忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 22 : 50
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「ドラゴンズドグマ」。

探索エリアもあとわずか・・・ってところで最後に苦労したのはただのメタルゴーレムでした。

そのエリアは最初にサイクロプス、ゴーレム、オーガの3匹同時戦闘から始まったのですが、これは正直楽勝でした。

dd118.jpg大きいけど弱い3兄弟

で、まだ先のエリアがあって、そっちを探索したら行き止まりで、また同じ道を戻ってたら・・・・先ほど3匹のボスがいたところにリッチとメタルゴーレムが再配置されててびっくり。

とりあえず面倒だけどひ弱なリッチから射殺して、ゆっくりとメタルゴーレムを狩ろうとしたのですが・・・・

メタルゴーレム自体は以前に呪い師の森で戦った経験があるので、弱点は分かってるのですが、とにかく攻撃が激しくて弱点を攻撃しに中々行けないんですよね(´Д`;)ヾ

dd119.jpg光学兵器はヤメテー

某ラピュタのロボの如く、レーザーぶっ放しまくりで逃げるだけで精一杯。

私に狙いがきてる間にポーン達が弱点を攻撃してくれれば良かったのですが、そこまで頭が回るヒトたちじゃないので私がガンバルしかありません(゜ーÅ)

結局、基本ガン逃げで、たまにターゲットがポーンにいった時に弱点を攻撃し続けて、なんとか撃破。 まさかただのメタルゴーレム1匹にここまでてこずるとは・・・(ーー;)

んで、探索できるエリアは全て回ったのでいよいよラスボスに挑みます!

ラスボス戦の内容は・・・・・・・・・・・超ネタバレなので割愛で(*'x')

でもちょろっと言えば、色々謎だった部分が結構あきらかになって良かったですよ。

クリア時のレベルは70。プレイ時間は86時間ほどでした。

レベルは・・・・ちょっと上げ過ぎかな?でも、まだまだやり残したorやりそびれた事があったようだし、普通にやってればこれくらいいくのかもねー

さて、本作はこれで終わりではなく、この一周目の色々なものを引き継いで二周目に突入できます。

レベルやら装備、アイテムやら。ストーリー進行以外はほぼ全て引き継いでる感じですね。

なので、序盤というか、おそらく終盤あたりまでほぼ無双状態でいけそうですが、私の二周目はある意味一周目よりも気を使いそうです。

何故かというと、一周目でやり逃したクエストとかかなーーーーりあるみたいなんですよね・・・・

それらを全てこなしてクエストコンプリートする!ってのが二周目の目標なので、wikiとにらめっこしながらの攻略ですよ。

本作のセーブ仕様だとやり直しとか難しい事が多いですからねー・・・・二周目なのにちょっとドキドキです(;´ρ`)

dd120.jpg新たな冒険の幕・・・あけ・・・?



PR

2012/06/13 19 : 24
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「ドラゴンズドグマ」。

最後が近い現状でも新しいクエストはあるもので。

クエスト「ハタシジョウ」をやるべく「最果ての洞窟」へ行きました。

以前、別クエストでサイクロプスと戦った場所で、今度はハイドラと戦闘。

そういえばハイドラとはゲームのかなり序盤で戦って以来、全然会わないなーと思ってたら、こんなところにいたんですね。

前回のイベント戦闘とは違い、今度はガチ戦闘なんですが・・・なんか的確な攻略法が分かりません(;´ρ`)

dd114.jpgとりあえず首?あたりを撃っとけー

一応、首を全部切れば、しばらく大ダメージチャンス!というのは分かったのですが、弓では中々首を落とせないのでしがみつきたいのですが・・・これも上手くいかない。

やっと首を切ったと思ったら、次の首を攻撃してる間にすぐに再生しちゃうので、もぐら叩き状態。

結局、地道に削り続けてなんとか撃破しました。

で、サブクエストはこれくらいにして、メインクエストの方は・・・・色んなエリアを探索中です。

雑魚だけの簡単なところから、ボスクラスの敵が複数一斉に襲いかかってくるとか、まあバラエティに富んだエリアだらけで、難易度の落差がもの凄いですね。

中でもきつかったのがリッチ、キメラ、ゴアキメラ(黒キメラ)とヘルハウンドが数匹いるエリア。

ボスだけでもきついのに、雑魚最強のヘルハウンドまでいるのがマジ鬼畜。

dd115.jpg単体だと雑魚だけど、群れるとはしゃぐキメラさん

とりあえず、一番倒しやすそうなキメラから仕留めて、次はゴアキメラだ!・・・と思ったら、リッチとヘルハウンドの援護攻撃がうざいうざい。

しかも、ゴアキメラの蛇尻尾を切ったので少し安心してたら、時間経過と共にゴアキメラの体力がモリモリ回復していき、仕舞いには蛇尻尾まで復活する始末。

dd116.jpgハイドラ並の再生力?!

前に戦った時は気づきませんでしたが、ゴアキメラってもの凄い自己回復能力があるんですね。

こうなるとゴアキメラを先にやるのは難しくなったので、目標変更。ふわふわ浮いててひ弱なリッチから射殺します。

回復アイテムでスタミナを回復しながら「連なり射ち」を連射すれば割と簡単に倒せて、その次はヘルハウンドを殲滅。

残るはゴアキメラだけで、こいつ1匹だけなら楽勝で、どーにかこーにか勝てましたヽ(;´Д`)ノ

後、予想外にきつかったのがコカトリス2匹と強いゴブリン複数+バイルアイ(イービルアイのちっこいバージョン?)数匹のエリア。

雑魚はともかく、コカトリスが2匹程度ならなんて事ないだろう~・・・と思ったのが甘かったです。

1匹なら超楽勝なコカトリスも、2匹同時となると想像以上にやっかいで、石化とか毒とか状態異常の攻撃でかなりやばいところまで追い詰められました。

dd117.jpgとにかく状態異常攻撃が辛い

幸い、状態回復系のアイテムは少し多めに持ってたのでなんとかなりましたが、下手したら全滅もありえる内容でしたね・・・(ーー;)

で、今回はここまで。 このラストダンジョン?的なところも後もう少しで制覇できそうなので、そうしたらいよいよ最後の詰めですね。

まあ、実は全部回らなくてもとあるアイテムさえ揃えば最後のところに行けるんですが、やはり行けるところは全部行っておきたいですよね!o(`ω´*)o




2012/06/12 19 : 24
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「ドラゴンズドグマ」。

前回、追い続けたドラゴンを無事に倒したのですが・・・・

その後、色々と激動の展開があって、なんだかんだでラストダンジョン?的なところでガンバル事になりました(;´Д`)9

流石にこの辺のネタバレはアレなのでストーリー関連はほぼ全伏せでいかせてもらいます <(_ _)>

それ以外で地味に変わった事・・・というか、宿営地のリム店で「転身の奥義」が売られてました。

dd111.jpgついにきたか・・・!

これは以前あった1回だけ再エディットできるやつの上位版で、今度は無制限に再エディットができるというすぐれもの。しかも1万リムと格安なので即購入。

で、自キャラを再エディットしたわけですが・・・

ずっと気になってたんですが、身長、体重、筋肉を1メモリづつ上げてみたところ、所持重量が驚くほど上がりましたよ。

つーか、今までが少なすぎたというのもあります。

なんせ比較的軽い系の装備をしただけで所持重量が緑色になって、そこに回復アイテムを持たせたらすぐに白色になっちゃうというへたれっぷりでしたからね。

ちょっといぢっただけでこれですから、超マッチョとかにしたらすごい事になるんでしょうね・・・・

でも、これ以上は私的に見た目がアウトになっちゃうので、ここで我慢。

次に、ジョブランクが9になってもアサシンでやり続けてるのですが、メインの武器を片手剣からダガーに変えました。

単純な強さでいえば片手剣の「弐段突き」や、敵にしがみついた時に強い「えぐり突き」なんかがあってよかったんですが、お店で「アイスエッジ」という氷属性つきのダガーが売られてて、これを使いたくて変えてみた次第です。

最近の敵がねー・・・特に火系で活性化する面倒な奴がいたりするので、ずっとポーンに使わせてきた「ファイアギフト」が命取りになりかねないんですよね。

dd112.jpg活性化しなくても面倒なヘルハウンド。活性化したら手がつけられない

それで手に入れやすく、それでいてかなり強い「アイスダガー」を選んだわけです。

ポーンが状況に応じて素早くギフトの付け替えとかしてくれればよかったんですが、基本、最初に出会って敵に対して属性を選び、かかったギフトが切れるまで次のギフトはかけないという仕様っぽいので、こちらでなんとか調整してかないといけないんですよね。

だからと言って、ギフト(or属性)なしでは敵を倒すのに時間かかったりするので、多少不便でも手放せない現状。

もっと属性つきの武器とか欲しいんですけどねー・・・・どこで手に入るのやら・・・(;´ρ`)

さて、そんなちょっとした事がありつつ、新しい大型モンスターとも戦いましたよ。

某ニコ生で発売前に紹介されてしまってた某鈴木土下座衛門こと、イービルアイです。

その放送ではやたら強くて、結局倒せない・・・という結末だったので、どれだけ強いんだろう?と戦々恐々として挑みました。

攻撃を無効化?するバリアとか、ちょこちょこ出てくる触手とかよく分からない部分が多かったのですが・・・

私のレベルが高すぎたのか、ソーサラーの「メテオフォール」が極悪すぎるのか。とにかくあっさり勝てました。

dd113.jpgソーサラー容赦ないなー

まあ、ここに来るまでにやたら寄り道しまくってレベルも随分上がっちゃいましたからね。

で、今回はここまで。

物語は佳境を越えて崩壊してる気もしますが、今度こそラストが近いっぽいのでガンガンいきますよー (o゜Д゜)=O




2012/06/11 19 : 56
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「ドラゴンズドグマ」。

長城砦へ行くために、先ずは「刹那の飛石」で霊吸いの峡谷まで飛びました。

いやー、今回はたまたま設置した場所がよかったですが、やはり一瞬で移動できるのは便利ですね(´∀`)

で、そこから少し北に行ったところに長城砦駐屯所があり、行商人と宿泊兵士とリムが完備されてて準備をきっちり整えます。

そして長城砦に入ると、先ず出迎えてくれたのはサイクロプス2匹と大量のハーピー。

dd104.jpg orz orz

今更てこずる相手でもないのでさくっと倒して奥へ進みます。

砦内ではNPCの味方兵士が敵に襲われてる場面が数多くあり、素早く敵を倒すと色々アイテムくれたり手助けしてくれます。

dd106.jpg兵士しか開けれない扉がいっぱい!・・・・・・カギくれよ・・・

少し進むとキメラが出てきましたが・・・・まあこいつもフィールドで散々倒したヤツですからね。さくっと倒しちゃいます。

更に進み、屋上でボスっぽいワイト2匹と交戦。

ふわふわ浮いてて接近戦が無理っぽそうなので、強心薬を飲みつつ弓でガンガン攻撃して一気に削りきります。

でも、結局トドメはソーサラーのメテオフォールにもってかれるという、いつもの〆。やっぱりソーサラーのバ火力には勝てないわー・・・(ーー;)

dd107.jpgトドメをまたもってかれた・・・

その後、ムービーで色々あって、最初に主人公の心臓を喰らったドラゴンが出現して、戦うのかなーと思ったら、その前に竜識者に会いにいけとか言われました。

とりあえず自由に行動できるようになったので、先ずは霊吸いの峡谷の前に置いてた「戻りの礎」を回収して、長城砦駐屯所に置いてから領都へ帰還。

そして竜識者に会いに行ったら、「竜革のベスト」と「竜族極意書1」を貰いました。

しかし・・・「竜革のベスト」はなんか性能がいまいちだし、「竜族極意書1」で得られるはずの知識はすでにポーンは持ってたのでまったく意味のない贈り物でした(つД`)

で、刹那の飛石で長城砦へ飛び、その地下から「穢れ山・神殿」へ突入です! と、少し見回って気づいたのですが、ここってプロローグであったキメラを倒すところじゃないですか!

dd105.jpgなんか見覚えあると思ったら

なんかすっごい感慨深いですが、出てくる敵は以前とは違い、かなりの強敵ぞろい。

でも、道順はそのままのようで、プロローグでキメラがいた場所には黒いキメラがいました。

何が違うんだろう?と観察する暇もなく、通常のキメラ同様に蛇を切ってさくっと撃破。

dd108.jpg色が変わってもやる事は一緒か

そして、この先はプロローグでも見れなかった場所で、行ってみると・・・・ドラゴンがいました。更になぜかゴブリンに追われて出てくるマデリン!

dd109.jpgあるぇ?

あー・・・・・・・噂では聞いてましたが・・・・好感度が1番高いNPCが重要なところで出てくるらしいのですが、どうやら私の場合はマデリンだったようですね(;´ρ`)

うむむ・・・・どちらかといえば王妃やセレナに多くのプレゼントをあげてて、マデリンはクエスト以外ではあまり好感度上げる事やってなかった気がするんですけどねぇ・・・

まあ出てきたものはしょうがないので(オイ)、そのまま話を進めます。 ここで選択肢があったのですが、ドラゴンをぶっ飛ばす方を選んで、いざドラゴンとの戦闘開始!

dd110.jpgDQ1の竜王との会話を少し思い出した

と思ったら、なんかイベント戦のような感じで、先ずは逃げまくり。

ちょこっと戦ったりもしますが基本は逃げ続けて、最終的に闘技場のようなところに到着。

そこでガチ勝負となったのですが、やはり遠距離武器。特に弓は必須ですねー 敵の弱点の胸は近接武器で狙うにはかなり無理があるし、飛ばれたりしたら手がつけられません。

幸いにもアサシンなので、弓でガンガン攻撃しますが・・・・かなりタフで中々削りきれません。

が、やはりというか、戦いの鍵を握ってるのはソーサラーの超火力。

ドラゴンがひるんで倒れたところに「ヴォルテクスレイジ2」が直撃して、あっという間に体力を削りきり勝利しましたヽ(;´Д`)ノ

これでめでたくエンディング・・・・・・・・なんですが、なんか様子が変です。

一応、マデリンともども最初の村へ戻ってきたのですが・・・・ってところで今回はここまで。

まあ、ここで終わりだと色々謎が多いですからね。

さてはて、ここからどういう展開になるんでしょうかねー(@_@)





2012/06/10 16 : 43
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「ドラゴンズドグマ」。

今やれそうなサブクエストを一通りやったので、メインクエストの「信念の矜持」をやります。

メルセデスと共に風断ち砦に行くと、砦の兵士と救済の連中が戦ってました。

しかしその戦いには参戦せずに先に進めと言われ、行ってみるとジュリアンが(皆知ってる)正体をあらわし、メルセデスとの一騎打ちが始まります。

見届けてくれーと言われましたが、どうしようかなーと思いつつ、二人の会話を聞いてたら、メルセデスの負けで終わっちゃいました。

dd99.jpgこれは・・・どうすればいいんだろう?(@_@;)

その後、ジュリアンはそのままどっかに行って、メルセデスは自国に帰るーと言って終了。

2人の決闘にわって入ったらまた違った結果になったのかな? とりあえず領都に戻ってオルダスに報告。するとすぐさま次のクエストが発生して、次は峠の関所に行けとの事。

早速行ってみたら何もなく、伝令の兵士が来て、今度は急いで領都に戻ってくれと言われとんぼ返り。

領都では何やら騒ぎが起きてて、正面の門からは入れず、西門から入るとコカトリスが暴れてました。

まあ、コカトリスといっても見た目は鶏の頭をした黒いグリフィン。

dd100.jpg領都内で戦うとは・・・

一応、毒やら石化の攻撃をしてくるっぽいですが、そんなのを喰らう前にさくっと撃退しました。

グリフィンの時みたいに追うのかなーと思ったら、追わなくていいのか、そのまま話は進みます。

お城の宝物庫で領王に褒賞を貰うのですが・・・・ここで指輪の魔力が足りないのか?とか言って開かない宝箱がありました。

dd101.jpgしー( ̄b ̄)

んー・・・どうもこれが「竜王の指輪」の贋作を渡したペナルティって事なんですかね。

ま、いっかーと思いつつ宝物庫をあさってたら次のクエスト「滅びの賛歌」が発生。

行き先は北の果ての長城砦というところらしいですが、先日行った「霊吸いの峡谷」のすぐ北じゃないですか!

丁度、霊吸いの峡谷の入り口に戻りの礎をセットしてたので、すぐに飛んで行けそうです(´∀`)

が、その前に武器屋とかの品揃えをチェックしてたらやはり新作がいくつか出てましたね。

それならマデリンのところも新しいの入荷してるかな~と思い行ってみたら・・・・マデリンがいなくて代わりに見慣れぬNPCがいました。

なんでもマデリンは何かヤバイ事になってて夜逃げ同然で逃げ出したとか。

カウンターには「ヘブンリーエッジ」というダガーがあり、それを持ってマデリン探し。

酒場で話を聞いた後、用水路の方にクエストマークがついたので行ってみたら、外に出て行くマデリンを発見。

追っかけて話を聞いてみたら、どうやら救済関連の品を知らずに売りさばいてたようで、それで兵士に追われてるようです。

とりあえず助けて、ダガーを返して、路銀5万Gを要求されましたが・・・・とりあえず渡して、そのままマデリンは去って行きました。

dd102.jpgメルセデスに続いてマデリンまで・・・

・・・・・あれ?これでマデリンからしか買えなかった品とかがもう買えなくなるのかな?(゜▽゜;)

この後どうなるんだろう?と思いつつ宿屋で休もうとしたら、宿屋のオヤジが何故かほほを染めました。超キモイ!!

って事で、ダッシュタックルで好感度を下げる作業開始 o(`ω´*)o

dd103.jpgいい年こいたおっさんがほほ染めるなっ!

何発か当てたらほほを染めなくなったので、やはりこれで好感度は下がるようですね。

まあ、ダッシュタックルする前に、試しに剣で斬ったら一目散に逃げられて、私は衛兵に捕まって投獄されたのはナイショです(*'m')

で、今回はここまで。

なんか物語が佳境に入ってきてるようで、そろそろ終わりなのかなーとちょっと寂しく思ったり。

まー、最後まで全力で寄り道しつつ頑張りますよ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸




2012/06/09 19 : 38
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]