忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 11 : 32
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」。

旅団クエで強敵と戦いました。

先ずはアカムトルム。マルチプレイで戦闘経験済みですが、ソロでやるのは初めて。

とりあえずマルチプレイで戦ってみてきつかったのが防御力ダウンと地形ダメージ。

防御力ダウンは忍耐の種で対処して、地形ダメージはネコ飯で「ネコの長靴術」が発動するまでねばりました。

それでソロで戦ってみたのですが、何か以前より戦いやすいですね。

長距離からの突進も避けやすいし、乗っかかりで近接武器でも背中を壊せるし。

一撃は怖いけど、意外と戦いやすい

そしてテオ・テスカトルも旅団クエに出てきたので戦いました。

こちらは地底火山で戦うのですが、古龍戦の特徴で雑魚敵とかがまったくいないのがちょと懐かしかったです。

で、邪魔がないのでのびのびと戦えるのですが・・・改めて戦うと、多彩な粉塵爆破を見極めないときついですね。

以前は赤と黄色の2色で見分けて、遠距離近距離となってたのですが、今作のは・・・よく分かりません(;´ρ`)

一応、近距離の時は爆破が早めで、遠距離の時は粉塵が画面いっぱに広がってから遅めに爆発する。ってな感じでして。

それプラス、後方に風をおこして後方だけ爆破とか、滞空してる時にすっごい爆発するとか、色々バリエーションが増えてるようです。

そしてなによりきつかったのが、制限時間が35分だった事。

昔の古龍だったらある程度ダメージ与えれば撃退となって終わったのですが、今作はこの35分できっちり倒さないといけません。

マルチプレイなら楽勝ですが、ソロだと・・・かなりギリギリです(´Д`;)ヾ

一戦目は時間的に無理っぽそうだったのでサブターゲットでクリアして、二戦目はなんとか30分過ぎたあたりで倒せました。

これはきつい・・・

一応、武器は一番効きそうなスラッシュアックスの「豪剣斧【伊邪那岐】」で挑んだですけどねー、まだまだ戦い方をつめないといけないですね(ーー;)



PR

2013/10/03 20 : 31
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」。

オンのマルチプレイでまた懐かしいのと会いました。

先ずはアカムトルム。

こいつはMHP3にいたのでそんなに昔じゃないかな?と思いましたが、それでも4年前なんですね。

攻撃とかそんなに変わった感じはしませんでしたが、なんか見た目の大きさがちょっと小さく見えたんですが・・・気のせいですかね?

こうして見るとやっぱり大きいかな?

それと、防御力ダウンの効果が思った以上に辛く、360くらいあった防御力が160くらいまで下がるので、ほとんどの攻撃が即死圏内になりかねないので、対策は絶対必要だと思いました(;´ρ`)

次はイビルジョー。

こいつはMH3以降、かならず出てくるヤツなので、イラっとする事はあっても懐かしさはないですね(´皿`)

しかし、こいつの爪は護符を強化してくれるのでなるべく早く戦いたい相手でもあります。

最後はテオ・テスカトル。

MHP2G以来の懐かしいヤツですが、それだけに変化も結構あるようです。

見た目的には炎のエフェクトが綺麗になってたりしますが、一番の変化点は一部の攻撃にブラキディオスの爆破粘液みたいな効果がある事ですね。

爆破属性はブラキディオスの専売特許みたいなところがありましたが、思わぬところからライバル?が出現です。

後、ついでに上位のダレン・モーランとも戦いましたが・・・相変わらずの弱さですね。あんまり本気出すと剥ぎ取れない位置で撃沈しちゃいます。

それと、ソロじゃ超きつそうな・・・というかマルチプレイでもきつい「高難度:黒き竜たちの挟撃」もやりました。

闘技場でティガレックス亜種とジンオウガ亜種の同時狩猟という過酷な内容です。

開始早々にけむり玉で分断を狙いましたが、5分ともたずに気づかれてアウトでした(´Д`;)ヾ

後はもうぐちゃぐちゃの乱戦で、2落ちがありましたが、どーにかこーにかクリアできましたヽ(´ー`)ノ

騒がしい奴らだった・・・

クリアタイムは10分ほどだったので、体力は低めになってたんですかね?

そんなこんなしつつ、幾つか素材が揃ってきたので、新しい武器を作りました。

一つはスラッシュアックスの「アルトエレガン」。

「凄く風化した剣斧」から強化していった武器で、かなり強い龍属性をもってます。

ただ見た目が・・・なんというか電ノコとチェーンソーを合わせたようなブツで、ちょっと変な武器ですね。

動力はなんだろう・・・

もう一つはスラッシュアックスの「焔斧リオブレイアード」。

 ここまで強化するのに随分かかりました

スラッシュアックスの中で一番強いと思われる火属性の武器で、長い間その一つ前の「リオヴェルグレイブ」で止まってて、この度やっと強化できました。

「リオヴェルグレイブ」も悪くない武器なんですけどねー、ただ斬れ味ゲージがかなり微妙だったので、ようやくマシになったかなー?と。

強い武器も揃ってきたし、まだ結構残ってる旅団クエも消化していかないといけませんねー (゜Д゜)9




2013/10/02 19 : 30
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」。

マルチプレイでクシャルダオラと戦いました。

先日のキリンに続き、MHP2G以来の久しぶりの対戦です。今作は懐かしい敵が多いんですかね?

それで久々のクシャルダオラですが、相変わらず風まといと滞空の長さがうざいですね(´皿`)

新技としてベリオロス亜種とかが使ってた長時間残り続ける竜巻とかやってました。

後、久々すぎて火属性の武器でいったのが痛いです。

確かこいつの角は龍属性じゃないと壊せないし(今作は違うのかな?)、弱点の順位としては龍>雷>火。なんですよね(´Д`;)ヾ

まあ、閃光玉でガンガン落としたから、そこそこ役に立てたかと・・・

そして某敵を倒してハンターランク7になりました。

 頂上が近い

この緊急クエストの敵は・・・ソロだとちょっと面倒かなーと思って、マルチプレイでやれないかなーとだらだらと待ち続け、なんとか狩れた相手ですが、それまでに5回以上は他の人の受注で倒してましたね(´д`)

さて、ハンターランク7になるとなんかやたら強そうな敵ばかりになったのですが、真っ先に狩りたいと思ったのがリオレウス希少種。

火属性のスラッシュアックスを強化するのに、こいつの素材が必要なんですが、尻尾が3つ必要な時点で結構メンドクサイです。

とりあえず試しにソロで行ってみましたが、思った以上に戦いやすくはありました。

塔の上での対決なので、外野からのちょっかいもないし、リオレウス希少種もあまり変わった攻撃もしてきませんでした。

ただ、初戦とあって慎重になりすぎて40分以上かかったのはビビリすぎたかなーと(ーー;)

 もうちょい攻めないとな~

とりあえずソロでやれると分かりましたが、面倒でもありますので、マルチプレイでやれればいいなーとか思ったり :P

で、マルチプレイに行ってみたらラージャンと戦うはめになりました。

ラージャンもクシャルダオラ同様にMHP2G以来の敵で、どんな進化してるのかなー?と思って最初は遠目で見てましたが・・・・超きつそうです(;´ρ`)

相変わらずの暴れっぷりに、大岩を投げつける新技もあり、とにかく近づくのがとても怖いし、遠くにいてもビームで焼かれそうで怖いというどうしようもなさ。

マルチプレイでしたのでどうにかこうにか倒せましたが、ソロは当分遠慮したいですね・・・

後、今作の真のラスボス?っぽい超でっかい敵とも戦いましたが、こちらは本当に訳が分からないまま3落ちで2連敗。

多分、ちゃんと位置取りやら手順が分かれば対応できる敵だとは思うんですが・・・自力でそれを見つけるのはかなーり厳しそうですねー(⊃д⊂)

んで、話は変わり、探索でバサルモス亜種と戦いました。

見た目は赤紫色の鉱石をつけたバサルモスで、原種との違いはボルボロスのように背中をふるわせて赤紫色の鉱石を撒き散らす攻撃をしてきます。

上位で亜種とはいえ、所詮バサルモスなので動き自体は非常に読みやすく戦いやすいのですが、攻撃力が結構高いので油断してると痛い目にあいます。

亜種でもバサルモスはバサルモス

更に話は変わって、オトモアイルーのゴアネコ装備一式を作りました。

素材集めが地味にきつかった・・・

セルタスネコ装備以来のお気に入りで、頑張って素材集めをしましたよ!o(`ω´*)o






2013/10/01 19 : 30
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」。

ハンターランク6になるための緊急クエストの相手はグラビモス亜種です。

こいつといえば弓がいいでしょ!ってな事で急きょ弓装備一式を揃えました。

武器は「祈願希弓」。防具は頭がガララヘルム、胴がガルルガレジスト、腕、腰、脚がマギュルという変な格好です。

せめて色が合えば・・・

そして護石(聴覚保護+5、スロット2)を装備して、装飾品は防音珠3つと短縮珠2つをつけて、「高級耳栓」と「集中」を発動させました。

これならまあいけるだろ~と思い、普通に挑んだら・・・グラビームでほぼ即死という事態((((;゜Д゜)))

失敗しました・・・最近、全然採掘しに行ってないものだから、尖鎧玉がほとんどなくて、防具の強化を上鎧玉止まりにしてて、防御力が100ちょっとしかなかったんですよね(´Д`;)ヾ

後、弓の操作がかなり変わってて、中々馴染めないのもきつかったです。

で、今から採掘しまくって鎧玉を集めるより、普通に近接武器装備で行った方がいいかなーって事で、普通にスラッシュアックスで出陣。

今作のグラビモスは戦い方のコツというか手順がありまして、真っ先に背中を壊す。ってのが近接武器持ちの生命線ですね。

壊し方は、乗っかるか、足を攻撃して転ばせて倒れたところを狙うか。

背中が壊れると、グラビーム放射後のお腹爆発が、何故か背中爆発になるので、グラビームを撃ったらボディががら空きだ!ってな感じで斬り放題Ψ(`∀´)Ψ

と、なるので、なるべく早く背中を壊したいのです。

それでいざ狙ってみると・・・難しいですね・・・(ーー;)

マルチプレイの時は敵の意識が散りやすいのと、操虫棍や遠距離武器持ってる人がいたりして、直接狙ってもらえたりするんですが、ソロだと飛び乗るチャンス作りだけでいっぱいいっぱいです。

そんなこんなで苦戦してたのですが、なんとか30分ほどで捕獲完了!ハンターランク6になりました ヽ(´ー`)ノ

最初からスラッシュアックスでいけばよかった・・・

ここまで来た!

ハンターランク6になったら上位の探索エリアに大量の新しい敵が跋扈しはじめて、更に旅団クエなのにハンターランク6のクエストが発注されたりと、中々にひどい状況となってきました。

それと、マカ錬金で、「いにしえの錬金術」と「天運の錬金術」が出来るようになり、古びたお守りと、完全に運任せ?のお守りの練成ができるようです。

早速やってみたら・・・天運の錬金術の方はどのランクの護石でもよかったので適当に3つ選んだのに、光るお守り3つと古びたお守り1つになりました。

「狂竜結晶の欠片」と「狂竜結晶」と「禍々しい狂竜結晶」を1つづつ使うだけはありますね (*'-')




2013/09/29 20 : 10
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」。

がっつりとキリンを狩りまくってキリン防具一式を作ったよ!ヽ(`Д´)ノ

本当はスラッシュアックスの「雷斧」ができればいいなー程度で始めたキリン狩りですが、とりあえずギルドクエストが上位(レベル31)になるまで頑張ってみるか!ってな感じで戦う事8回。

ギリギリですがなんとか「雷斧」とキリン防具一式を作るだけの素材が集まりました。

本当は別の武器も作りたかったんですけどねー、まあ今一番使ってるスラッシュアックスのが作れただけでも良かったかな?と。

で、超久々のキリン防具ですが・・・やっぱりベリオ防具とは違いますねー

MHP2G以来だから・・・すっごい久々だ

ベリオ防具が悪いというわけではないんですが、キリン防具にはかないません(ナニガ?)

ただし、ベリオX防具は最高です。大好きです!(*゜Д゜)9

そして雷斧。下位装備なのに斬れ味ゲージの青色が多いとか、雷の属性ダメージが300もあるなど、下位では飛び抜けた性能がありますね。

角で「斬る」のがシュール

そんなこんなで今回はここまで。

いやもう、キリンと8回戦うだけなら良かったんですが、キリンとイャンガルルガの2頭同時討伐クエストだったので、すっごい疲れましたよ・・・(ーー;)





2013/09/28 18 : 58
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]