忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 12 : 30
CATEGORY : [モンハン]

3DSの「モンスターハンター4」を買いました。

待ってたよ!待ってたさ!

ついに出ました、モンハンの新作。

本作の目玉は新武器の操虫棍とチャージアックスと高低差の多いステージ。そしてその高低差を利用した新しい戦い方ですかね。

で、私は新鮮な気持ちでプレイしたくて、ほぼ全ての事前情報をカットしてて、ニコ生とかでのモンハン4の放送も完全スルーし続けてたので、パッケージにも出てる今回の看板モンスターの名

前すら知りません(;´ρ`)

オープニングムービーでティガを押さえつけるほどの大型の新モンスター・・・が気にならないほどの衝撃のハゲ。

主人公っぽいのが操虫棍で戦ってて、ピンチの時にヘヴィボウガンでの狙撃で助けた相方?っぽいガンナーがまさかのハゲオヤジ。

今までの流れだったら女性キャラだったのに何故ハゲオヤジだったのか。そこだけが気になって気になって仕方が無かったです(´Д`;)ヾ

ともあれゲームスタート。

3DSなので画像はデジカメ撮影したものです

先ずは自キャラ作成ですが、なんとなく今までと顔と声の感じが違う気がしますね。それでも結局いつもの外見のキャラを作ってしまうのですが・・・

そして、本作では更にオトモアイルーも作成します。なんでもメインとなるオトモアイルー1匹は変えられないようですね。

伏せ耳とか丸尻尾とかちょこちょこ変えれる

さくっと作成していよいよゲームが始まったのですが、いきなり撃龍船で砂海を渡ってる場面で、ジエン・モーランの亜種っぽいのとの戦闘となります。

戦闘といってもこちらは裸で、どうやら巨大古龍戦のチュートリアルのようです。

それが終わった後はいつも通り一通りの施設説明があって、簡単なチュートリアルクエストがあります。

本作の町は一本道で分かりやすい

それで早速新武器であるチャージアックスと操虫棍を使ってみました。

チャージアックスは・・・ガードができる片手剣状態でゲージ?を溜めて、斧状態でチャージした瓶ゲージ?を消費して強力な攻撃を放つ!という武器。

片手剣状態は、普通の片手剣より動きが遅く、連続攻撃もちょっと癖があるので、コンボルートを覚えるのにちょっと時間かかりそうです。

斧状態は瓶ゲージがなければ弱いというわけでもなさそうで、普通に振り回してても結構強そうです。ただやはり瓶ゲージを使っての攻撃は強いし凄まじいので、これは楽しそうですな(´∀`)

ただし背中から見るとカメムシ

操虫棍は・・・かなり特殊で、虫を飛ばして攻撃したり何かを吸収?したりしてパワーアップしたりして、棍の方は威力的には太刀くらい?で、本作唯一自力でジャンプできる攻撃があります。

X軸だけでなくY軸の攻撃が可能な武器というだけでも特殊なのに、虫を使う操作とか色々あって慣れるのに時間がかかりそうです。

かなりテクニカルな武器っぽいが・・・

とりあえず、まだ分かりやすくて派手なチャージアックスをメインに使っていこうと思います。

そして
ステージの高低差ですが、今までボタンを押して登らないといけないような高さでもそのまま登れたり、断崖絶壁のような壁でも割と素早く登れるものの、Rボタンでのスタミナを使ったダ

ッシュ的な事はできなくなってたりしました。

後は大型の敵の背中に飛び移るような事もあるようですが、まだそういう敵には出会ってないのでこれからですね。

で、本作初の新敵は・・・まさかの虫。

クンチュウとアルセルタスで、クンチュウは三葉虫みたいなやつで、ダンゴ虫みたいに丸まって転がって攻撃してきます。

背中の装甲が硬いので攻撃を弾かれますが、すぐに裏返って弱点の腹の部分をさらけ出しますが・・・・これがキモいですね(´д`)

そしてアルセルタスは本作で初めて遭遇するボス敵。(最初のチュートリアルに出てきた古龍はのぞく)

ヘラクレスオオカブトみたいなやつで、最初は飛んでて鬱陶しいです。

つーか、慣れない武器に初めての敵とあって、かなりてんやわんや。事前に武器を強化してなければ結構やばかったかもしれません。

本作は虫づくしだー((((;゜Д゜)))

いやー、チャージアックスはなんか楽しそうな武器なんですけどねー。使いこなすのがちょっと難しいかも・・・

まあその内、前によく使ってたスラッシュアックスや弓もさわっていきましょうかねー |◎口◎|y-~~~





PR

2013/09/14 17 : 20
こめんと [ 0 ]
<<4対1 ヾ(`Д´ )ゞ | HOME |youはshock (o`A´)=O>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<4対1 ヾ(`Д´ )ゞ | HOME |youはshock (o`A´)=O>>

忍者ブログ [PR]