忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 18 : 55
CATEGORY : [バイオハザード]
Xbox360の「バイオハザード6」の体験版がきました。

bio17.jpgどういう出来になってるか・・・

ドラゴンズドグマの購入特典としてあったバイオハザード6の体験版をダウンロードできるコードが先日よりやっと使えるようになったので、早速落としてみました。

前作は正直、微妙な出来だったので今作には期待したいのですが・・・・

先ず、主役級のキャラ(操作できるキャラ)が多いですね。

レオンと新キャラのヘレナ。クリスとBSAAの隊員のピアーズ。ウェスカーの子?らしいジェイクと2作目に出てたシェリー。

bio18.jpg体験版では3つあって、製品版では増えるのかな?

bio19.jpgすっかり大人になったシェリー。髪の色は赤茶っぽかった気がするが・・・

この3組がそれぞれの別のルートで進んでいくようです。

ってー、この時点でcoop前提って事で、個人的にもうアウトですね(´д`)

前作は操作性もアレでしたが、それ以上に私的にイヤだったのがcoop前提の作りなせいでホラーと探索要素が皆無となった事だったのに、まさかのcoop続投とは・・・orz

それでも・・・・それでも!と一縷の望みをかけてプレイしてみましたが・・・・ああ、これダメかも(ーー;)

操作性は前作よりは良くなってるものの、ステージが狭く入り組んだところを延々とアクションボタンを押して段差を登ったり降りたりの繰り返し。

更にカメラが近いので視界が狭く状況を把握しにくい上にカメラがよく暴れるので酔いやすいし、敵もやたら近いところにわきまくるのでただただ反射的に撃ちコロス&体術でふっ飛ばすのみで戦闘の面白さがあんまりないような・・・

体験版の感じでは、レオンルートがバイオ1のような探索メイン?みたいな感じで所持してる武器も弱めで、ホラーを強調してるようですが・・・・まあやっぱり絶対に裏切らない仲間NPCが常にそばにいるので恐怖度はかなり低め。

bio20.jpgバイオのホラーってグロいのを出すか音でびっくりさせるだけって気がする

クリスルートはいっぱい敵が出てきて、ガンガン銃を撃ちまくるアクションメインっぽいですが、前述した通り、狭いところを延々とアクションボタンを押していくだけで進んでるのでただただ移動が面倒で、敵もかなり近いところにぽっと出てくるので対処も限られてて、銃を撃ちまくるか、近接攻撃で撲殺するか。まあそれくらい。

bio21.jpg棒立ちで銃撃戦するなよなー・・・

ジェイクルートはバイオ3のような追跡者っぽいのから追われてる状況から始まり、逃げながら戦う。という感じ。

bio22.jpgシェリーが強くなりすぎですな(゜ーÅ)

bio23.jpgそれとまたこれを撃つミニゲーム?があるのか・・・

それぞれ違いがあってボリュームがありそうですが、3つもルートがあると1つ1つは短そうだし、基本、決められたルートを進むだけっぽいので探索はほぼ無いようだし、これって操作法が変わっただけのクロニクルシリーズなんじゃないかな・・・(;´ρ`)

そしてソロプレイ時でも一時停止ができないし、メニューなどの表示は見難いし。

探索がなくなってアクションメインかと思いきや、操作性は既存のTPSと比べると下の下状態。

なんだろう?どうしてこんな出来になっちゃったのかなー?と思うくらい作りが明後日の方向を向いてる気がします。

カプコンは一度、4が神ゲーと言われ、5が微妙ゲーと言われた理由をちゃんと考える必要があると思いますねー |◎皿◎|y-~~~



PR

2012/07/04 20 : 03
こめんと [ 0 ]
<<りゅうじんさま (*゜∋゜) | HOME |雑記 (゜-゜)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<りゅうじんさま (*゜∋゜) | HOME |雑記 (゜-゜)>>

忍者ブログ [PR]