忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00 : 51
CATEGORY : [アクション]

PSPの「討鬼伝」の体験版の続き。

とりあえず太刀でがんばってみるかーってな感じでクエストを進めていきます。

攻撃は□ボタンが弱攻撃。△ボタンが強攻撃。○ボタンで残心発動。×ボタンは回避。みたいな感じで、弱弱強みたいな攻撃が普通のコンボなのかな~と思ったら、なんかちょっと違う感じです。

太刀の場合、弱弱の後は強が3回入りますが、弱弱弱の後は強が1回しか入りません。

他の武器でも弱弱強弱弱~みたいなちょっと変わったコンボレシピがあったりして、そこらへんは武器によってちゃんと覚えないといけないみたいですね。

でも、大体どの辺からでも回避や□+×みたいな特殊技で割り込めるので、そこを上手くつかえばスタミナのある限り延々とコンボはつなげられそうです。

ボタン同時押しの特殊技は他にも左上の武器ゲージがMAXの時だけ使える強力なのがありますが、雑魚戦ではとてもじゃないですが溜まりきる事はないですね。

tou10.jpg雑魚を一撃で倒し、ボスも一発で部位破壊できるとか

で、序盤のクエストは雑魚狩りばかりで、戦い方やマップを覚えつつ、ついでに素材を集めてたのですが・・・・

倉庫が30個しか収納できず、すぐに満杯になってすっごい不便です。

どうやら体験版のみの仕様で、所持金も3000までしか持てないようですね。まあこの辺は仕方ないのかな~

それと、このゲームではクエストに装備していった武具の熟練度が上がっていき、最大まで上がると鍛冶屋で強くしてもらえるようです。

tou11.jpgモンハンの鎧玉の代わりみたいなものかな

それ以外にも素材を足して強い装備へ強化したり、素材だけで装備を作ったりと、熟練度以外はモンハンっぽいですね。

ただ、武器には「ミタマ」というのを装備する事ができて、これは過去の英霊?の力により様々な能力が上昇するようです。

最初に手に入るミタマは「源頼光」で、他にも「安倍清明」や「土方歳三」とかいるようです。

tou12.jpg有名なのから誰だコレ?みたいなのも色々いるっぽい

ミタマも装備同様に熟練度みたいのがあって、こちらはクエストに行く以外にもお金で強化できるようです。

そしてこのミタマには能力アップ以外にも消費アイテム的な要素もあり、使用回数が決められた魔法みたいに回復や一時的な能力アップなどが使えるようになります。

つまり、モンハンでは回復薬や鬼人薬などはお店で買ったり、自分で素材集めて合成したりして準備しなければいけませんでしたが、本作では使用回数や種類はミタマによって制限されるものの、タダで使えます。

さて、そんなこんなでちょこちょこ進めてたら、やっと大きな敵との戦闘がある依頼がきました。

敵は大蜘蛛のミフチ。

tou13.jpgボス戦だ!

大型の敵との戦闘は閉鎖された大きめのエリアでおこなわれ、そこで互いに倒れるまで戦う!というデスマッチみたいになってます。

それで雑魚敵と大型の敵との戦い方の一番の差は、部位破壊なんですが、これも特殊です。

破壊した部位は本体から外れてその辺におっこちて、本体のその部分は半透明になります。

おっこちた部位はほっとくとまた本体へ戻り、しかも強化されてしまいます。なので、落ちた部位は「鬼祓い」して回収しなければいけません。

tou14.jpg時間がかかるけど祓わないときつくなるし・・・

しかし、この時の「鬼祓い」は結構時間がかかるので、かなり面倒です。

それと大型の敵にはシールドゲージみたいのがあって、通常はこのシールドゲージを削らないと本体へのダメージは通りません。

tou15.jpgセレクトボタンを押せば敵の体力が見える。ボスは上の紫のがシールドゲージで、下の赤いのが体力ゲージ。そういえばこの手のゲームで敵の体力が見えるってのは新鮮ですね

ですが、先ほど言った部位破壊で半透明になった部分にはシールドがないようで、直接本体の体力を削る事ができます。

なので、戦い方としては、先ずはちまちまとシールドゲージを削りつつ部位破壊したら即、鬼祓い。

シールドゲージがなくなったら全力で攻撃して、またシールドが復活したら部位破壊した半透明なところをメインに攻める。みたいな流れで戦ってます。

tou16.jpgシールドがなくなると全身紫色になる

初めての大型の敵とあって喰らうダメージとかデカイのでちょっとビビリましたが、モンハンと比べると自キャラの動きはかろやかだし、NPCも結構頑張ってくれるので、初戦でサクっと撃破できました(σ´∀`)σ

でー、体験版はまだまだ続くみたいですがここまでの感想としては・・・・

モンハンよりかなーと思ったら自キャラの動きはそこそこ軽やかで、結構ストーリー重視っぽく、NPCもかなりからんでくるので、モンハンとゴッドイーターを足して2で割った感じかな?

装備は単純な強化や作成だけでなく、熟練度やミタマなんかあったりしてやり込みがいはかなりあるかも。

大型の敵との戦闘は逃げ場がないのは少し辛いかもしれないけど、モンハンみたいに延々と追いかけっこするよりはいいのかなー?

さて・・・製品版の発売日は来週ですが・・・・どうしようかなー、来月は地球防衛軍4とかデッドアイランドの新作とか気になるのがいっぱいあるんですよねー(´Д`;)ヾ




 

PR

2013/06/21 19 : 30
こめんと [ 0 ]
<<NEW狩り Ψ(`∀´)Ψ | HOME |今気づいたヨ!ヽ(;´ー`)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<NEW狩り Ψ(`∀´)Ψ | HOME |今気づいたヨ!ヽ(;´ー`)ノ>>

忍者ブログ [PR]