忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 17 : 11
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
Xbox360の「ザ・エルダースクロールズV スカイリム」。

最近は割とよく魔法効果が付呪された武具を見かけるようになりました。

付呪のスキルとかが高ければ自分でも作れるみたいですが、現在脳筋まっしぐらの自キャラではちょっと厳しいです。

付呪された防具の魔法効果は永続みたいなんですが、武器のは敵に攻撃を当てるとどんどんチャージ量が減っていきます。

sky19.jpg右下の緑色のスタミナゲージの上にある白いゲージがチャージ量

チャージ量は魂石で補充できますが、ちょっと高価です。

とは言っても、割と長くもつので普通に使ってても新しく良い武器を見つけるぐらいまではチャージ量がなくなるって事は今のところないですね。

今後はこういった付呪された武具がメインになっていくだろうし、こまめにお店とかも見て回って良いのをちゃんとゲットしとかないとねー

で、ストーリー面?ではちょっとした進展というか、多分サブの方ですが、ホワイトランで同胞団というのに入団しました。

sky20.jpgどうなるかは分からないけどとりあえず入ってみた

前作で言うところの戦士ギルド的なところでしょうかね?主に傭兵的な事を生業とする集団みたいです。

こういうところにとりあえず属しておけばやれるクエストが増えますからね。しばらくはここにやっかいになろうと思います。

そして同胞団や他の簡単そうなサブクエストをやりつつまた放浪してたら・・・

このゲームのスタート地点の近くで大守護石を発見しました。

sky21.jpgこんな近場に・・・

そこにあったのは戦士、盗賊、魔術師の石碑で、どれか一つだけ効果がつけられるようで、それぞれのスキルの上昇速度が20%も増加するようです。

ってー・・・・スタート地点付近にあったって事は、ゲーム開始してチュートリアル終わったすぐくらいにはこの効果をつけられたって事ですよねー・・・(ーー;)

なんかすっごい損した気分になりましたが、今からでも遅くないのでとりあえず戦士の石碑(戦闘系スキルの上昇速度20%増加)をつけておきます。

ちなみに、この効果は1つしか付けれませんが、ここにくればいつでも他のに変えれます。

で、そのまま最初の村、ヘルゲンに戻ってみたのですが・・・・

ドラゴンに襲われたため完全に壊滅してて、今では山賊の住処になってました。

なんかすっごい悲しくなりましたが、とりあえず山賊共は殲滅しておきましたよΨ(`A´)Ψ

と、そうそう。弓術スキルが30になってたので「鷲の目」を覚えました。

弓を構えてる時にLTを押すとスタミナを消費しつつズームインできるもので、遠い敵もこれでかなり狙いやすくなりましたね。

つーか、本作は結構遠くの敵も「見える」ので、地形や敵の配置によっては弓矢の狙撃だけで殲滅できちゃいます。

sky22.jpg狙い撃つぜ!

この遠距離からの弓矢攻撃と隠密との相性がやたら良くて、隠密のスキル「死の弓」で不意打ち時の弓矢ダメージが3倍になるので、ほとんどの雑魚敵は一撃なんですよね。

後、敵のAIってかなりおバカなので、遠距離から狙撃しててもちょっと間をおけばすぐに警戒を解いちゃうので狙撃し放題です。

でも、こればかりやってると近接系のスキルが全然上がらないので、いざ近接戦闘となると途端にフルボッコにされちゃうんですけどねー(´Д`;)ヾ

んで、話は探索に戻り、ヘルゲンを平定?した後、更に山の奥へと登っていったらウィスプマザーとかいう精霊?っぽいのと遭遇。

sky23.jpgなんかエローい

なんかファンネルだかビットみたいなのでガンガン攻撃してくるんですが、本体は基本、立ってるだけなんですかね?

ただ、異様に体力があるのか攻撃が効いてないのか。とにかくタフで、倒せそうになかったので退避。

その後、ウィスプマザーを避けて奥へ行くとサウススカイバウンド監視所があり、その中にスカイバウンド・ウォッチ峠への扉を見つけ、そこを抜けた先でオーファンロックを見つけました。

丁度ホワイトランで受けたクエストの一つにここ関連のがあったので寄っていくか~と気軽に行ってみたら・・・・

まさかの魔女の巣窟で、数人の魔女から魔法のシャワーを浴びてあえなく撃沈。

sky24.jpg魔法使う集団に囲まれたらどうしようにもない・・・

ロードしなおして今度は慎重に様子をうかがってみると・・・割と小さな集落で、魔女が4~5人くらいと、高いところにボスっぽいのが1人いるようです。

普通に近づいていきなり攻撃されたので、まあ・・・山賊相手と変わらない対応でヤってやりますよ!o(`ω´*)o

とにかく遠くから狙撃狙撃・・・魔女とあって体力は低いようでほとんど1発で倒せるのでガンガン敵の数を削っていきます。

残ったボスっぽいハグレイヴンというのも狙撃で楽々撃破。

強い敵も狙撃すれば楽勝ですな |◎口◎|y-~~~

倒した後、近づいてみるとハーピーっぽい感じのヤツで、こいつからクエストアイテムをゲット。

sky25.jpgハーピーっぽいけど空を飛べそうにはない

さーて、次はどのサブクエストをやろうかね~ ((((*'-')



PR

2012/03/15 20 : 16
こめんと [ 0 ]
<<どらまた ヽ(゜ワ゜)ノ | HOME |よく打たれます (#゚Д゚)=○)゚Д)、;'.・>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<どらまた ヽ(゜ワ゜)ノ | HOME |よく打たれます (#゚Д゚)=○)゚Д)、;'.・>>

忍者ブログ [PR]