忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 22 : 14
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」。

オンを結構やったのでオフも進めないとなー・・・って事で先ずはスキュラ防具一式を作成。

ロボじゃん

ネルスキュラはオンで狩りまくってたので素材が余ってたのと、「捕獲の見極め」のスキルは今後、使うかなー?ってのと、防御力がもうちょっと欲しかったんですよね。

鎧玉があればいいんですけどねー。オフで採掘しまくらないといけませんね・・・(ーー;)

で、早速そのネルスキュラとオフで戦います。

こいつはオンでもそこそこてこずってたのでちょっと不安だったのですが、思った通り動きが読みきれてませんね(´Д`;)ヾ

それでもやはりスキュラ防具はネルスキュラとの相性が良く、結果、ボコボコにされつつもごり押しでなんとか撃破。

その後、加工屋の娘が仲間になって船で次の村へ出発。

すると海上でゴア・マガラに急襲されて、船上でのイベント戦開始。

バリスタや大砲も使えて、まるで古龍戦みたいですが、あの巨体で普通に船上に乗り込んでくるのでかなり厳しいです。

一応、海へ飛び込めばベッドのある船内へ逃げ込めるので、危なくなったらすぐさま海へダイブ。

と、ここで看板娘がゴア・マガラのあのわけの分からない闇攻撃の解説をしてくれました。

なんでもウイルスらしく、紫のゲージは時間と共に増えていってMAXになると体力の自然回復がなくなり、更にウイルス攻撃を喰らうと大ダメージになる状態になるとか。

しかし、ゴア・マガラに攻撃し続けると紫のゲージは減っていき、ゼロになると逆に自キャラがパワーアップするらしいです。

面倒な攻撃だー

よく分かりませんが、とにかく殴れ!(゜Д゜)9 って事ですね。

で、戦闘後、当初の予定とは違うチコ村へ到着。

南の島ですなー

なんかアイルーの村らしく、ここの最初のクエストでババコンガを倒したらやっと新しいオトモアイルーを雇えるようになりました。

しかし、今までのようにお金で雇うのではなく、クエスト中にアイルーやメラルーがいるエリアにいるノラオトモに話しかけてスカウトすると、クエスト終了後に雇える。という流れです。

やっとオトモアイルーが増える

面倒ですがこれでやっとオトモアイルーを増やせるのですが・・・未だにオトモアイルーの装備が作れないのは何故なんでしょうねぇ?(´д`)

MHP3では装備を作るのに必要な端材は、自キャラ用の装備を作ればその余りとして貰えたんですが、今作と装備作っても貰えないんですよね。

オンの集会所で他のプレイヤーのメインオトモが見れるんですが、全員、初期のブレイブ装備のままだし・・・結構オフを進めないと新しいのが作れないんですかね?

と、そういえば今作初対決となったババコンガですが、まあ以前とさほど変わりはありませんでした。ただ屁とフンはムカツク。

そんなこんなでオフが少し進んだのですが、そろそろ新しい武器が欲しいところ。

いい加減、無属性の「近衛隊専用盾斧」と、龍属性の「フォースofフォール」だけではなーと思い、簡単に作れそうな火属性の「ディア=ルテミス」を作ろうとしました。

が、ほんのちょっとだけリオレイアの素材が足りなかったので、集会所のリオレイアをソロで狩りにいきます。

まあ、フォースofフォールがあれば楽勝だろ~と思ったら、これが存外に苦戦。

動きは昔とそんなに変わってないので立ち回りはそれなりに出来てたのですが、体力がかなりあって結構長くなってしまいました。

マルチプレイで狩った時はかなりあっさりやれたんですけどねー・・・・やっぱりソロだと時間かかるんですね。

で、とりあえず素材が揃ったので早速「ディア=ルテミス」を作成。

亀の甲羅・・・?

後、氷属性のチャージアックスも作れそうなんですけど・・・こちらは会心マイナスがついてるのでどうしようかなー?と思案中。

んで、オフを結構やったのでオンへ。

また新しい敵、ゲネル・セルタスと戦いました。四本足の大型の虫で、ムカデっぽい尻尾をもってます。

で、何故かアルセルタスがいて、ブンブン飛び回っててうっとうしいなーと思ってたら、まさかの合体!

ゲネル・セルタスとアルセルタスが合体して、ゲネル・セルタスが下で暴れてる間に、アルセルタスが粘液を飛ばしまくるという最悪の構図。

なんだかよく分かりませんが、メンドクサイ感じで、攻撃の隙が少なくなったようで、中々攻められなくなりました。

それでもまあ、マルチプレイならごり押しが効いて、なんとか撃破。

よく分からなくても勝ててしまう

いやー・・・・これをいずれソロでやらないといけないとなると、かなり滅入りますねー・・・ヽ(;´Д`)ノ





PR

2013/09/17 19 : 25
こめんと [ 0 ]
<<モンニャン隊!(=ΦωΦ)ノ | HOME |鈍る腕 ┌(´д`)┐>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<モンニャン隊!(=ΦωΦ)ノ | HOME |鈍る腕 ┌(´д`)┐>>

忍者ブログ [PR]