忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 06 : 34
CATEGORY : [格闘]
Xbox360の「ソウルキャリバーV」。

最近は御剣をよく使ってたので御剣ベースのクリキャラをちょこちょこ作る日々だったのですが・・・

某Qの赤いヒトを作成したら、なんとなく黒いヒトも作りたくなり作成。

作ったはいいものの、このキャラに合う武器といったらやはりヒルダの槍。

立ち姿といい、戦闘スタイルといい、とても気に入りました。

が、ヒルダは特殊なキャラでして・・・・AorBボタンを押しっぱなしにして、その押し続けた時間によって幾つかの技が出て、その技がこのキャラの強さの支柱になってるんですよね。

これが慣れてないとかなりきつく、更にパッドなので難易度アップ。

それでもちょこっとは使いたいなーって事で、思い切って溜め系の技はほぼ捨てて、他の技メインで戦うようにしました(;´ρ`)

どの道、Bの溜め2のループとか難しいのは無理なので、使う溜め技は88Bあたりの分かりやすいコンボ始動技の後に出すくらいですかね。

溜め技を積極的に使わないとコンボのダメージが低くなったり、攻め手が弱くなりそうですが、今は自作のクリキャラで戦えるだけで満足しようかなー・・・と(ーー;)

とりあえず、クイックバトルである程度動けるようになったのでグロコロのランダム対戦に挑んでみたのですが・・・・

これがまあ、結果というか相手の強さが思いっきり二分した感じですね。

見分け方は簡単で、[A+B](ブレイクアタックになるやつ)の二段目をジャストガードしてくるかどうか、です。

sc52.jpgこれがジャスガされるとヤバイ

そこそこ強い人でもこれをジャスガできない人相手だと、こちらのわがままが通りやすく、私の弱いヒルダでもワンチャンあります。

逆に、中堅かそこらの人でもこれだけは正確にジャスガしてくる人もいて、こちらは実にやりにくく、ヒルダの技もほとんど調べ尽くされてると考えていいくらいで、うかつな技がふれなくなります。

すごい人となると88Bすら確実にジャスガしてきて、かなりきつくなります。

対処法としてはA+B(ブレイクアタックじゃない方)は素直にガードしてくれるのでそれを振ったり、下段や投げを多めにまくくらいですかねー、私の腕前だと(´Д`;)ヾ

ヒルダは特殊なキャラで強さも真ん中くらいなので、本来ならここまできっちり対策されてないキャラのはずなんですが・・・・

やはり某GGPや某闇・・・の人たちの影響でしょうね・・・(-_-;)

強キャラじゃなくてもあそこまで目立ってて実績も残して活躍すれば、そりゃ大概の人が対策しますよね。

正直、この対策されっぷりは強キャラでマークされてるはずの御剣を使ってた時よりはるかに高い壁を感じましたよ。

ヒルダはキャラ性能的にはそこまで強くないので、これからヒルダで上を目指す人はすっごいきつそうですねー(´д`)

で、クリキャラのコーナーヾ(゜ー゜ゞ)


sc53.jpg某妖怪「首おいてけ」。刀を持ったキャラで良いのないかなー?考えた末に出てきたのが何故かコイツ。一応武士だし簡単にできるかな?と思ったら上着が普通と違いすぎて結構悩みました。結局、「アラビアンベスト」にステッカーを貼って無理矢理それっぽく見せる事に。島津の家紋(○に十字のやつ)をもっとつけたかったのですが、ステッカーの数が全然足りずに断念。そして一番納得いかなかったのが鉄砲の位置。腰に配置するとなぜか背中側までいかず、横に配置するハメに。

sc54.jpg上記の某Qの赤いヒト。この格好はあるシーンでちょっとだけ出てたやつで、帽子が気に入ったので採用。で、その帽子は「猫みみ帽子」だけだとツバの部分がないので、「亀の甲羅」をくっつけて作りました。地味に頑張ったのがその帽子についてるバッジで、記録集のキャラ絵とにらめっこしてなんとか骸骨と丸?のバッジを作成。しかし一番苦労したのはプラグスーツの色。通常、体に張り付く感じの服には赤い色が配色できないのでどうしようかと試行錯誤してたら、唯一、「道化のパンツ」だけが赤い色が使えると判明。腰についてるスカートみたいなのが邪魔でしたがここは妥協。防具破壊後は上半身もプラグスーツになるのでこちらも色で苦労しましたが、ステッカーを地肌に貼る事で強引に作成。色々妥協したので完成度が低めなのが残念です。

sc55.jpg上のジャージを脱ぐとこんな感じ。これで精一杯なんや・・・(つД`)

sc56.jpg上記の某Qの黒いヒト。今までの白いのもよかったけど黒もいいね!って事で作成。色的に赤いヒトより楽だろ~と思ったら、プラグスーツの模様を似せるのに四苦八苦。つーか使えるステッカーの数が足らな過ぎて色々妥協しまくるハメに。髪型は「マッシュ」にして、おでこに髪の色と同じ六角形のステッカーを貼って遠目ではなんとなくそれっぽく見えるように小細工しました。武器はやっぱり槍系がいいなーと思ってヒルダを選択。槍といえばシバもいますが、シバの戦闘スタイルはちょっと下品なので使いたくないんですよねー(´д`)

sc57.jpg某元星組の人。ヒルダの槍が似合うキャラはいないかなー?と探してたどり着いたキャラの1人。実際槍を持ってるのは霊子甲冑の方ですが、まあよし。あんまり苦労せずに作れましたが、靴だけが納得いきませんでした。一番それっぽいので「雪獣のブーツ」を選びましたが、あきらかにドクロが邪魔。なんでこのゲームの装備品には余計なトゲや骨がつきまくってるんだか・・・

sc58.jpg某戦乙女。槍と剣といえばこのヒト!という事で作成。着ている物とかはすんなり決まったのですが、問題は頭部の装備。似たようなのがないので特殊パーツを使って作ろうとしたのですが・・・その特殊パーツにも良いのがない!左右の羽は「女神の羽飾り」でいいんですが、額当てで大迷走。最初は「ストレンスフェザー」をぐりぐり動かして作ってみましたが、上手くいかず。最終的に「ウサ耳」を動かしまくってなんとか作成。横の部分は「ロングホーン」でなんとかそれっぽく見えるようにしました。今はこれで精一杯・・・orz

sc59.jpg立ち姿は結構似てるんだけどねー (@_@)





PR

2012/12/21 19 : 38
こめんと [ 0 ]
<<カウントダウンセール ヾ(゜ー゜ゞ) | HOME |くぎ ( ∵)ノТ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<カウントダウンセール ヾ(゜ー゜ゞ) | HOME |くぎ ( ∵)ノТ>>

忍者ブログ [PR]