忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 12 : 51
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
Xbox360の「ザ・エルダースクロールズV スカイリム」。

同胞団のクエストを終えて、世界を歩き回り、ウィンターホールド大学と盗賊ギルドのクエストを一通りクリアしました。

同胞団が戦士系としたら、大学が魔術師系。そして盗賊ギルドはそのまんまで、いわゆる3大?職業クエストを終えたのですがー・・・

ぶっちぎりで盗賊ギルドが内容が濃くて、長くて面白かったですね。

同胞団はちょっとアレになっちゃうのにはびっくりしましたが、最後には元に戻る選択肢もあるし、今思えば結構短かった気もします。

大学は世界が崩壊するんだ!的な事を言っておきながら、まあ大した事なく終わっちゃったなーといった感じでしたね。

盗賊ギルドは潜入、盗み、追跡などなど他の2つにはなかった要素が多く、更にボリュームも多め。

ただ、最後の〆に必要な特殊任務クエストを発生させるためのデルビンとヴェックスの仕事はランダム要素があって地味に時間がかかったのが面倒でした。

それぞれのクリア後の報酬は・・・これも盗賊ギルドが一番良かったですね。

それはまあ、私の基本スタイルが隠密からの射撃だからってのもありますが、それでも最終的に盗賊ギルド内がやたら充実してて便利だし、色々恩恵が多いです。

sky33.jpg一回の買取額が4000まで増えた!・・・でももうお金を稼ぐ必要は・・・

ただ、世間一般的には同胞団である事が一番名誉?みたいですね。よくNPCが同胞団の一員ですかーってアコガレ的な感じで話しかけてきますし。

そんな中、大学は過去の事故?事件?のせいでホント、不遇ですね。良い話をまったくと言っていいほど聞きませんよ(;´ρ`)

で、次はデイドラ関連のクエストをやろうかなーと思ってたのですが、すでにデイドラ関連のクエストをいつくか知らずにクリアしてて、更にそれが実績関連ので、最後の選択肢を間違ってて実績がとれなくなってたんですよね・・・orz

選択肢を間違ってたってのは、まあ、デイドラ関連のがダークな方向なものであって、一般常識的には忌避してしまう事なので、知らずにやってたら普通は「実績的には」間違えちゃいます。

なので、デイドラ関連のクエストは今回はあきらめて、いずれセカンドキャラでも作ってやろうかなーと。

んで、デイドラができないなら残るは内戦クエストか闇の一党クエスト。(メインクエストという選択肢はまだアリマセン)

内戦はなんかバグがあるとか聞いたのでできるなら最後に回したいので、先ずは闇の一党をやろうかと思います。

闇の一党はいわゆるアサシン系のやつでして・・・いやー、私的には盗賊ギルドより期待してるクエストなんですよねー(*´∀`)

sky34.jpg終わらない悪夢の始まり


PR

2012/03/28 19 : 55
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
Xbox360の「ザ・エルダースクロールズV スカイリム」。

とあるクエストをこなすために登山してたら野生?のドラゴンに襲われました。

のん気に歩いてたら急にBGMがあわただしくなったのでびっくりしましたよ。 たまたま近くにいたNPCの狩人も参戦してくれたのですが、なんか思ったより弱いです。

主な攻撃がブレス攻撃なんですがそれが冷気属性だったので、冷気耐性が素で50%あるノルドからすれば涼風同然。

sky26.jpg冷気ブレスのドラゴンなんてノルドからすればデカイトカゲ同然

ブレスをモロに喰らいながら真正面からガンガン矢を撃って討伐してやりましたよ ( ゜Д゜)9

まー、これが火属性のブレスだったら逆にズタボロにされちゃうんですけどねー (´¬`;)

で、予定外の戦闘があったもののなんとか当初の目的であった「ハエマールの不名誉」に到着。

同胞団関連のクエストで、ここにいる吸血鬼をミナゴロシするためにきました。

吸血鬼相手は初めてなんですが、接近戦で攻撃喰らうとなんかヤバイとか言われてたのでいつも通り、遠距離狙撃を徹底してたのですが・・・なんか吸血鬼の特性がよく分からないです。

やたらHP自然回復能力が高いかと思ったらいきなり変なところで灰になって死んでたり。倒したかなーと思ったら復活?してたり。体からなんか変な光?が出てたり。

sky27.jpg純血は他より強いのかな?

sky28.jpg死体がそのまま残るヤツもいれば灰になるヤツもいる

とにかくよく分からないまま殲滅完了。 続いて同胞団関連のクエストをやってたら、今度は同胞団のファルカスというNPCが次のダンジョンへついて来るようです。

戦闘では盾になってくれるし、体力がなくなってもしばらくすれば自然回復するので役立ちそうですが、隠密狙撃の暗殺メインだと逆に邪魔な場合が多いんですよね(´Д`;)ヾ

敵が複数いるところで、1人1人攻撃しては一旦離れて警戒を解くのを待ってまた攻撃。とかしてると、敵が警戒した時にNPCが早合点しちゃって飛び出しちゃう事が結構あります。

後、狭い通路から狙撃してて、敵が警戒したので一旦距離をとろうと下がろうとしたらNPCが邪魔で動けないとかもあったり。

sky29.jpgチェンジなんて言わない。カエレ!(・∀・)

この超邪魔なお荷物NPCを引き連れたまま進んでたら、驚愕のイベントがありました。

なんじゃこりゃー?!と思いつつ先に進み、最後の部屋っぽいところに到達。

道中もそうだったのですが、このダンジョンにはゾンビもどき?のドラウグルがいっぱいいるんですよね。

で、この最後の部屋にはそのドラウグルが入ってるっぽい棺が大量にありまして・・・・

どう考えてもヤな予感しかしなかったのですが、他に手段もなさそうだったので先ずはクエストアイテムをゲット。

すると予想通りに大量の棺から次々にドラウグルが出てきて、私は必死に隠密狙撃。

隠密はちょっとでも敵との距離があれば完全に発見状態になるまで猶予があるんですよね。で、その間に弓矢を当てれれば3倍ダメージ確定。

弱い方のドラウグルならこれで一撃で倒せるのですが、中にはちょっと強いヤツとかいて、そういうのには接近されてしまうのですが、ここでやっと役立つのがNPCですね。

sky30.jpg初めてNPCが役に立った

敵がNPCを殴ってる間に私がこっそりと矢を撃つというセコイ戦法をとりつつ、順々に棺から出てくるヤツは出来うる限り狙撃で倒していきます。

んで、10匹くらい倒したかなーと思ってたらなんとか殲滅完了。

と、先ほどクエストアイテムを拾ったすぐ後に新しいシャウト「ファイアブレス」を覚えたのですが、これを使うにはドラゴンソウルというのが必要なようです。

ドラゴンソウルとはドラゴンを倒した後に吸収する竜魂の事みたいですが、すでに幾つか持ってるものの、数が足りないみたいですね。

とりあえずこれで今回の同胞団のクエストはクリアしたのでお供のNPCからやっと解放されました。

身軽になったところで戦利品を売ったり、何か良い出物がないか見て回ってたら・・・まさかの、リバーウッドにドラゴン襲来!∑( ̄□ ̄;)

sky31.jpg村のど真ん中でファイアブレスはやめてっ!

リバーウッドはホワイトランみたいに城壁に囲まれてないのでエリアチェンジみたいのがなくフィールドとそのまま繋がってますが、村の中に入ってきたのは予想外過ぎます。

ホワイトランから来てた衛兵と共に戦い、なんとか討伐できましたが・・・・いやー、一つ間違えばリバーウッドのNPCが死ぬところでしたよ。

sky32.jpg村のど真ん中にえらいデカイオブジェが・・・

ドラゴンの襲撃はいつも突然なので予防策は立て辛いですが、せめてこまめにセーブしてやり直せるようにしとかないと下手すれば村が全滅とかなりそうで恐いですなー((((;゜Д゜)))



2012/03/16 19 : 38
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
Xbox360の「ザ・エルダースクロールズV スカイリム」。

最近は割とよく魔法効果が付呪された武具を見かけるようになりました。

付呪のスキルとかが高ければ自分でも作れるみたいですが、現在脳筋まっしぐらの自キャラではちょっと厳しいです。

付呪された防具の魔法効果は永続みたいなんですが、武器のは敵に攻撃を当てるとどんどんチャージ量が減っていきます。

sky19.jpg右下の緑色のスタミナゲージの上にある白いゲージがチャージ量

チャージ量は魂石で補充できますが、ちょっと高価です。

とは言っても、割と長くもつので普通に使ってても新しく良い武器を見つけるぐらいまではチャージ量がなくなるって事は今のところないですね。

今後はこういった付呪された武具がメインになっていくだろうし、こまめにお店とかも見て回って良いのをちゃんとゲットしとかないとねー

で、ストーリー面?ではちょっとした進展というか、多分サブの方ですが、ホワイトランで同胞団というのに入団しました。

sky20.jpgどうなるかは分からないけどとりあえず入ってみた

前作で言うところの戦士ギルド的なところでしょうかね?主に傭兵的な事を生業とする集団みたいです。

こういうところにとりあえず属しておけばやれるクエストが増えますからね。しばらくはここにやっかいになろうと思います。

そして同胞団や他の簡単そうなサブクエストをやりつつまた放浪してたら・・・

このゲームのスタート地点の近くで大守護石を発見しました。

sky21.jpgこんな近場に・・・

そこにあったのは戦士、盗賊、魔術師の石碑で、どれか一つだけ効果がつけられるようで、それぞれのスキルの上昇速度が20%も増加するようです。

ってー・・・・スタート地点付近にあったって事は、ゲーム開始してチュートリアル終わったすぐくらいにはこの効果をつけられたって事ですよねー・・・(ーー;)

なんかすっごい損した気分になりましたが、今からでも遅くないのでとりあえず戦士の石碑(戦闘系スキルの上昇速度20%増加)をつけておきます。

ちなみに、この効果は1つしか付けれませんが、ここにくればいつでも他のに変えれます。

で、そのまま最初の村、ヘルゲンに戻ってみたのですが・・・・

ドラゴンに襲われたため完全に壊滅してて、今では山賊の住処になってました。

なんかすっごい悲しくなりましたが、とりあえず山賊共は殲滅しておきましたよΨ(`A´)Ψ

と、そうそう。弓術スキルが30になってたので「鷲の目」を覚えました。

弓を構えてる時にLTを押すとスタミナを消費しつつズームインできるもので、遠い敵もこれでかなり狙いやすくなりましたね。

つーか、本作は結構遠くの敵も「見える」ので、地形や敵の配置によっては弓矢の狙撃だけで殲滅できちゃいます。

sky22.jpg狙い撃つぜ!

この遠距離からの弓矢攻撃と隠密との相性がやたら良くて、隠密のスキル「死の弓」で不意打ち時の弓矢ダメージが3倍になるので、ほとんどの雑魚敵は一撃なんですよね。

後、敵のAIってかなりおバカなので、遠距離から狙撃しててもちょっと間をおけばすぐに警戒を解いちゃうので狙撃し放題です。

でも、こればかりやってると近接系のスキルが全然上がらないので、いざ近接戦闘となると途端にフルボッコにされちゃうんですけどねー(´Д`;)ヾ

んで、話は探索に戻り、ヘルゲンを平定?した後、更に山の奥へと登っていったらウィスプマザーとかいう精霊?っぽいのと遭遇。

sky23.jpgなんかエローい

なんかファンネルだかビットみたいなのでガンガン攻撃してくるんですが、本体は基本、立ってるだけなんですかね?

ただ、異様に体力があるのか攻撃が効いてないのか。とにかくタフで、倒せそうになかったので退避。

その後、ウィスプマザーを避けて奥へ行くとサウススカイバウンド監視所があり、その中にスカイバウンド・ウォッチ峠への扉を見つけ、そこを抜けた先でオーファンロックを見つけました。

丁度ホワイトランで受けたクエストの一つにここ関連のがあったので寄っていくか~と気軽に行ってみたら・・・・

まさかの魔女の巣窟で、数人の魔女から魔法のシャワーを浴びてあえなく撃沈。

sky24.jpg魔法使う集団に囲まれたらどうしようにもない・・・

ロードしなおして今度は慎重に様子をうかがってみると・・・割と小さな集落で、魔女が4~5人くらいと、高いところにボスっぽいのが1人いるようです。

普通に近づいていきなり攻撃されたので、まあ・・・山賊相手と変わらない対応でヤってやりますよ!o(`ω´*)o

とにかく遠くから狙撃狙撃・・・魔女とあって体力は低いようでほとんど1発で倒せるのでガンガン敵の数を削っていきます。

残ったボスっぽいハグレイヴンというのも狙撃で楽々撃破。

強い敵も狙撃すれば楽勝ですな |◎口◎|y-~~~

倒した後、近づいてみるとハーピーっぽい感じのヤツで、こいつからクエストアイテムをゲット。

sky25.jpgハーピーっぽいけど空を飛べそうにはない

さーて、次はどのサブクエストをやろうかね~ ((((*'-')




2012/03/15 20 : 16
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
Xbox360の「ザ・エルダースクロールズV スカイリム」。

ホワイトランで家を買うために金策中・・・とは言ってもやってる事はいつもと同じ。

簡単そうなサブクエストをこなしつつ、道中などで見つけたダンジョンなどを蹂躙。もとい。探索してました。

まー、この世界。フィールドで人を見かけたら敵と思え。ってくらい山賊やら盗賊やらが跋扈してるので、気が抜けないんですよね。

でも、たまに友好的なNPCもいるので、遠目で人を見かけた場合、先ずはセーブして、そこから接近して大丈夫ならそのまま会話とかして、いきなり攻撃されたらロードして遠くから狙撃。

そんな事をやりつつうろうろしてたら巨人の集落っぽいのを発見しました。

ロード中の説明で巨人はこっちが悪さしない限り温厚だーとか書かれてたので、普通に近づいてみたら・・・・いきなりぶん殴られました((((;゜Д゜)))

sky14.jpgおん・・・こう・・・?

しかも一撃で8~9割もっていかれるほどの高威力。とてもじゃないけどまともにやりあえないので退散。

その後改めて集落に近づいて観察してたら・・・・今度は野生?のドラゴンに襲われました(;´ρ`)

たまに上空を旋回してるのは見かけてたんですが、まさか急襲されるとは。

しかし、幸か不幸か、ドラゴンは巨人たちとも戦い始め、巨人たちは一気にドラゴンの体力を奪い、あっという間にドラゴンを倒しました。

sky15.jpgナイスおとり

で、ちゃっかり私はそのドラゴンの死体に近づいて竜魂をゲット。

漁夫の利だ~とはしゃいでたら、今度は巨人の飼ってたマンモスに打たれました(゜Д゜;)

sky16.jpgあいたぁっ!

ついでにその後ろからは飼い主たる巨人もわらわらついて来てて、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図。

巨人も強いですがマンモスも同じくらい強く、どうしようにもないのでホワイトランまでダッシュで逃げます。

なんとかホワイトラン前まで逃げ込んだんだ時には追ってきてるのは巨人1人だけでした。

ここは一つ、ホワイトランの衛兵を巻き込んで巨人を倒してやろうと思い、いい場所ないかな~と高台をうろうろしてたら・・・・あれ?巨人が建物に引っかかって止まってる・・・?

どうやらでかすぎる図体が災いして、狭いところで引っかかり、ただの大きな的になっちゃいました。

sky17.jpgさっきはよくもやってくれたのー(-_-メ)

こうなると後はもう弓の練習台としてきっちりスキル上げに付き合ってもらい、巨人を撃破。

なんとか災難を乗り越えて、さっきのドラゴンの死体から取った骨やら鱗などを売りさばき、どーにかこーにか5000ゴールド貯まりました。

このお金でホワイトランの家を買い、やっとこさ拠点らしい拠点をゲット(σ´∀`)σ

sky18.jpgまだ内装はボロボロだけどアイテム保管だけなら問題なし

これで本腰を入れてサブクエストを頑張れるぞー ヽ(´ー`)ノ



2012/03/14 19 : 51
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
Xbox360の「ザ・エルダースクロールズV スカイリム」。

最初の村、リバーウッドで「金の爪」を盗賊から取り返すという依頼を受けたのですが・・・

初の盗賊退治系のクエストなので、さくっと終わると思ってたらなんか奥へ奥へと進まされ。

気が付けば敵は盗賊じゃなくて蜘蛛やらゾンビっぽいのやらが出てきてやたら長かったです(´Д`;)ヾ

ボスっぽいのが何匹が出てきましたが、大蜘蛛は狭いところが通れないのか、それとも一定範囲外は行けない設定なのか。とにかくその範囲外から魔法で焼いて楽勝でした。

sky09.jpg上手に焼けましたー♪

しかし、普通に人型のボスはそういったハメ?っぽいのができないので普通に殴りあうのですが、接近戦は中々慣れませんね。

私の近接装備は右手に剣か斧。左手に盾を持ってて、盾で殴るシールドバッシュみたいので相手の体勢を崩してから武器で攻撃して、一旦下がる。 という風にしてるのですが、被ダメが割とあって結構ぐだぐだになっちゃいます。

sky10.jpgちょっと強い敵と接近戦になるとすぐグダる

もーちょい効率の良い近接戦闘の仕方とか覚えたいんですけどねー、wikiとか見るのはぐっと我慢。その辺の試行錯誤や紆余曲折は楽しみの一つですからね。

で、なんとか「金の爪」関連のクエストや近場でやれるクエストが一通り終わったので、新たな街、ホワイトランへ移動します。

ホワイトランで首長とかいう偉い人と話してたらドラゴン襲来の報告がありました。

そういえば前回言ってませんでしたが、最初の逃走劇の発端は突然のドラゴン襲撃による混乱に乗じたものだったんですよね。

とまあなんとなくドラゴンと縁のある主人公。早速ドラゴンの襲撃を受けた場所に行ってみると・・・再びドラゴンが来て、まさかの戦闘開始!

とは言ってもガチで一対一とかではなく、ホワイトランの兵士達と一緒に戦い、私は主に遠くから弓矢でちくちく攻撃するだけの簡単なお仕事。

sky11.jpg下手に接近するとウェルダンにされる

割とあっさりと倒せて、ドラゴンの死体に近づいたら、竜魂を吸収したとかなんとか。そして主人公はドラゴンボーンだとかどーとか。

ドラゴンボーンはこの世界では英雄というか王族というか・・・まあこれが主人公補正ってやつですよ!(`・ω・´)

ともあれ、竜魂を吸収できるのはドラゴンボーンだけで、その結果としてシャウトというのが使えるようになりました。

今使えるのは「揺るぎ無き力」という衝撃波で吹き飛ばすもので戦闘での使用は・・・・わずかなダメージと敵の動きを止めるような効果があるので、思ったより使えるかな?

sky12.jpg俺の歌を聴けーー!!(チガウ)

それで、今度はそのシャウトの達人?からの招待があったようで、そこへ行け!と言われました。

多分、これがメインストーリーなんでしょうが・・・・当然無視!

つーか、近場でやれるサブクエストが結構あるし、なんと言ってもこのホワイトランで家が買えるようになりましたからね。

sky13.jpgかなりの大金だが・・・

先ずは家の購入代金5000ゴールドを稼ぎますよ!o(`ω´*)o



2012/03/13 19 : 25
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]