忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 12 : 44
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
Xbox360の「ザ・エルダースクロールズV スカイリム」。

とあるクエストをこなすために登山してたら野生?のドラゴンに襲われました。

のん気に歩いてたら急にBGMがあわただしくなったのでびっくりしましたよ。 たまたま近くにいたNPCの狩人も参戦してくれたのですが、なんか思ったより弱いです。

主な攻撃がブレス攻撃なんですがそれが冷気属性だったので、冷気耐性が素で50%あるノルドからすれば涼風同然。

sky26.jpg冷気ブレスのドラゴンなんてノルドからすればデカイトカゲ同然

ブレスをモロに喰らいながら真正面からガンガン矢を撃って討伐してやりましたよ ( ゜Д゜)9

まー、これが火属性のブレスだったら逆にズタボロにされちゃうんですけどねー (´¬`;)

で、予定外の戦闘があったもののなんとか当初の目的であった「ハエマールの不名誉」に到着。

同胞団関連のクエストで、ここにいる吸血鬼をミナゴロシするためにきました。

吸血鬼相手は初めてなんですが、接近戦で攻撃喰らうとなんかヤバイとか言われてたのでいつも通り、遠距離狙撃を徹底してたのですが・・・なんか吸血鬼の特性がよく分からないです。

やたらHP自然回復能力が高いかと思ったらいきなり変なところで灰になって死んでたり。倒したかなーと思ったら復活?してたり。体からなんか変な光?が出てたり。

sky27.jpg純血は他より強いのかな?

sky28.jpg死体がそのまま残るヤツもいれば灰になるヤツもいる

とにかくよく分からないまま殲滅完了。 続いて同胞団関連のクエストをやってたら、今度は同胞団のファルカスというNPCが次のダンジョンへついて来るようです。

戦闘では盾になってくれるし、体力がなくなってもしばらくすれば自然回復するので役立ちそうですが、隠密狙撃の暗殺メインだと逆に邪魔な場合が多いんですよね(´Д`;)ヾ

敵が複数いるところで、1人1人攻撃しては一旦離れて警戒を解くのを待ってまた攻撃。とかしてると、敵が警戒した時にNPCが早合点しちゃって飛び出しちゃう事が結構あります。

後、狭い通路から狙撃してて、敵が警戒したので一旦距離をとろうと下がろうとしたらNPCが邪魔で動けないとかもあったり。

sky29.jpgチェンジなんて言わない。カエレ!(・∀・)

この超邪魔なお荷物NPCを引き連れたまま進んでたら、驚愕のイベントがありました。

なんじゃこりゃー?!と思いつつ先に進み、最後の部屋っぽいところに到達。

道中もそうだったのですが、このダンジョンにはゾンビもどき?のドラウグルがいっぱいいるんですよね。

で、この最後の部屋にはそのドラウグルが入ってるっぽい棺が大量にありまして・・・・

どう考えてもヤな予感しかしなかったのですが、他に手段もなさそうだったので先ずはクエストアイテムをゲット。

すると予想通りに大量の棺から次々にドラウグルが出てきて、私は必死に隠密狙撃。

隠密はちょっとでも敵との距離があれば完全に発見状態になるまで猶予があるんですよね。で、その間に弓矢を当てれれば3倍ダメージ確定。

弱い方のドラウグルならこれで一撃で倒せるのですが、中にはちょっと強いヤツとかいて、そういうのには接近されてしまうのですが、ここでやっと役立つのがNPCですね。

sky30.jpg初めてNPCが役に立った

敵がNPCを殴ってる間に私がこっそりと矢を撃つというセコイ戦法をとりつつ、順々に棺から出てくるヤツは出来うる限り狙撃で倒していきます。

んで、10匹くらい倒したかなーと思ってたらなんとか殲滅完了。

と、先ほどクエストアイテムを拾ったすぐ後に新しいシャウト「ファイアブレス」を覚えたのですが、これを使うにはドラゴンソウルというのが必要なようです。

ドラゴンソウルとはドラゴンを倒した後に吸収する竜魂の事みたいですが、すでに幾つか持ってるものの、数が足りないみたいですね。

とりあえずこれで今回の同胞団のクエストはクリアしたのでお供のNPCからやっと解放されました。

身軽になったところで戦利品を売ったり、何か良い出物がないか見て回ってたら・・・まさかの、リバーウッドにドラゴン襲来!∑( ̄□ ̄;)

sky31.jpg村のど真ん中でファイアブレスはやめてっ!

リバーウッドはホワイトランみたいに城壁に囲まれてないのでエリアチェンジみたいのがなくフィールドとそのまま繋がってますが、村の中に入ってきたのは予想外過ぎます。

ホワイトランから来てた衛兵と共に戦い、なんとか討伐できましたが・・・・いやー、一つ間違えばリバーウッドのNPCが死ぬところでしたよ。

sky32.jpg村のど真ん中にえらいデカイオブジェが・・・

ドラゴンの襲撃はいつも突然なので予防策は立て辛いですが、せめてこまめにセーブしてやり直せるようにしとかないと下手すれば村が全滅とかなりそうで恐いですなー((((;゜Д゜)))


PR

2012/03/16 19 : 38
こめんと [ 0 ]
<<雑記 φ(.. ) | HOME |新入団員 ヽ(*゜▽゜*)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<雑記 φ(.. ) | HOME |新入団員 ヽ(*゜▽゜*)ノ>>

忍者ブログ [PR]