忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/19 03 : 21
CATEGORY : [格闘]
超今更ですが、Xbox360の「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」のプラチナコレクションを買いました。

sf01.jpg本当に今更

ストリートファイターは3まではそれなりに早く手をつけてたのですが、スト4になってからはまったく手をつけておらず、今日に至りました。

しかし、プレイしてないだけで動画勢ではあって、有名プレイヤーの対戦は結構見てて、興味はあったんですよね。

それでも手をつけなかった理由は・・・やはりXbox360で使えるジョイスティックを持ってなかったというのが一番大きいです。

ストリートファイターといえばパンチ3つ、キック3つの6ボタン。パッドでは辛いと思い、断念してましたが・・・

先日購入したコンバーターによってPS2で使ってたジョイスティックがXbox360で使えるようになり、少しづつですがプレイしてみたい・・・!という気持ちがふくらんできてました。

やはり動画だけでは上位プレイヤーがどれだけの技術をもって戦ってるのかというのは結局分からないままですし、一度は触れてみたいな~と思いつつ、今更過疎ってるだろう・・・と思ったり。

それでも購入に至った最後の一押しはジュリを使ってみたい!という欲望でした(/ω\)

いやー、動画で見てたジュリがかっこよくて、どーしてもこのキャラを使ってみたかったんですよね~

そんなこんなで、2480円(新品)で購入して早速プレイ! 過去の作品でよく使ってたリュウや春麗を差し置いて、真っ先にジュリでトレモに篭ります。

sf02.jpgカーソルが最初にここにあるって事はジュリが主人公・・・?

が・・・・・・やっぱり難しい(;´ρ`)

久々のジョイスティック+6ボタン。投げも小パンチ+小キックの同時押しなら、セービングという本作の目玉?的なシステムも中パンチ+中キックの同時押し。

超必殺技のウルコンに至ってはパンチかキックのどちらかを3つ同時押し・・・・

動画でよく見てたセビキャンとか、飛び道具をセービングで受けてダッシュとかバックステップとか・・・超超超難しいですわっっっ!!!!∑( ̄□ ̄;)

やりなれてる人たちは手癖になっててかる~くやってるように見えてましたが、初心者の私には難易度高すぎですね・・・(ーー;)

それと、ジュリは必殺技の一つ、「風破刃」は必殺技を出した後、ボタンを押しっぱなしにする事によって飛び道具を溜め込んでおけて、それが結構重要で、それが結構初心者には難しくて・・・・orz

初心者泣かせっぽいですがやっぱり自分で操作するのは楽しいので今暫くはジュリ一本で頑張ろうかなーと。

sf04.jpgこのセービングアタックが好きなんですよね~ヽ(´ー`)ノ

sf03.jpgウルコンは風水エンジンはまだきついので回旋断界落。EX疾空閃から入れるのが楽しいです

トレモとトライアルをちょこちょこっとやって、アーケードモードを2回くらいクリアしたところでいよいよネット対戦をやってみましたが・・・・

過疎ってると思ってましたが、さすがプレイ人口が一番多いスパ4。きっちり私以外の初心者もいて普通に戦えて安心しました(´∀`)

しかしまー、久々にまともに2D格闘をやりましたが、3D格闘(キャリバー)と比べればちょっとだけ初心者に易しい感じですね。

アーケードモードをプレイしつつ対戦の待ち受けができるのもいいし。

sf05.jpgこの乱入っぽいのはゲーセンを思い出す・・・

後、スパ4のPPとBPのシステムは素晴らしいです・・・・これらがキャリバーにあればなー(´д`)



PR

2012/09/24 20 : 01
こめんと [ 0 ]
<<こんぷ ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 | HOME |げーむおぶじいやー (ノ ゜Д゜)ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<こんぷ ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 | HOME |げーむおぶじいやー (ノ ゜Д゜)ノ>>

忍者ブログ [PR]