忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 02 : 36
CATEGORY : [FF11]

FF11日記。

久々に召喚獣としてのアレキサンダー戦「アトルガンの守護者」に行ってきました。

大分前に召喚士多めのPT編成で挑んだ時は思いっきりフルボッコにされて攻略の糸口もほとんど分からない状態でした。

で、あれから二度の大型バージョンアップでレベル上限も上がり、すでにトリガーの大電池も全員持ってたので挑戦する事になりました。

編成はガラリと変えて、モ狩侍青白召の物理攻撃で押せ押せ編成(私はモ)。

とにかく短期決戦なのでオポオポネックレス+昏睡薬でTPを溜めてから戦闘開始!

初っ端に夢想阿修羅拳を撃ちこみ、イカロスウィングを使って更にもう一回夢想阿修羅拳。

後は百烈拳を発動させてTPが溜まり次第WSを撃ちまくって・・・・戦闘開始よりわずか1分半ほどでアレキサンダー撃破!!

ff127.jpgゴリゴリ削れるよ!

・・・・・・あれ?なんでこんなに弱いんだ・・・・?(@_@;)

正直びっくり。元々このBFができた時はレベル75が上限だった事もあるんでしょうけど、あっけなさすぎです。

聖なる審判や絶対防御などの強力な技がこなかったっていう運の良さもありましたしね~。ここは素直によろこびますヽ(´ー`)ノ

んで、ちょっとストーリー的に驚きの展開があったりしましたが、無事にアレキサンダーと契約しました。

その後、試しに召喚獣アレキサンダーを使ってみましたが・・・・まあ、地味ですよね。

アレキサンダーの究極履行、絶対防御はPTメンバーに一定時間被ダメージカット&ステータス異常に対するレジスト率アップの効果。

ff128.jpgどうせなら聖なる審判を使いたかった

強力な攻撃をしてくる敵との戦闘では役立ちそうですが、そんな敵との戦闘は早々ありませんし、試しに使った場所はコンシュタットなので使うまでもありません(´_ゝ`)

とにかくこれで一応現時点で契約できる召喚獣(エレのぞく)は全てゲットです。

でも、召喚士はこれ以上(現在レベル75)育てる気がほとんど無いけどね!(/ω\)

PR

2010/10/17 17 : 31
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FF11]

FF11日記。

またきましたレベルキャップ解放。

ほんの3ヶ月ほど前にレベル80まで引き上げられたばかりなのに、もうレベル85が解放されちゃいました。

で、問題は限界突破クエストの内容ですが・・・・前回はメリットポイント3つと獣神印章5つというものでした。

それでもしやと思いメリットポイントをある程度ためたまま今回のVUを迎えたら、案の定、今回の限界突破クエストはメリットポイント4つと魔人印章5つでしたヽ(´ー`)ノ

・・・・・・・・・・・魔人・・・印章?(゜Д゜;)

超初耳なブツ。なにかと思い色々調べてみたら、どうも今回からレベル70以上の敵が落とすようになった新しい印章のようです。

レベル70以上の敵ならまあソロでも狩れるのは結構いますし、割と楽かな?と思ったのが大間違い。

空の鳥をトレハン効果目当てでシーフ(レベル75)で狩ってたのですが、これがまー出ない!

とことん出ない!まったく出ない!ふざけんな□eっっっ!!!!!!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

リアルラックがからむのか、出る人は2時間ほどで5個揃った~という報告もありました。が、リアルラックが乏しい私は2時間で1個が限界・・・・orz

ff124.jpgきつい・・・

どうも、レベルが低い敵だと出にくいらしく、空の鳥はレベル72~74なので魔人印章を落とすギリギリのレベルなのでドロップ率が悪いらしいです。

それでどうしようかな~と思ってたら、LSのメンバーが数人ログインしてきたので、一緒にちょっと強い敵がいる場所へ狩りにいくことになりました。

3人で向かったのは怨念洞。そこでトカゲやらサルやらマンドラやらを狩り続け・・・・3時間ほどで出た魔人印章は8個。

確かにソロで弱い敵をやってた時よりかはドロップ率は良いみたいです。

で、自分で集めた3個と、みんなで集めた内2個貰ってなんとか目標数ゲットヽ(´ー`)ノ

どーにかこーにか限界突破完了です。

ff125.jpgまた頭が痛い!

ff126.jpgレベル上げ地獄再び・・・・

しかし・・・・今回、いきなり出てきた魔人印章。これによって次回の限界突破の予想としては、メリットポイント5つと魔「神」印章5個なのかなーと。

まあ・・・多分、その通りになるかな・・・・・(;´ρ`)


2010/09/10 19 : 32
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FF11]

FF11日記。

すっごい久々にXbox360でFF11を起動してみました。

しかし、2年以上放置してたためアップデートの量がすごい事になってて、3時間ほどかかりましたよ(;´ρ`)

長時間のアップデートを終えてついにHDMIのFF11を体験。

以前、ブラウン管でやってた時もPS2よりは綺麗だな~と思ってましたが、流石にHDMIになると別格。PC版の上の方くらいの綺麗さがありますね。

ff123.jpgやっぱりHDMIだと綺麗だわ~

画面比率が4:3から16:9になった事で視界が横に広くなり、文字やアイコンも小さく表示されるため、今まで四角い画面にぎっちり詰まってたゲーム情報が広がった感じがして、ちょと画面内の情報を見失いそうですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

で、画面の綺麗さは良かったのですが、Xbox360版のFF11といえば欠点も多いのですが・・・・

キャラ表示の遅さ。これは地味に困るもので、あきらかにPS2版より遅く、タゲれてもキャラのグラフィックがいつまでたっても表示されないとか結構あります。

それにともなってか、エリアチェンジが微妙に他機種と比べて遅かったりするのもちょっと難点です。

そして一番きついのがビシージなどの大人数が参加するコンテンツでのフリーズ。

以前やってた時はビシージを20分過ぎたあたりで危うくなり、30分以上やってたら確実にフリーズしてしまうという酷さでした。

あれからずいぶん月日が流れ、ちょっとは改善されてるのかな~と思いつつビシージに参戦。

結果は・・・・40分フルに参加して戦い続けてもフリーズはありませんでした。

でも、バトルエフェクトを全てカットして、チャットフィルターも自分以外全てかけて、名前表示まで消して(/names)の結果。

まあそれでも40分無事に戦い抜けた事は意外でしたよ。一応、改善されてたのかな・・・・?

実を言うと、なんで今頃Xbox360版を引っ張り出してきたかというと、液晶テレビのHDMIで見てみたいというのもちょっとはありましたが、それ以上に最近PS2本体の調子が悪いのか、不自然なフリーズや暗転がたまにあるんですよね(ーー;)

なんだかんだいって今使ってるPS2はもう7年ほど可動してますからね~。それでもしPS2が突然逝ってもいいように後釜としてXbox360版を~と思ったわけです。

一応、Xbox360版は普通に動きそうだし、これでもしもの時もなんとかなるかな~(´Д`;)


2010/09/08 19 : 55
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FF11]

FF11日記。

今更ですが、やっと行ってきました。ヴァナ・ディールの経験値ジンバブエ。もとい。アビセアに。

フレとかもガンガン行ってるようで、レベル75だったのが1~2回のアビセア突入であっという間にレベル80になる様は驚異的でした。

そんな中、私はボケ~っとメイジャンやったり、倉庫キャラのプロマシアミッション進行やったりしてました。

しかし・・・FF11公式HPについにきてしまったのですよ。次のバージョンアップが9月上旬頃で、またレベルキャップ解放しちゃうよ~(^^)という死刑宣告告知が。

そうなるとちまちまとカンパニエバトルとかで稼いでたらあっという間に次のレベルキャップ解放に乗り遅れる事は必至。

一応、メインで使ってる忍者はレベル80にしてますが、その他の高レベルジョブは軒並み75~76のまま。

せめて好きなジョブやよく使うジョブはさっさと80にしてしまわないといけないので、意を決してアビセア乱獲ツアーに参加してみる事にしました。

事前に120分のビジタントとトラバーサー石を3つ用意して、個人的に好きで、割と使用頻度の高いモンクで参加しました。

18人、フルアラで行き先はアビセア-タロンギ。そこそこ知識は仕入れてたものの、ほぼ完璧な初心者な私。

ff120.jpg久々のフルアラだ~

主催者はテキパキと説明してくれますが、皆も手馴れてるために余計な説明は無しでサクサク進めていくので多少おいてきぼり状態。

初っ端にクルオが足りなくて支援効果が「STRとDEXアップ」しか受けれなかったのですが、まあ殴るだけのモンクなので大丈夫かな~と思ったら、幽門石ワープの開放にもクルオが必要で、かつクルオがもうなかったので現地まで歩くハメになったのは少し泣きそうになりました(つд・)

で、なんとか現地について狩り開始。

獲物は赤いコウモリで、ノンアクですがリンクするらしく、釣り役の人は多少リンクさせつつ大量に釣ってきます。

それをメインターゲッターの忍者さんがタゲったのを殴るため、「/as 忍者さんの名前」というマクロで対応していくようです。

最初は宝箱の出現率を上げるために通常攻撃でトドメをさすらしいですが・・・・この敵が落とす宝箱がアビセア乱獲の重要ポイントらしいです。

時間延長や経験値アップ。クルオやテンポラリアイテムなど様々な物が入ってますが、それらプラス、色によって色々あるようで、同色の色をランクアップさせていくのが重要っぽいです。

宝箱開けには専門の人が1~2人いて、その人達は戦闘などには一切加わらず、ただひたすら宝箱をチェックして、開けていいのか悪いのか調べたり、重要な宝箱はマスタキーである「禁断のカギ」(クルオで交換できる)で開けたりしてました。

しかしまー、まったくの初心者である私はよく分からないので、とりあえずトドメは通常攻撃で・・・とだけ頭に叩き込んでおきます。

ff121.jpgとにかくひたすら殴る!(o゜Д゜)=O

序盤は必死こいてメインターゲッターのタゲ探してひたすら殴るだけでも忙しく、経験値も2桁だったのですが、徐々に経験値が上がり、気づけば200越え300越え400越えて、時間延長も出まくってたようで最初120分しかなかったのが200分越えたりしてました。

そうなってくるとトドメが変わるようで、WSでトドメさして~と言われたのでWSでのトドメさしに切り換え。

とは言っても10人以上でフルボッコにしてるので狙っては難しいのでなるべくそうしよ~ってな感じっぽい?ですね。

変わった事はそれくらいで・・・・もうずっと殴りっぱなし。経験値やらクルオやらがポコポコ入ってきて、次々にメリポが上がったり、レベルが上がったりとしてて、とても目まぐるしいです。

ff122.jpgガンガンレベルアップ!

結局、3時間ちょっとやって最終的に1匹の敵から約500の経験値が貰えて、総取得経験値は16~17万ほど。時給5万ってどういうインフレですか(´д`;)

私のモンクもレベル76になりたてから参加して、終わった頃にはレベル79。もーちょいで80いけたのですが、おしかったです。

いやはや、久々に長時間拘束されてきつかったですが、一気に稼げたので楽しくもありましたね~

ただ、やはりまとまった時間がないときついですし、稼ぎの程度も宝箱次第って感じっぽいですし、多少の不安要素もありますね。

とりあえずこの調子で残る高レベルジョブもアビセアに投入してさっさとレベル80にしていかないとねー・・・(ーー;)


2010/08/14 18 : 46
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [FF11]

FF11日記。

倉庫キャラ(臼76)のプロマシア追憶記。

前回、応龍をフルボッコにしてからしばらくした頃、同行者のガルカさん(忍76)がLSの人と礼拝堂でスウィフトベルト取りをやってました。

丁度良いので私も礼拝堂に行き、ベルト取りを手伝いつつプロマシアミッションを進める事になりました。

すでに「珊瑚の紋章のカギ」はあるらしいので、残るはNMコースの持つ「海獅子の紋章のカギ」のみ。

どうせレベル制限50の時の敵だから楽勝だろ~と思いつつNMコースを殴ったら・・・・あれ、大量のスケルトンがわいてきた(´Д`;)

すっかり忘れてましたが、ここのNMコースを殴ると、通路にいたスケルトンが群がってくるんでしたね・・・・

それでも弱いのは変わりないので強引に攻めて撃破!

無事にカギを手に入れて、扉を開き、奥の扉を調べたら一旦出て、今度はNMゴースト退治。

NMゴーストはちっさいゴーストを2匹呼んだりワープしたりと面倒でしたが、なんとか撃破。

後はまたさっきの扉に行ってミッションクリア。同じところを行き来して地味に面倒でした・・・(ーー;)

次はサンドやらバスやらたらい回しにあった後、ついにきましたプロミヴォン-ヴァズ。

昔、メインキャラでレベル制限があった頃にやった時はフルアラで5時間ほどかかった記憶があります・・・

今はどうなったかな~と思いつつ先ずはソ・ジヤでNMゴーレム退治。

こいつはレベル制限のないところの敵だったので2人だとちょっと不安でしたが、割と普通に撃破。

そしていよいよプロミヴォン-ヴァズに突入。

ここは以前やった三国プロミヴォンをまとめたような場所で、1~2層は光球を倒して普通に進み、3層からは光球を倒す前にボスを倒してNPCを救出しないといけません。

ボスは三国プロミヴォンにいたやつ。レベル制限が三国プロミヴォンが30だったのに対して、ヴァズは50。

当然強くなってるのですが・・・・まあレベル76からすればやっぱり雑魚ですね |◎口◎|y-~~~

サクサク倒してBF前に到着。

最後のBFはまた三国プロミヴォンのボス3匹との戦闘。しかも1匹づつくるのですが、体力が2割を切ると次のボスが動き出して襲ってくるという鬼畜仕様。

ff119.jpg所詮は元レベル50制限BF・・・

でもまあ・・・やっぱり雑魚なのでガスガス殴ってあっけなくクリア。

昔はめちゃくちゃ苦労したのに・・・・今では2人でも1時間ちょいで終わっちゃいましたよ(´д`)

で、今回はここまで。

次は壮大なたらい回しの「みっつの道」です。移動の面倒さはレベル制限関係ないので今から泣けてきますよ(つД`)


2010/08/01 18 : 33
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]