忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 14 : 48
CATEGORY : [バイオハザード]
3DSの「バイオハザード リベレーションズ」。

エピソード4までクリアしましたが・・・・RAID MODEが楽しすぎてストーリーが中々進みません(´Д`;)ヾ

RAID MODEとは敵を倒してレベルを上げて強い武器を拾ったり買ったりしてガンガン強くしていくモードで、とても私好みなんですよね(´∀`)

丁度バイオ5のステージごとに区切ってる形式をミニゲーム的にした感じの内容で、本編ではなく、おまけCoop物としては逸品ですな。

つまりバイオ5の形式はおまけ向きで本編には向かないって事になるのかー・・・・と思ってみたり(*'m')

最初はハンドガンしか持ってないですが、すぐに他の武器が手に入るし、弾薬補充も簡単なので、本編で弱い武器でちまちまと弾薬を節約しつつ慎重に戦ってる鬱憤をこちらで晴らす感じで 楽しんでます。

で、本編のCAMPAIGNは・・・良い感じでバイオしてて、メインのジルの方はバイオ5とは違って弾薬とかの無限補給が出来ないので緊張感はあるんですが・・・

途中ではさまれるサイドストーリー的な他のキャラの場面がちょっと話の腰を折ってる気がしますね。

つーか、メインのステージが結構広くてサイドストーリー挟まれるとマップを忘れちゃって少し迷子になるんですよね (ーー;)

そしてやっぱりきついのがセーブがチェックポイントでのオートセーブのみって事。

ちょっと進めて中断しようと思っても、チェックポイントまで進めないとまたやり直しだし、任意でセーブできないってのは地味に辛いです。

それでもまー、少なくともバイオ5よりは良いし、話の展開も謎が多くてこの先が楽しみですよヽ(´ー`)ノ



PR

2012/07/16 18 : 48
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [バイオハザード]
今更ですが3DSの「バイオハザード リベレーションズ」を買いました。

bior01.jpgばーいお はざーど

bior02.jpgこのジルの姿からして時期的に5の前の話?

元々プレイしてみたかった作品なんですが、本作の発売した時期は他に色々なゲームが出てて、手が出せなかったんですよね。

で、最近ちょっと他のゲームが落ち着いてきたのでやってみるかーって事でさくっと購入。

早速プレイしようかと思ったら・・・・そういえばこのゲームって拡張スライドパッドが使えるんでしたね。

MH3Gの時にすでに購入済みですが、MH3Gはそれ以前に買ってたグリップアタッチメントが使い慣れてたので、結局拡張スライドパッドはお蔵入りになってました。

それで、あるなら試してみるかーって事で使ってみたら・・・・流石に使いやすさはXbox360などの据え置き機のパッドには及びませんが、それでも移動と視点操作が同時に出来るのはかなり良い感じです。

つーか、リベレーションズって武器構え状態のまま移動が出来たんだね。体験版では気づかなかった(゜▽゜;)

操作はバイオ4や5寄りかと思ってましたが、6に近いのかな?

ただ、6と大きく違うのがCoopメインじゃないので基本、1人で行動して恐怖と探索を存分に堪能できるって事ですね。

屋内を探索するのがメインっぽいので狭い場所が多いですが、6みたいに細かい段差がないのでごちゃごちゃした印象はないし、ジェネシスというスキャナー装置を使った探索はちょっとわずらわしくもありますが、楽しくもあります。

敵はゾンビではなく4以降のヤツを更に化物っぽくした感じで、ゾンビのようなグロさはなく、なんか植物っぽい感じがしますね。

不満なところは、セーブがチェックポイントでのオートセーブのみってところと、スリープで長時間中断しとくと拡張スライドパッドの接続が切れて、いちいち接続しなおさないといけないところですね。

後、3D表示にするとよく画面がブレるというか、視点位置が合わなくなって画面が見づらくなるので、安定してプレイするには3Dを切った方が良いっぽいかな?と。

まだ序盤中の序盤ですが・・・・・いやー、5や6と比べれば遥かにバイオっぽくて良いですな。久方ぶりにバイオっぽいのがプレイできてなんか嬉しいです(´∀`)

つーか、色んなところの評価見ると5が低くてリベレーションズが割と高いのに、どうして6は5の路線を継続したのかな・・・?

なんか謎ですが、まあ今は本作をじっくりと楽しみますかねー |◎口◎|y-~~~





2012/07/13 19 : 47
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [バイオハザード]
Xbox360の「バイオハザード6」の体験版がきました。

bio17.jpgどういう出来になってるか・・・

ドラゴンズドグマの購入特典としてあったバイオハザード6の体験版をダウンロードできるコードが先日よりやっと使えるようになったので、早速落としてみました。

前作は正直、微妙な出来だったので今作には期待したいのですが・・・・

先ず、主役級のキャラ(操作できるキャラ)が多いですね。

レオンと新キャラのヘレナ。クリスとBSAAの隊員のピアーズ。ウェスカーの子?らしいジェイクと2作目に出てたシェリー。

bio18.jpg体験版では3つあって、製品版では増えるのかな?

bio19.jpgすっかり大人になったシェリー。髪の色は赤茶っぽかった気がするが・・・

この3組がそれぞれの別のルートで進んでいくようです。

ってー、この時点でcoop前提って事で、個人的にもうアウトですね(´д`)

前作は操作性もアレでしたが、それ以上に私的にイヤだったのがcoop前提の作りなせいでホラーと探索要素が皆無となった事だったのに、まさかのcoop続投とは・・・orz

それでも・・・・それでも!と一縷の望みをかけてプレイしてみましたが・・・・ああ、これダメかも(ーー;)

操作性は前作よりは良くなってるものの、ステージが狭く入り組んだところを延々とアクションボタンを押して段差を登ったり降りたりの繰り返し。

更にカメラが近いので視界が狭く状況を把握しにくい上にカメラがよく暴れるので酔いやすいし、敵もやたら近いところにわきまくるのでただただ反射的に撃ちコロス&体術でふっ飛ばすのみで戦闘の面白さがあんまりないような・・・

体験版の感じでは、レオンルートがバイオ1のような探索メイン?みたいな感じで所持してる武器も弱めで、ホラーを強調してるようですが・・・・まあやっぱり絶対に裏切らない仲間NPCが常にそばにいるので恐怖度はかなり低め。

bio20.jpgバイオのホラーってグロいのを出すか音でびっくりさせるだけって気がする

クリスルートはいっぱい敵が出てきて、ガンガン銃を撃ちまくるアクションメインっぽいですが、前述した通り、狭いところを延々とアクションボタンを押していくだけで進んでるのでただただ移動が面倒で、敵もかなり近いところにぽっと出てくるので対処も限られてて、銃を撃ちまくるか、近接攻撃で撲殺するか。まあそれくらい。

bio21.jpg棒立ちで銃撃戦するなよなー・・・

ジェイクルートはバイオ3のような追跡者っぽいのから追われてる状況から始まり、逃げながら戦う。という感じ。

bio22.jpgシェリーが強くなりすぎですな(゜ーÅ)

bio23.jpgそれとまたこれを撃つミニゲーム?があるのか・・・

それぞれ違いがあってボリュームがありそうですが、3つもルートがあると1つ1つは短そうだし、基本、決められたルートを進むだけっぽいので探索はほぼ無いようだし、これって操作法が変わっただけのクロニクルシリーズなんじゃないかな・・・(;´ρ`)

そしてソロプレイ時でも一時停止ができないし、メニューなどの表示は見難いし。

探索がなくなってアクションメインかと思いきや、操作性は既存のTPSと比べると下の下状態。

なんだろう?どうしてこんな出来になっちゃったのかなー?と思うくらい作りが明後日の方向を向いてる気がします。

カプコンは一度、4が神ゲーと言われ、5が微妙ゲーと言われた理由をちゃんと考える必要があると思いますねー |◎皿◎|y-~~~




2012/07/04 20 : 03
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [バイオハザード]

PS2の「バイオハザード4」。

難易度イージーだけどなんとかレオンルートをクリアヽ(`Д´)ノ

そんでもって待望のエイダルート「the another order」をスタート!

bio15.jpgお楽しみはこれからだ

レオンがアシュリーに首っ丈な時、背後から光るエイダの視線・・・・もとい。エイダが裏で何してたかが分かる話です。

で、先ずはレオンとの違い。ほとんど仕様は同じなのですが、エイダの方は武器の改造ができません。移動速度が少し速い気がします。それと一番の違いはフックショットが使える事。

これはイベントムービー中によく使ってたやつで、銃でワイヤーを射出して高いところへ登る事が出来ます。しかし、決まったところでしか使えないのであまり大きな変化はないかな?

bio16.jpgこれが自由に使えたらバランス崩壊するか・・・

まあ一番の楽しみは、レオンと交差するストーリー。レオンルートだけではちょと謎だったところとかがあるのでかなり楽しいです。つーか、レオンが最初に着てたジャケットの行方には笑いました(´∀`)

と、そんなこんなであっという間にエイダルートもクリアしちゃいました。なんだかんだ言って本編よりかなり短めですし、先だってプレイしたレオンルートが丁度いいリハビリになったおかげで戦い方もスムーズになりましたからね。

しかし、それでも結構豪華でして、エイダのみのステージがあったりとやり応えは十分でした。

さーて、とりあえずこれでバイオ4はやめてもいいのですが・・・まあ、もーすこし隠し要素とか出して遊んでみますかね~ヽ(´ー`)ノ


2009/04/21 20 : 06
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
CATEGORY : [バイオハザード]

某実況動画に触発されて今更ながらPS2の「バイオハザード4」を買っちゃいました(´Д`;)ヾ

bio14.jpgばーいお はざーど~ ふぉー!

実はバイオ4はGC版を持ってたんですけどねー、そのGCはソフトもろとも手放しちゃったもので :P

まあ、PS2版はGC版になかった要素が色々追加されてるようだし、そもそも廉価版なので大して高くないですしね。

早速プレイスタート!・・・当然経験者なので難易度ノーマルを選択。さくっとクリアしてやりますよ(´∀`) と、余裕かましてたら・・・・序盤の村で大量の敵が出てくるところであっさり死亡(;゜д゜)

ま、まあ、随分とブランクがありましたからね。ちょっと勘を取り戻せば・・・・・再び村で死亡(ーー;)

なんだろ・・・・こんなに難しかったっけ・・・?・・仕方なく難易度をイージーに下げて再スタート・・・(i皿i)

流石にイージーでは弾は余り気味だし、敵の攻撃もぬるめだな~・・・と思ったのですが、ダメージが妙にでかい。ちょっと強い攻撃を数発受けたら死亡とか、本当にイージーなのか?と疑いたくなるほど。

それで経験者とは思えない遅いペースで進行中。つーか城脱出の時点で10時間近くかかってるなんて、初心者と変わらんレベルですよ(´д`)

と、ふと思ったのですが、このバイオ4の操作方法、パッドのボタン配置は悪名高きバイオ5のAタイプとほぼ同じなはず。

なのにバイオ5の時みたいな拒絶感は無く結構すんなりなじめました。何がどう違うのかが説明しずらいのですが、この辺が4を名作たらしめる理由の一つなんですかね~(@_@)

つーか、やはりバイオ5はバイオ4の完全改悪なんだな~と思いました。Coop導入したためにステージの間を完全に切ってしまいアイテム配分の緊張感がなくなり、目障りな位置をうろうろしがちなシェバは孤独感をなくし、撃ちもらしした時の危機感も薄くなっちゃってます。

で、思ったのが、仮にもホラーというジャンルでストーリーメインにやるならCoopは絶対避けるべきですね。Coopをやるなら「Left 4 Dead」みたいにストーリーを希薄にしてCoop専用っぽくすべきかと。

そんなバイオ5の残念さを思いつつバイオ4はじわじわ進み、ただいまチャプター5-2。ちゃっちゃとクリアしてエイダルートやりたいなー |◎口◎|y-~~~


2009/04/19 17 : 33
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]