忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 18 : 46
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「ドラゴンズドグマ」。

最初の村付近で色々やって、それからやっと砦に到着。

そこから大型の敵との戦闘が続いたのですが、まあこれはイベント戦みたいなもので、割とあっさり勝利。

dd19.jpgよじ登って弱点の目を攻撃・・・ワンダだね

で、やれる事が一気に増えたのですが・・・・先ずはポーン関連。

メインポーンがやっと使えるようになり、サポートポーンも自由に変えれるようになりました。

メインポーンのエディットは体験版で済ませてたのをちょっと手直しして完成。ジョブはメイジにしました。

そしてサポートポーンは最初からいたヒゲのおっさんは解雇して、新たにファイターを2人雇用。

メインポーンは主人公と同じく成長するようですが、サポートポーンは成長しないみたいなので、主人公のレベルが上がったらこまめに変えた方がいいんですかねぇ?

dd20.jpg何故か分からないけどピクミンを思い出した

ちょっと使い捨てっぽくてヤな感じですが、戦闘が割と厳しいですからね・・・他に方法ないなら致し方ないです。

次に、スキルの習得が宿屋?で出来るようになりました。

しかしこれは・・・ジョブランクが上がると新しいのを覚えられるようになるのですが、習得するにはジョブポイントが必要なんですよね。

色々覚えられるスキルがあるものの、ジョブポイントがまだ少ないので全部覚える事はできないし、そもそも説明文だけではどんな効果なのか分かりにくいスキルがあるのも困りもの。

特に攻撃系のスキルはどんな風に動いてどんな攻撃を繰り出すのかーというのが説明文だけではいまいち分かりません。

実際に覚えて試せればいいのですが・・・ここでセーブがどこでされるのかとか、ロードしてどこまで巻き戻るのかとか、まだよく分かってないので恐くて試せてない状況。

とりあえず、確実に使えそうなのは覚えていこうと思いますが・・・・こういうところで貧乏性というか、優柔不断な性格はきついんですよねー(ーー;)

次に、砦にいた行商人が装備の強化をしてくれるようになりました。

1段階目の強化はお金だけで、2段階目、3段階目はそれぞれ素材が必要となります。

そして無強化状態からでも3段階目の素材さえあれば、1段階目と2段階目をすっとばして3段階目に強化できるようです。

これが小額で手軽に強化できるので、自キャラとメインポーンの装備は常に出来うる限り強化していきたいですね。

dd21.jpg素材はポーンがいつの間にか拾ってたりするので割と揃ってる場合が多い

そんなこんなで色々やってから一度最初の村へ帰還。

するとクエストが増えてて、先ずは井戸の探索からやってみるか!と軽い気持ちで行ってみたら・・・・

井戸の下の洞窟の奥にはやたら強いリザードマンがいて、あっさり全滅しちゃいました(´д`)

dd22.jpgトカゲつよい・・・

いやいや、これでもそこそこ寄り道してて、レベルも普通よりかは上がってると思うし、砦の行商人から新しい装備も買って、強化もしてるのにこの難易度の上がりっぷりはなに?!

このゲームは・・・おそらくアクションの腕前もそれなりに要求されるけど、それ以上にレベルとかが重要になるのかなー?と思ったり。

ふと、昔やったゲーム「ボーダーランズ」で、最初の集落のすぐ横にやたら高レベルの敵の集落があって、様子見しにいったらフルボッコにされた。という惨状を思い出しましたよ(゜ーÅ)

まー・・・仕方ないので他のクエストからやります。

なんか村に盗賊があらわれたらしく、それを捕まえるというクエストがあり、どんなのかなー?とやってみたら、夜の村を走りまくるヤツを殴って止めて捕まえるだけでした。

dd23.jpgただ狩るだけじゃないのねー

割と簡単でしたが、このゲームってモンスターを狩るだけはなく、こういったいわゆる普通のRPGみたいなクエストもあるんですねー

で、今回はここまで。

んー・・・井戸のリザードマンが気になるんですけどねー・・・・どれくらいレベル上げれば倒せるんだろう・・・(;´ρ`)



PR

2012/05/26 17 : 16
こめんと [ 0 ]
<<手加減有用 (_゜Д゜)_ | HOME |先ずは顔から (´_ゝ`)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<手加減有用 (_゜Д゜)_ | HOME |先ずは顔から (´_ゝ`)>>

忍者ブログ [PR]