねー (ーー;)




 


2013/06/30 19 : 24
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」。

三章に入り、ストーリーがやたらあわただしくなってきた最中、4体目の大型の鬼、ヒノガマトリが出てきました。

tou27.jpg西洋っぽいデザインだなー

翼を四枚もった鳥?竜?みたいな鬼で、火を吐きます。

こいつがやたら強いというか、攻撃が痛いというか、炎上ダメージが超痛いというか・・・

飛んだり跳ねたり火を吐いたりと、とても騒がしく、初見だと結構きついですね(´Д`;)ヾ

特に炎上ダメージが痛く、これのせいで体力がガリガリ削られてタマフリの回復を全部使い切りそうになりましたよ。

tou28.jpg炎上ダメージはブレスだけでなく色んな攻撃に付加されてるのでかなり面倒

そしてタマハミ(形状が大きく変わってパワーアップ?してる状態)は四枚の翼の内、二枚が触手のようなものになり、それを鞭のようにふるってくるようなります。

tou29.jpgカマキリ?

これが結構凶悪で、攻撃範囲がかなり広く、接近戦用の武器では近づきがたくなり、槍だと最後の攻めがかなりしんどかったです。

で、どーにかこーにか退治できて、その後再び戦う時にはもう準備万端。

先ず、武器は水属性の弓、「黒水丸・射」。

攻撃範囲が広く、それでいてよく飛ぶので遠距離武器が良いと思いました。

タマハミの時は飛ばなくなるんですが、触手の攻撃範囲が広いので、結局遠距離から削るのが一番なんですよね。

そして何よりも重要なのが「炎上無効」のスキルをもったミタマを装備する事。

このスキルは天草四郎と塚原卜伝とかが最初から持ってるので、サブにでも装備しとけばOKです。

ただミタマを二つ装備させるには+2~3くらい強化しとく必要があるので、前もって別のクエストで鍛えておくのがいいかと。

とりあえずこれだけ準備して戦ってみたら・・・・うん、かなり楽になりました(´∀`)

ただ弓は火力が出ない武器と思ってたのですが、印矢(□+×)の後、一矢射ち(□ボタン)の溜め3を当てた時の威力は相当なものですね。

tou30.jpg印矢→番え射ち(△ボタン)の方が確実に爆発させられるけど威力が低い。やはり印矢→一矢射ちの方が派手でかっこいいヽ(´ー`)ノ

それに呪矢(○ボタン長押し)のロックオン→ホーミング矢斉射も楽しいし、今後もちょこちょこ使っていきたい武器ですね~(*'-')+

tou31.jpgこの近未来的攻撃を弓矢でやるとは・・・




 


2013/06/29 17 : 08
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」。

ちょろちょろっと武器を触ってみて、今一番のお気に入りは槍です。

突き、石突の振り回しなどの通常攻撃は使いやすく、□ボタン溜めからの連続突きは当然強いし、○ボタンの棒高跳びのような飛びは竜騎士のジャンプみたいで結構威力が高そう。

□+×の槍衾はまだちょっと使いこなせてませんが、△+○の鬼千切は某Fateの不幸槍使いのゲイボルグみたいでかっこいいし、高い位置の部位も狙えるのでかなり高性能です。

tou23.jpg通常では破壊しにくい部位でも一撃必殺!

なのでほとんどのクエストは槍で済ませつつ、3体目の大型の鬼、クエヤマとの戦闘です。

tou25.jpgおっきいだけ

こいつはまあ、超デカイ鬼で、部位破壊できる部分がかなり高い位置にもあるので結構面倒です。

ただ、それだけと言ってしまえばそれだけで、正直、カゼキリの方が強かったですね(´_ゝ`)

それに、再び戦った時は弓でいったのですが、これだと頭部や背中の角?骨?背びれ?みたいな部位も破壊しやすく、かなり戦いやすかったです。

大体の属性武器も揃ってきたし、ミタマもちょこちょこ手に入ってきて、余裕でてきたな~と思ってたところでちょっとした難関がでてきました。

tou24.jpgそういえばたまに雑魚敵からもミタマが出るのだけど・・・全部集めるのはきつそうですね

仲間がいない状態で、単独でのミフチ退治だったんですが・・・

ミフチは一番最初の大型の鬼で、最近ではちょっと硬い雑魚くらいになってるかと思いきや、ソロだとかなりきついですね。

何がきついって、破壊した部位を鬼祓いするのがすっごい面倒なんですよ(´д`)

ちょっと鬼祓いしたら敵の攻撃を避け、またちょっと鬼祓いしたら敵の攻撃を避ける・・・という作業で、かなりやっかいなんですが、ほっとくと敵が強化しちゃうので、ここで手を抜くわけにはいきません。

tou26.jpg鬼祓いが早くなるスキルとか欲しいな~

仲間がいればオトリになってくれたり、逆にこっちがオトリになって仲間が鬼祓いしてくれたりと、かなり楽なんですけどね~

で、どーにかこーにかソロでミフチを倒して現在三章に突入しました。

いやー、先は長そうですなー |◎口◎|y-~~~




 


2013/06/28 20 : 51
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]