忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02 : 26
CATEGORY : [モンハン]
3DSの「モンスターハンター3G」。

弓関連で色々素材集めとかやってたらハンターランクが40になりました。

これでやっとお目当てのクエスト、港G級星8の「不可視の迅竜」のナルガクルガ希少種と戦えます。

某スレをちらっと見た感じだと、なんかとてもやっかいな相手らしいですが・・・

とりあえずお試しにと、爆破弓+ラギアXで挑んでみます。

そしたらまー・・・見事な初見コロシ。 一部の移動時に姿が消えてターゲットカメラでも追えなくなるのは、まあ慣れれば大したことありません。

問題は尻尾に棘を装填?した後の尻尾関連の攻撃全てに棘飛ばしが追加され、それが広範囲かつ毒付きという凶悪さ。

棘の威力はかなり低いのですが、毒というのは想定外。

更に一定の距離をとってると微妙に避け辛くなるというガンナーコロシでもありますね。

ナルガクルガ相手に毒なんて考えてもいなかったので当然毒消し系のアイテムなど持ってきておらず、徐々に体力が奪われていきます。

結局、棘やら毒やらに体力と回復アイテムを消耗させられて、あえなく3落ち。

いきなり痛い目にあいましたが、とりあえずの対策はつきました。

必要なのは毒無効のスキルか、大量の毒消し系のアイテム。もしくは回避性能スキルですね。

毒無効と回避性能+2を同時につけれれば問題ないのですが・・・それをやっちゃうとボマーとかの攻撃系スキルがつけにくくなるんですよね。

で、考えた末に、武器はスラッシュアックスの「破岩剣岩エクリクシー」で、防具はベリオX一式で、スキルは「回避性能+2」、「体術+2」、「ボマー」をつけて挑みます。

当然、解毒薬と漢方薬を持ち込み、更にモドリ玉も調合分まで持ち込んで、ピンチになったらすぐに戻って体勢を立て直すチキン戦法でいきます。

これがまー・・・・初戦と違って近接武器なので分かったのですが、こいつって原種や亜種と違って頭の肉質が恐ろしく硬いんですね。

スラッシュアックスなので硬いのとかおかまいないしに斬れるのでまだなんとかなりましたが、それでも肉質が硬いと攻撃自体の効きが悪いので結構微妙な感じです。

とりあえずなるべくやわらかめ尻尾あたりを攻めつつ、回避性能をいかしてコロコロ転がって避けまくり、地道に戦い続けて・・・

どーにかこーにか33分ちょっとで討伐できました(´Д`;)ヾ

mht156.jpg棘と毒だけでここまでやっかいになるものか・・・

いやー、疲れた。棘飛ばしとかはとにかく避けても避けても喰らう時は喰らうので、ガンガン漢方薬を飲むハメになるし。

姿が消える事と、尻尾攻撃で棘を飛ばす以外は原種、亜種との差はさほどないはずなんですけどねぇ。なんでこんなにてこずったのか・・・(ーー;)

で、なんとかナルガクルガ希少種の素材が手に入ったので、防具作成にはどれくらい必要なのかなーとお店を覗いてみたら・・・

あれ?こいつの防具を作るにはジエン・モーラン亜種の素材も必要なんですね。

しかし、ジエン・モーラン亜種は一部の敵をのぞく全ての大型モンスターを狩猟しないと出現しないという結構難易度の高い条件が必要なんですよね・・・

なので当分無理かー・・・・と思ったら、イベントクエストですぐにでも戦えるクエストが配信されてるじゃないですか!∑( ̄△ ̄;)

「進撃の巨人・訓練兵団の演習」というやつで、ハンターランクが8以上であれば受けれるようです。

それで早速弓+ラギアXで挑んでみたのですが・・・船が壊されてあえなく失敗。

つーか、原種と比べるとなんかやたらタフで全然ひるまないというか、まあ超大型モンスターはどれもそうですが、こちらの攻撃が本当に効いてるのか心配になるくらいポーカーフェイスなのが きついですね。

まー、今回の失敗は船を守るのを何度か失敗してたせいですし、次は様子見用につけてた「金剛体」を外して、代わりに「耐震」と「見切り+1」をつけて挑んでみます。

今度はちゃんと船を守る事を優先して頑張ってみますが・・・やはりこちらの攻撃が効いてるのか不安になりますね。

しかも、決戦ステージで長々と戦ってると段々ジエン・モーラン亜種の位置が横にずれていって、撃龍槍が当たらない位置へ行っちゃうのがなんか微妙に面倒です。

なので、最後の方はもう船を守るのを放棄して、ただひたすら腕?を攻撃し続けて、また負けるのかなー・・・・とぼんやりと考えていたら・・・・

33分半で討伐できましたヽ(;´Д`)ノ

mht157.jpgこの手のやつらとギリギリの戦いをやるとどんどんナーバスになっていく

もー、ちょーちょー疲れた。そもそも自分1人の身を守ればいいわけじゃなく、船の心配をしないといけないってのが一番の心労の原因ですね。

んで、目当ての素材は・・・・出ない・・・orz

なんでも、欲しかった素材「霊水晶」は報酬とかではなく、背中とかで採掘して手に入れた方がいいらしいです。

一応、2戦ともそれなりに採掘してたんですけどねー・・・1個も出やがらねぇっすよ (´皿`)


PR

2012/02/16 20 : 04
こめんと [ 0 ]
<<看板娘のために ( ゜Д゜)9 | HOME |鉄塊 └|◎口◎|┘>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<看板娘のために ( ゜Д゜)9 | HOME |鉄塊 └|◎口◎|┘>>

忍者ブログ [PR]