忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 02 : 43
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」。

少し進めたら「探索」というのが出来るようになりました。

なんじゃらほい?

ワールドマップから行けて、自動作成のランダムマップ(ただし一本道)で、そこに色んな敵が乱入してくるようです。MH3Gにあった「モガの森」みたいな感じですかね?

まだクエストでは出てないドスランポスやイャンクック先生がいたり、「傷ついた防具」などの発掘装備が手に入ったり、野良?プーギーがいて、衣装を貰えたりと、まあ色々あるみたいです。

クック先生は弱いままだった・・・

なんでプーギーがこんな衣装着て徘徊してるの・・・

そしてクリアするとギルドクエストが手に入り、それを登録すると集会所からそのクエストを受けれるようになります。

このクエストがまた特殊で、先ほどの探索で行った未知の樹海みたいなマップでまた一本道ですが、今度は倒すべき敵が決まってて、そいつを倒せばクリア。

ここでも発掘装備が手に入ったりするんですが、クリアするとそのギルドクエストのレベルが上がり、レベルが上がると敵の強さや報酬が変わったりするそうです。

で、ドスランポスやイャンクックの素材が手に入るのはいいんですが、問題は発掘装備の方。

色々手に入れたのですが、「未研磨」と表示されてて使えないんですよね。これはストーリーが進めば研磨とかして使えるようになるのかな?

割と強そうなだけに早く使いたいのだが・・・

とりあえず何度か探索とかギルドクエストをやってからストーリーを進めて緊急クエスト発生。

そこで出会ったのが新敵、ケチャワチャ。奇猿狐と明記されてますが、ほぼ猿。

上下の二層のエリアではトリッキーな動きをしてきてかなりきついですが、平地だと普通でした。

ただ、そろそろレザー防具一式では辛く、敵の一撃がかなり痛いですね(;´ρ`)

二層のエリアでは面倒

その後、竜人商人が仲間になり、バルバレからナグリ村へ移動しました。

今作は一ヶ所の村(拠点)から各地を回るのではなく、色んな場所へ移動してその土地の問題?を解決していくような流れっぽいですね。

なんか暗い村

んで、しばらくドスランポス狩りをしてなんとかランポス防具一式が揃ったので、試しにオンでの協力プレイをやってみました。

ちょいと緊張しましたが、通信状態は結構快適ですね。

チャットが定型文かタッチペンでの入力なのでちょっと手間取りますが、まあなんとかなります。

クエスト中も問題なくプレイできましたが・・・・協力プレイに慣れてない+チャージアックスの一部の攻撃が仲間に対してどんな悪影響があるかがちょっと不安ですね(´Д`;)ヾ

とりあえずクエストはメンバーにお任せしてたんですが・・・まだ見た事もないネルスキュラとかいう大蜘蛛とか、今作ではまだ出会ってないリオレイアとかで、かなり緊張しました。

とにかく落ちないように・・・とふんばって、なんとか0落ちのまま協力プレイ終了。

まだ下位ですが、やはり4人でやると狩りが早くて良いですね~(´∀`)

さてさて、とりあえず昨日今日とチャージアックスを使ってきたわけですが、ちょっとだけ使い方が分かってきました。

先ずは瓶ゲージを溜めないといけないのですが、これは剣のA溜め攻撃が一番溜まりやすいですね。

なので剣モードの時はなるべくA溜め攻撃をコンボに組み込んで、ガンガン瓶ゲージを溜めます。

瓶ゲージが溜まったら斧モードの出番。

抜刀時にR+X+Aでいきなり斧で斬りかかるのが強く、そのままXボタン連打で一生上下に斬り続けるので、部位破壊とかにも優秀っぽいです。

瓶ゲージを使うAボタンでの攻撃は1段目が横薙ぎで結構広範囲を攻撃できるので、雑魚掃除にもいいですが、この攻撃がドスランポスなどの頭の位置が低めの敵に当たりやすく、榴弾ビンの瓶ゲージ攻撃は高いスタン効果があるようで、2~3発当てればさくっとスタンします。

そして一番強いっぽい攻撃が、最速だと斧抜刀→X+Aで出る攻撃。(レバー入れX(斧抜刀)→A→A。でも出る)

攻撃が出るまで結構時間かかりますが、見た目がど派手なので超強そうです(゜Д゜)9

とまあかなり強い感じのチャージアックスですが、分かりやすい弱点として、納刀状態からの即時ガードが出来ないようです(ーー;)

大剣ですら即時ガードがあるというのに・・・・どうにかならないものですかねぇ(´д`)



PR

2013/09/15 18 : 28
こめんと [ 0 ]
<<鈍る腕 ┌(´д`)┐ | HOME |びーとるはんたー (◎〒◎)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<鈍る腕 ┌(´д`)┐ | HOME |びーとるはんたー (◎〒◎)>>

忍者ブログ [PR]