忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15 : 36
CATEGORY : [ザ・エルダースクロールズ]
以前、FO3 GOTYEと一緒に購入したXbox360の「ザ エルダースクロールズ4 オブリビオン GAME OF THE YEAR EDITION」をやっとプレイ開始しました。

obli97.jpg久々だー

FO3の全実績解除を終えたらすぐにでもプレイしようと思ってたのですが、スパ4AEにしばらくハマってたのでちょっと出遅れちゃいました(´Д`;)ヾ

まだスパ4AEやキャリバー5をちょこちょこプレイし続けてはいますが、格ゲーばかりじゃ疲れるので生き抜きみたいな感じでオブリビオンをプレイ。

で、プレイし始めてすぐに以前プレイした時に取りこぼした実績はどれだけあるのかなー?と実績を見てみたら・・・・

なんと、普通のオブリビオンとGOTYEとでは実績がまったく別になってるんですね。

つまり、二つ合わせれば2000以上の実績が解除できる!・・・・わけなんですが、単に二度手間なだけですよね(´д`)

しかしまー、日本版のGOTYEでは普通のオブリビオンのセーブデータが使えないとは知ってましたが、まさか実績まで完全の別になってるとは思いませんでしたね。

obli98.jpgまたこの実績を解除する事になるとは・・・

ともあれ、以前プレイしたのはもう6年くらい前なのでFO3同様に、初心に戻って一から頑張ります(゜Д゜)9

そしてユーザーインターフェースのしょぼさというか、洗練されてなさにびっくり。

スカイリムをプレイしてなければ、こんなものかなー。って思ったかもしれませんが、プレイ後だとかゆいところに手が届いてない・・・みたいな違和感というか完成度の低さを感じます。

まあ、オブリビオンが出てから5年経ってから出来たのがスカイリムですからね。これは仕方ないと思うのですが・・・

ニューベガス→FO3だと、ほとんど違和感なく入れたので、この差はちょっと戸惑いました。

それと、このゲームもFO3みたいに基本、隠密で狙撃が強いはずなんですが・・・弓矢がやたら使いづらいし、序盤の敵でもスニーキングクリティカルで即死しないという弱さ。

obli99.jpgチュートリアル中の雑魚敵ですら一撃で倒せない!

なんかもー、FO3とスカイリムの印象が強くて、こちらの世界では何が強いのかまったく思い出せません(;´ρ`)

これはー・・・・以前プレイした記憶もかなり曖昧だし、普通にクリアするだけでもかなり苦労しそうだな・・・・(ーー;)



PR

2012/10/01 20 : 01
こめんと [ 0 ]
<<シロディール突撃記 ..。。(ノ>_<)ノ | HOME |スタンダード (∨゜Д゜)∨>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<シロディール突撃記 ..。。(ノ>_<)ノ | HOME |スタンダード (∨゜Д゜)∨>>

忍者ブログ [PR]