忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 14 : 04
CATEGORY : [RPG]

PS3の「ダークソウルII」。

ガンガン進めて一気にボスを4体倒したよ!ヽ(`Д´)ノ

一番最初に出てきたのはキン肉マンのブラックホールみたいな顔した巨人。

流石に吸い込み攻撃はなかった

典型的な足下がお留守な敵で、足踏みのタイミングさえ把握すれば楽勝でした。

残りの3体は・・・流石に時期尚早と思うので、詳しい内容は割愛。

どいつもパターンさえ把握できればなんとかなる相手・・・とは言いがたく、私はとにかく性能の良い盾を持って、必死に盾受けして倒しました(つД`)

つーかねー、どいつもこいつもガード不能みたいな技持ってて、それが超痛くて超ムカツクんですが(´皿`)

そういえば死にまくってたらどんどんHPのMAXが減っていくとは知ってたのですが、髪型・・・というか髪の量も減るんですね。

髪型は長いお下げ髪なんですが、亡者状態で死に続けてたら短髪になってました。

髪型もアレだが、もうゾンビそのもの

生身に戻れば髪型も戻ってたんですが、髪型が見える装備の時はちょっと気になりますねー。

それと、今作は装備の耐久度は篝火にいけば自動で直してくれるんですが、そもそもの耐久度が低すぎですね。

ちょろっと戦っただけでいつの間にか武器の耐久度が半分無かったとかよくある話で、常に予備武器は用意しとかないといけないっぽいです。

後・・・気になったのですが、話が進んだせいか、レベルが上がったせいか、それともたいまつで火をともしてまわったせいなのか。よく分かりませんが、本来リスポーンする雑魚敵が徐々にいなくなってますね。

気が付いたのは「朽ちた巨人の森」の「主塔」付近で、いつもいた雑魚敵が数体いなくなってます。

主塔付近だけの事なのか、全体的に起こる事なのかは分かりませんが、移動が楽になる反面、ちょろっと稼ごうと思った時に不便かなーとも思ったり。

で、ボスを4体倒したのですが・・・次は何処に行ったらいいのか分からず、ちょっと詰まってますヽ(゜ー゜;)ノ

微妙に気になる場所とかNPCとかいるんですが・・・wikiとかに頼らずに1周目はクリアしたいので地味に足で稼ぐしかないですねー(´Д`;)ヾ

現在の自キャラ。超脳筋。ハルバードは使い勝手はそこそこ良いが、時折急激に耐久度が減ってる気がする



PR

2014/03/14 19 : 17
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [RPG]

PS3の「ダークソウルII」を購入しました。

 とっても心折なRPG!

いつもなら某密林で予約購入してkonozama喰らってやきもきするんですが、今回は近くのお店での予約購入価格がかなり安かったのでそちらで買いました。

後、Xbox360版とどちらを買うかでも悩んだのですが、そのお店だとXbox360版の予約購入価格が不明だったので、せっかくPS3も持ってるんだし、確実に安い方でいいか~。というわけでPS3版を購入。

で、早速プレイ。

の前に本作から2GBほどHDDにインストールするようになったようで、それを待ちつつ説明書を読んでたら・・・今回は亡者状態でも他のプレイヤーから侵入されるようです。

他プレイヤーの幻影やメッセージ、血痕は見たいけど侵入は嫌。という考えだったので、前作、前々作はソウル体or亡者でいる時が長かったのですが、これだと意味ないですね(´д`)

なんだかなーと思いつつ、今度こそゲーム開始。

キャラは・・・女性で、素性は戦士。おくりものは生命の指輪にしました。

二刀流の剣士か、硬そうな騎士にしようかとも思いましたが、初期で盾を持ってたのは戦士だけだったので、無難に戦士。おくりものはテキトーです。

結構簡単に整った顔が作れるようになってました。まあ亡者になれば全部一緒ですが・・・

これでガンガン進んで「朽ちた巨人の森」の「主塔」から少し進んだところまできましたが・・・相変わらずきついですねー(;´ρ`)

先ず、エスト瓶が最初は1回しか使えない事。

まあマデューラにある井戸で「エストのかけら」が手に入るので、ちゃんと探索すれば2回使えるようにはなるんですが、とても心もとないです。

一応、三日月草みたいな「雫石」という回復アイテムがちょこちょこ手に入りますが、使った瞬間に一気に回復せず、徐々にリジェネみたいに回復していくのでこれも心もとないというか・・・

次に、チュートリアル的な場所からいる強敵など。

一つ目の巨人?みたいなのがいて、戦ってみよう!と突っ込んでみたら後ろにもう1匹いて、フルボッコにされるという心折設計(つД`)

くーわーれーたー

更に、最初バグかと思ったのですが、その巨人がいる場所にある棺桶みたいのに入ったら、自キャラが何故か男性キャラになってたという謎仕様。

なんの説明もなしに・・・

 お前は誰だ?!

もう一度棺桶に入れば戻れるのか?と思ったのですが、巨人が邪魔で面倒だったので、ニューゲームからやり直しました(´Д`;)ヾ

とりあえずこの巨人はスルーして、次の強敵は・・・マデューラにいる子豚?3匹。

ジェットストリー(ry

すばしっこくて、異様に体力が高く、それが3匹もいるのですから超面倒。

でもこいつを倒せば何か良い物が手に入るのでは・・・!と思って、頑張って倒したら・・・・・・・・・何も無かったです。

妙な罪悪感だけ残りましたよ(ーー;)

後は~・・・そういえばお馴染み?みたいなNPCもちらほらいましたね。

青ニートっぽいのは青くはなかったですが、青教なるあやしげな団体に入ってました。

ついに神になったのか・・・

たまねぎジークマイヤーみたいな剣士もいたし、緑衣の巡礼の人はデモンズソウルの火防女的存在なのか、彼女に話しかけないとレベルアップできないみたいです。

何故たまねぎをかぶってない!つーかその剣ヨコセ!

かぼたん?

そういえば、そこそこ進んだはずなんですが、まだボスらしき敵とは遭遇してませんね。

強そうな大きな騎士?とか亀みたいな騎士?などいましたが、ボスじゃないですし。

唐突にあらわれて、びっくりして逃げたらもういなかった・・・なんだったんだろ?

見た目はまんまFF11のクゥダフ(亀)

それと、たいまつで色んな場所に火をともせるようですが・・・・これってちゃんとやってた方がいいんですかね?なんかたいまつの使用時間制限とかあって結構面倒なのでスルーしっぱなしなんですが・・・

何か良い事あるのかな?

まー、今はちまちまと進むしかないですかねー(´_ゝ`)




2014/03/13 17 : 41
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [色々]

PS3の「ダークソウル with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」。

結構時間かかりましたがなんとかクリアしましたヽ(´ー`)ノ

追加ディスクのボスも倒したし、絵画世界とかも行ったし、たまねぎジークマイヤーの最期も見届けたし、それなりにやり込みました。

まー、そのせいか、ソウルレベルが110になるというヒドさですが、致し方なし。

で、クリアしてみて思ったのですが、やはりアノール・ロンドの大弓の銀騎士2匹のところや、ボスのオーンスタイン&スモウ戦の難易度は異常でしたね。

巨人墓場の真っ暗闇の不便さや、デーモン遺跡の溶岩地帯のリアル視覚破壊攻撃など、多々不快な部分はありましたが、アノール・ロンドほど詰まった場所はなかったですね。

つーか、そのアノール・ロンドで成長させすぎたせいか、むしろそれ以降が楽になりすぎた感すらありましたよ。

後、巨人墓場の黒騎士から「黒騎士の斧槍」が手に入ったのが大きかったです。結局最後まで近接武器はこれだけで進めましたし。

ともあれ、ダークソウル2が出る前になんとかクリアできてよかったです。

話は変わって、Xbox360の「World of Tanks」をプレイしてみました。

PC版が結構前からあった基本無料のゲームで、最近、Xbox360でも基本無料でプレイできるようになったので試しにプレイ。

敵も味方も戦車のみで、15対15のチーム戦がメインの本作。

戦い方としては、物陰に隠れて狙撃するのが基本っぽく、ちょっとステルスゲーみたいな感じです。

自機の機動性、射角など制限が多いので、各マップの地形などを把握して、いかに有利に戦える場所に陣取るかが重要です。

なので、マップの知識がほぼ無い現状、かなーーーりフルボッコになる事が多いですね(´Д`;)ヾ

でもまあ、プレイしてる人が多いのか、マッチングは早いし、自機が破壊されたらすぐにその試合を抜けて、他の戦車で次の試合にいけるフットワークの軽さが良いですね。

今のところ、無料のみのプレイできついのは、戦車を多く所有できないので(格納庫の拡張は課金)、どの戦車を売って新しい戦車を置こうか・・・と悩むところです。

それ以外は普通に楽しめるので、無料のままもうしばらくはだらだらプレイしていこうかな~と(´∀`)




2014/02/19 19 : 12
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [アクション]

PS3の「ソウルキャリバー ロストソーズ」をプレイしてみました。

うーん・・・

SCVはかなりプレイしてたので、本作が1人用のアクションゲームと知ってかなりショックでした(´д`)

それでも基本無料だし、丁度PS3も持ってるので試しにプレイ。

最初に選べるのはソフィーティア、御剣、ジークの3人のみ。

御剣とジークはSCVで少し触ってたのでこの2人でも良かったのですが、ここはとりあえず新キャラ?のソフィーティアでいってみます。

キャラとかステージとかは完全にSCVの流用

ゲームの流れとしては、APというスタミナ?を消費してクエストでCPUの敵を3~5人を倒して、経験値、お金、宝箱をゲットします。

APは3分で1回復していきます。

経験値でレベルが上がるとHPと攻撃力が上がり、ランクが上がるとAPの最大量が増えたりします。お金は装備品の合成で使います。

宝箱には装備品や合成アイテムが入っていて、クエストによって手に入るのがある程度決まってるっぽいですね。

宝箱を多く手に入れるには戦闘中に突如謎のオーラ?状態になった敵の謎体力ゲージ?を時間制限内に削りきらないといけません。

光の色は属性で、弱点属性の武器で殴れば一気に削れるけど、逆だとほとんど削れない

全部削りきれば敵の防具破壊となり、クリア後に貰える宝箱が増える

装備品の防具類はソウルキャリバー4っぽい感じでそれぞれに色々性能がついてるようです。

で、戦闘でのSCVとの違いは・・・最初は結構似通ってるなーと思ったのですが、徐々にかなり違うな・・・と思いました。

SCV最大の売りだったと思われるCE(クリティカルエッジ)が無くなり、代わりに装備してる武器によって変わるウェポンアーツというのがあります。

画面下にあるゲージを使い、ソフィーティアで見たのが「ヘヴンズゲート」と「タリオンジャッジメント」の2つ。

ヘヴンズゲートはピュラのガード不能技みたいなモーションで、ガード崩し効果のある技で、割と出が早いので3Bなどの浮かしからつなげられます。

ボタン1つで超必・・・なんだかなぁ・・・

タリオンジャッジメントは出始めに無敵のあるエンジェルステップからのサマーソルトキックが当たるとそのままピュラのアンジャッジメントに派生する乱舞技っぽい技です。

そしてサポートキャラクターというのがあって、他のプレイヤーのキャラクターを借りて、体力の下にあるピンク色のゲージがMAXの時に呼べます。

困った時のお助けキャラ扱い?

呼んだキャラクターは体力はありませんが時間制限があり、その間は好き勝手に戦えます。

で、このウェポンアーツとサポートキャラクターはR1ボタンとR2ボタンだけで使用できるのですが、それはA+BとA+B+Kの同時押しボタンなんですよね。

つまり、SCVであったA+B系の技などが無くなってるというか色々技の派生とか変わってるようで、簡単になったような、知ってるだけに面倒になったような・・・奇妙な感じです。

ソフィーティアはピュラベースですが一応新キャラなのでそこまで戸惑いませんが、敵が知らない技とか使ってくると結構混乱します。

例えば、ラファエルのBBBが、BBの後に44Kみたいな技が入って、そこから最後のBが入ったり、BBBの後に更に突きが出たり・・・(;´ρ`)

まあ、しょせんCPUなので、一生A連打とか、アッパーこすっとけば勝てるので、確定反撃とか縦ランで避けるとかあまり考えないでいいのかもしれませんね・・・

それと気になったのですが、今作はリングアウトがないんでしょうかね?リング際でアッパー当てても落ちないとかあったので。

そんなこんなでちょろっと触った感じですが・・・やっぱりコレじゃないんだよなぁ・・・(ーー;)

ちゃんと対戦格闘ゲームとしての本編があって、1人プレイ用にこういうのがあれば良いなとは思いますが、コレ単品で出されても・・・という感じです。

とりあえず、もーちょい遊んではみますが・・・課金してまではやりこまないかなー(´Д`;)ヾ



2014/02/07 19 : 04
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [RPG]

PS3の「ダークソウル with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」。

またしても体調を崩して進行速度が落ち気味ですが、それでもちまちまやっててなんとかアノール・ロンドの竜狩りオーンスタインと処刑者スモウを倒しました。

ここまでプレイしてなんですが、本作はクソゲーですな(´皿`)

鐘のデーモン後に山羊頭のデーモンで軽く詰み、病み村では猛毒にヤラれて、狭い足場やエレベーター?で落っこちて・・・

どーにかこーにかアノール・ロンドに着いたはいいものの、大弓の銀騎士が2匹いるところで一度完全に詰みましたorz

どうやってもそこが突破できなくて、最終的に苔婆さんのところまで戻って大量に毒矢を買い込んで、それで毒殺しましたよ。

そして問題のオーンスタイン&スモウ戦。

よく見てた動画では、ほとんどがオーンスタインから倒してたので、私もそれにならってやってたのですが・・・武器の強化をミスってました。

ほぼハルバードのみでプレイしてて、アノール・ロンドの鍛冶屋で雷属性がつけられたので、早速雷属性をつけたのですが、オーンスタインには雷属性がほとんど効かないんですよね(´Д`;)ヾ

その結果、雷のハルバード+4のR1で与えられるダメージは100ほど。これをちまちま当ててもらちがあかず、ジリ貧になって負け続けてました。

そこで考え直して雷に弱いスモウから片付けて、どうにか早めに1対1にもちこむ事にしました。

とりあえずこれでオーンスタイン(強化バージョン)とサシで戦えるようになったのですが・・・・まー、これが強い。

怖すぎて近づけず、柱を盾にしてどうにかしのぎつつ、横薙ぎ2回→振り下ろしの3連続攻撃の時だけ接近してチクチク刺して応戦してたのですが、すっっっっっごい時間がかかりました(ーー;)

大体20分くらいねばり、やっとこさ撃破!

モンハンじゃないんだから・・・もっと楽に勝たせてよ・・・(;´ρ`)

とまあ、プレイし始めてからずっと困難続き。

デモンズソウルは難しそうでもなんとかなるという感じだったんですが、ダークソウルは普通じゃ無理じゃね?と思う場面が多すぎます。

それと王の器が手に入った今は篝火間を転送できるようになったのですが、それまでの移動が超辛いですね。

鍵とか裏側から鍵を外すとかで色んな場所の近道が出来てるんですが、それが結構複雑で、最初の頃はどこがどこに繋がってるのか分からず迷子になってましたよ(つД`)

まー、とりあえずこれで本編は3分の1くらいはきたのかな?

つーか追加ディスク分はどこからやるのか全然知らないのでちょっと困ってたりします(´Д`;)ヾ

とりあえず・・・レア様を助けに墓場へ行きますか・・・(((;´д`)





2014/02/05 22 : 19
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]