忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 03 : 25
CATEGORY : [FPSorTPS]

Xbox360の「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」。

ねちねちとハードの1-2をやり続け、どうにかバトルとジェットをランク6にしました。

ランク5ではやたらきつかったハードですが、ランク6になった途端、かなり楽になりました。

原因はこのゲームは、ランクが1つ上がると武器の攻撃力が2倍近く上がるので、単純に敵の耐久値が半分くらいに感じるようになるんですよね。

なんかこー、このゲームって結構バランスが大雑把なんですよね~(´Д`;)ヾ

それと、作りも雑なところがあって、それが顕著なのがオンラインでのマッチング。

とにかく繋がりにくく、延々とマッチングできないとかよくあります。

後、キャンペーンが3チャプターで、1チャプターに5つのミッションしかなく、全部で15ステージしかないのも寂しいところ。

それにエンディングが・・・・まあこれは難易度ごとに違うらしいので、ランク7になったらハードをクリアしてみますかね~ |◎皿◎|y-~~~

PR

2011/07/12 19 : 36
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FPSorTPS]

Xbox360の「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」。

バトルとジェットがランク5になり、トルーパーはランク4、タクティクスはランク3になったのですが・・・ランク5からが中々厳しいですね。

ランク5になると、難易度ノーマルでは経験値がもらえないし、武器もクラス4までしか出ないっぽいので、どうしても難易度ハードで稼がないといけなくなります。

しかし、ランク5では難易度ハードはきつく、クラス5の良い武器でも苦戦する状態。

オンのCoopで稼ごうかとも思いましたが、それも上手くいかず、結局今はチャプター1-2でちまちまと稼いでる状態です。

その1-2での戦闘も、最初バトルでやってたのですが、ハードだとバトルの強さも余り効かないというか、そもそもバトルの武器の出が悪く、良い武器がないのが痛いんですよね。

で、代わりにジェットでやってるのですが、こちらはとにかく攻撃力が低いので削るのが面倒ですが、良いミサイルランチャー(GoatShrike 67)があるので、遠距離からちまちま削る戦法でなんとかやってます。

edf14.jpg対空戦はもちろん、地上の敵にも良く効く

そういえば、今更ながら回復アイテムって誰が拾っても全員回復する事に気づきました。

オンでやってる時、よくいつの間にか減ってた体力が回復してるな~とは思ってましたが、そういう事だったんですね(´Д`;)ヾ

一応、体力上限を超えれるのは拾った人のみですが、仲間がピンチの時に近くにある回復アイテムを拾って回復させる!という事が出来るのは良いですね(・◇・)


2011/07/11 19 : 59
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FPSorTPS]

Xbox360の「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」。

今一番のお気に入りのバトルでオンのCoopに参戦してみました。

ランク3でしたが、やはりバトルは強いですね~

ちょっときついところも、シールドでごり押しして、シールドの衝撃波(LT+Aボタン)で吹き飛ばし、ちょろちょろうざったい子蜘蛛は放電?(LT+Yボタン)で掃除できるので楽です。

edf11.jpg子蜘蛛や雑魚敵はこの放電だけであしらえる

そしてこの放電。思ったよりも威力が高いので、大きな敵相手でも、足下に潜り込んで放電しながらアサルトライフルでも連射しとけば、あっという間に倒せたりします。

edf12.jpg接近すれば大型の敵にも効果的

とにかく機動性以外は最強!と思ったのですが・・・ランクが低いと超えられない壁というのがありまして・・・

Coopはチャプター3の最初あたりから始まり、ラストまでいったのですが、最後のラッシュで力及ばず全滅(´д`)

私以外の人たちもランク3くらいで、チャプター3の中盤あたりからとてつもなく苦戦しまくってたのですが、それでもなんとか進めてたので、できるなら共にクリアしたかったんですけどね~

で、オンは中断して、オフでランク上げ。

バトルは強いのでさくさく稼げて、あっという間にランク5になれたのですが、ここで問題発生。

ランク4から使い勝手の良い自動ロック式のミサイルランチャーがないんですよね。

自動ロック式のミサイルランチャーは、飛行系の敵に対してはもちろん、ほとんどの敵に対して有効的で、これの強いのがあるだけで戦闘の難易度が大きく違ってきます。

edf13.jpg自動ロック式の武器は色んなところで大活躍

一応、手持ちのバトルのミサイルランチャーでクラス4には「Wallagis PopStar」という自動ロック数1で、発射後少しして3つに弾が分かれ、更に少ししてから爆発するというのがありますが、接触してすぐに爆発するというのではないし、爆破範囲が7mと狭いので使い勝手はちょっと悪いです。

出来るならクラス3にある「Leviticus Dobro L」(自動ロック数2、爆破範囲10m、リロード時間1.2秒)の上位版が欲しかったのですが・・・拾ってないだけで実は存在するのかなぁ・・・(;´ρ`)

とにかく、今は手持ちのでガンバルしかないので、「Wallagis PopStar」を持ってオフでキャンペーンを進めていきます。

流石にランク5なので楽勝なのですが、難易度ノーマルだとランク5以上の場合、クリアしても経験値が入らなくなるのでそこだけが残念です。(ノーマルは最大ランク5、ハードは最大ランク7、インフェルノは最大ランク8)

そして、オンのCoopでは死ぬほど苦労したあげく、あえなく全滅した最終ステージをあっさりクリアして、全ステージクリアしましたヽ(´ー`)ノ

しかしまあ、やっとスタートラインに立ったといった感じで・・・

これから更なる高難易度への挑戦や、他のアーマータイプのランク上げなど、まだまだ始まったばかりですな |◎皿◎|y-~~~


2011/07/09 18 : 55
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FPSorTPS]

Xbox360の「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」。

アーマータイプのタクティカルとバトルをちょっと使ってみました。

タクティカルの特徴はなんといっても展開兵器。

タレットや地雷などを設置できるのですが、一度に設置できる限界があり、MAX100でタレットは70使い地雷は1個につき10使います。

edf08.jpg最大5つの武器を持てる?

タレットは1分持続して、地雷は敵が触れるか、任意で消去(LT+Aボタン)しない限り消えません。

強さは・・・タレットは中々優秀ですので、常にタレットを設置し続けて戦えばかなり強いと思います。

edf09.jpgとにかくタレットを置く

バトルは・・・鈍足だけどシールドを展開して強引に押し通す!という分かりやすいタイプですね。

シールドはランク2から使える衝撃波を起こす攻撃が強く、敵陣に突っ込んでこれをぶっ放すというのが楽しいです。

edf10.jpg巣穴も雑魚もろとも吹き飛ばす!

それと、他のタイプだと装弾数の少なさからちょっと使い辛いアサルトライフルが、初期武器から装弾数100発という大盤振る舞いで、アサルトライフルとは名ばかりの、まるでガトリングガンのように使えるのが良いですね。

これで一応全タイプをちょっとづつ触ってみたのですが・・・・なんか一番使えなさそうなのがジェットで、次はトルーパーのような気がしてきました(;´ρ`)

ジェットは動きが素早く、飛べたりするものの、体力が低いのでラッシュに弱いし、武器もリロードがエネルギー依存なのであまり飛び回る事もできません。

トルーパーは・・・特徴がないのが特徴みたいな感じで、この先は分かりませんが、とりあえず低ランクでは地味の一言ですね。

と、先日言い忘れてた前作からの変更点として、体力(アーマー)は前作みたいにアイテムを拾って増やすのではなく、アーマータイプのランクアップに伴って上がるだけです。

ちなみに体力回復アイテムを体力MAXの時に拾うと、体力の上限値を超えて、最大2倍までストックできます。

それと武器は雑魚敵は落とさないようで、特定の大きな敵しか落とさないようです。

で、一通り全アーマータイプを使った後、昨日のCoopで育ってたジェットがもうちょっとでランク4になりそうなので少し稼いでランク4にしました。

流石にランク4にもなると高威力でリロードが早く、爆発系も爆発範囲が広い武器が使えるようになって中々良い感じです。

とは言ってもソロで活動するならジェットではなく、タクティクスやバトルの方が確実かな~と思ったり。

とりあえず、どのタイプを使うかちゃんと決めて、とっとと難易度ノーマルのキャンペーンをクリアしないといけませんね(´Д`;)ヾ


2011/07/08 19 : 23
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FPSorTPS]

Xbox360の「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」を買いました。

edf01.jpg我らEDF!

またkonozama喰らうかと思いましたが、なんとか発売日の本日、届きました('◇')ゞ

さて、アメリカ産のEDFはどんなものだ?と早速オフでキャンペーンをやってみました。

とりあえずトルーパーとジェットをちょっとやってみましたが・・・トルーパーはまあ普通な感じで、ただ違うのはダッシュができたり、リロードがいつでも任意で出来て、ギアーズにあったアクティブリロードみたいな「クイックリロード」が出来た事ですかね。

共に全アーマータイプでできる事ですが、地球防衛軍3からすれば大きな変化で、ダッシュはいつまでも出来ますが、ダッシュ中に攻撃はできません。(リロードはできる)

クイックリロードは、リロードゲージの真ん中にある線でXボタンを押せば、リロード時間が半分ほどで済むのですが、失敗すると普通にリロードする時より少し遅くなってしまうようです。

edf02.jpg結構タイミングがシビア

そしてジェットは・・・空を飛べるのが一番の特徴のはずなんですが、エネルギーの消費が激しく、更にジェットの武器はそのエネルギーを使ってリロードするので、ちょっと飛んでリロードするだけですぐにオーバーヒートしちゃいます。

edf03.jpgランクが低いと、足が速いだけの紙装甲兵士・・・

これはまあ、アーマータイプをアップグレードしていけば少しは改善されるとは思うんですが・・・・そのアーマータイプのランクが中々上がりませんね。

1から2にはすぐ上がるんですが、次の3にはなっかなか上がりません。

edf04.jpg3が遠い・・・

更に、このアーマータイプのランクが上がらないと性能の高い武器を装備できないので、せっかく良い武器を拾っても倉庫に眠りっぱなしだったりします。

そして武器ですが、こちらはクレジット(お金?)でアンロックしないと使えないみたいですね。

戦闘は・・・まだランクが低いので弱い武器しか使えず、派手さが足りないせいかちょっと戦闘が寂しいですね。

気になったのは巣の破壊が、ただ攻撃するのではなく、爆弾を設置して爆破しないと破壊できない事。

edf05.jpg爆弾設置中にダメージを受けるとやり直し

今までのシリーズからすればちょっと手間がかかるようになっちゃいましたね。

で、ちょこっとオフのキャンペーンをやった後、試しにオンをやってみました。

かるーーーい気持ちで参戦したのですが・・・・いやー、気づけばチャプター3の中盤まで進んじゃいました。しかもずっとジェットでヽ(゜ー゜;)ノ

ほとんどお荷物状態だったのですが、1人強いバトルの人がいまして、なんだかんだで戦い続けまして、本当はもっとやってたかったのですが、いい加減、自分の非力さが泣けてきたのと、2時間半もぶっ通してやってたので、体力の限界でした(⊃д⊂)

キャンペーンのオンだったので、最大3人でやってたのですが、これがまー、やっぱり楽しいですな(´∀`)

正直、ソロだと無理だろ・・・と思うような敵のラッシュも、仲間がいればなんとかなるもので。

edf07.jpgこれは・・・ソロでやれるのか・・・?(;´ρ`)

ただまあ、やはり私のキャラはまだランクが低いので強い武器が使えないのでどこまで役に立てたのか不安でしたが・・・orz

edf06.jpg更によく死んでたので、よく助けてもらいました・・・

とりあえず、今後は先ず他のアーマータイプも試して、気に入ったののランクを上げていきたいですね~

と、そういえば。キャンペーンを進めていくとアメリカ産とはいえ、やはりEDF。

素晴らしい会話のやり取りがあり、思わず笑ってしまう場面が多かったのが良かったですね (*'m')


2011/07/07 23 : 41
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]