忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/23 23 : 42
CATEGORY : [色々]
唐突ですが「PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター」というブツを購入しました。

con01.jpgこんなの

理由はソウルキャリバー5はXbox360のパッドでは地味にきついので、PS2のパッド・・・もしくはPS1の時に使ってたジョイスティックが使えないか?と思ったからです。

まー、Xbox360のパッドがきついと言っても、そのパッドで某輝く柑橘類の人はEVOという大舞台で優勝しちゃってますけどね。

やりこめば問題ないと思うのですが、私にはそんな人間性能ないので、ちょっとでもインターフェースが改善できれば・・・と思い買いました。

とは言っても、価格は950円ほど。まあちゃんと動かなくてもいいかな?ってな軽い感じで接続してみたのですが・・・

これが中々上手くいかない。つーか説明書?には英語と中国語?の文字だけしかなく、絵とかでの解説もまったくないのでワケワカリマセン。

こりゃハズレ引いたかな?と思いつつネットで調べてたら・・・どうやらXbox360の「有線のパッド」が必要なようです。

先ず、コンバーターに「Xbox360の有線のパッド」を繋ぎ、そしてPS2のパッドを繋ぎ、その後にXbox360本体に繋いでから本体を起動。

こうする事によって初めてPS2のパッドがXbox360でも使えるようになりましたヽ(´ー`)ノ

私はたまたま「Xbox360の有線のパッド」を持ってたからよかったものの、「無線のパッド」をバッテリーチャージャーなどのコードで繋いだだけのヤツだと接続できないみたいですね。

で、更にPS1の時に使ってたジョイスティックも接続できちゃって大歓喜(´∀`)

早速ソウルキャリバー5で操作してみましたが・・・・・・・今までずっとパッドでプレイしてたので、ジョイスティックだととてつもなくやりにくいですな(;´ρ`)

でも私の感覚では遅延とかも感じないし、これはこれで大収穫。

そしてPS2のパッドだと・・・・おお!これはあきらかにXbox360より良いですね!何が良いって、十字キーがすこぶる使いやすい!

Xbox360の十字キーは下と入れたつもりが斜め下になってたりとかよくあったので、これで技が誤爆する事がかなり減りますよ。

いやー、たった千円足らずでここまで良い物とは・・・・素晴らしいです(*゜ー゜)

ちなみにこのコンバーターはXbox360のコントローラーやPS2のコントローラーをPS3で使えるようにする事もできるらしいですね。まあPS3持ってないので私には今のところ意味ないですが。

さてはて、これでソウルキャリバー5をPS2パッドとジョイスティックで操作できるようになりましたが・・・どっちで練習しようかねぇ・・・(´Д`;)ヾ




PR

2012/09/03 21 : 17
こめんと [ 0 ]
<<げーむおぶじいやー (ノ ゜Д゜)ノ | HOME |やみあがり! (ヽ´д`)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<げーむおぶじいやー (ノ ゜Д゜)ノ | HOME |やみあがり! (ヽ´д`)>>

忍者ブログ [PR]