忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 14 : 40
CATEGORY : [箱庭系]
Xbox360の「ドラゴンズドグマ」の体験版をダウンロードしました。

dd01.jpg体験版きたー

待ちに待ったドラゴンズドグマ!わくわくしながらプレイしてみたのですが・・・プロローグクエスト、キャラクターエディット、フィールドクエストの3つのモードがありました。

プロローグクエストは用意されたキャラで雑魚戦何回かと最後にキメラ戦。

思ったよりキャラの動きが軽いのですが、攻撃モーションは少し地味で当たり判定とかが分かりにくいですね。

必殺技?も地味めで、スタミナゲージみたいなのを消費します。

それと体力の回復が、仲間の魔法での回復だと、モンハンでいう体力ゲージの赤い部分的なところしか回復できず、それ以上回復するにはアイテムを使うしかないみたいです。

dd02.jpg魔法では体力ゲージの灰色の部分だけ回復するっぽい

そのアイテムでの回復はメニュー画面から瞬時にできるので、危なくなったらノータイムで回復でき、これでごり押しとかできちゃうんじゃないかなーと思ったり。

dd03.jpgやたら暗いメニュー画面。ここでアイテムを使うと即座に回復できる

後・・・こういうバリバリのアクションゲームで戦闘中にも色んなキャラがしゃべるのに、それが英語音声、日本語字幕なのでとてもじゃないですが読んでられません。

dd04.jpg読んでる暇ないって

日本製のゲームなのにねー、なんか手を抜いてるようで残念です。

少し進んでボスのキメラ登場。

dd05.jpgこういう正統派ファンタジーの敵っていいよね(´∀`)

キメラは雑魚とは違い弱点を攻めていかないとほとんどダメージを与えられませんね。

最初の弱点っぽいのは尻尾の蛇と背中の黒い羊?みたいで、特に背中のヤツは眠りの魔法を使ってくるのでなるべく早く倒さないといけません。

しかし普通に攻撃しても敵が大きいので背中まで攻撃が届かないので、ここでこのゲームのキモっぽい「つかむ」が活躍します。

とにかく敵に飛びついてつかんで、敵が暴れてない時に背中へよじ登って、そしてつかまったまま弱点を攻撃。

dd06.jpgお尻の方から飛び掛るといいみたい?

なんかこー、ワンダを彷彿とさせる戦法ですが、まあほぼそのまんまかと(゜▽゜;)

で、尻尾、背中と弱点?を潰した後に、メインであるライオンを倒してプロローグクエストはクリア。

次にキャラクターエディット。

これは自キャラとメインポーンと呼ばれるお供を作れるのですが、どちらも作ったキャラが製品版へ引き継ぐ事ができるらしいので、かなりこだわって作ります。

キャラはどことなくバタ臭いというか、海外っぽいですが、それでもまだ日本よりっぽいので、まあまあ良い感じのが作れます。

dd07.jpg変なパーツも多いけど、ちゃんと選べばそこそこのができる

体格とか髪型とか自由度が高いのですが、声は6種類だけで、しかも英語なのでかなり微妙。

とりあえずキャラを作って次はフィールドクエスト。

こちらは先ほどのプロローグとは違って、エディットで作ったキャラが操作できます。

内容はフィールドで雑魚ゴブリンとグリフォンとの戦闘です。

プロローグでは主人公の職業はファイターようでしたが、こちらではストライダーのようです。

ストライダーは短剣の二刀流と弓が使えて、私的にはかなり好みです(´¬`)

dd08.jpg弓楽しいよ!弓!

で、雑魚のゴブリンどもを蹴散らしてグリフォンと戦ったのですが・・・

何度かプレイ動画を見てたので、グリフォンにつかまって翼を攻撃すればいいのは分かるんですが、上手くいかなくて結構高いとこから振り落とされ、そのまま転落死という惨状が2度ほど続き ました(゜ーÅ)

dd09.jpgちょっと高いところからでもよく死ぬ・・・

そして3回目となると慣れたもので、仲間を踏み台にして大ジャンプから一気に翼付近へつかまり、ガシガシ翼を攻撃して墜落させて、そのまま全員でフルボッコにして討伐完了ヽ(´ー`)ノ

dd10.jpg仲間を踏み台にするとほぼオートでつかまれる?

dd11.jpg慣れれば楽に倒せそうではある・・・

一通りプレイしてみましたがー・・・・ちょっと気になるところはありますが、面白そうではありますね。

発売まで後一ヶ月。楽しみなだけにこの一ヶ月は長いですなー(;´ρ`)


PR

2012/04/24 23 : 02
こめんと [ 0 ]
<<まだ戦ってます ( `Д´)9 | HOME |大乱闘 ヽ( `Д´)メ(´皿` )ノ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<まだ戦ってます ( `Д´)9 | HOME |大乱闘 ヽ( `Д´)メ(´皿` )ノ>>

忍者ブログ [PR]