忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 02 : 00
CATEGORY : [モンハン]
3DSの「モンスターハンター3G」。

新しい弓用の防具、ラギアXを作ったのですが、どのスキルを追加するかで悩む現状。

そんな中、ちょっと試してみたいなーというスキルがあったので、それの装飾品の素材を得るべくG級のドボルベルク亜種と戦います。

前にスラッシュアックスでやった時は28分で捕獲して、今回は弓で24分で捕獲でした。

mht153.jpgドボル系は体力多い印象あるからこれでも早いとは思うがー

良いタイムだとは思うんですけど・・・やっぱり爆裂型の曲射とドボルベルク系の敵はちょっと相性が微妙な気がしますねー

ともあれ、これで素材が揃ったので早速色々作ってぺたぺたくっつけます。

で、ラギアXに「剛体珠【3】」を2つ付けて、護石(スタミナ+5、不動+3)を装備して「金剛体」を発動させてみました。

「金剛体」とは、攻撃を受けた時のリアクションが軽くなるスキルで、怯みは怯みのままですが、尻餅は怯みに軽減され、受身は受身のままですが、吹っ飛びは受身に軽減されるらしいです。

とまあ、なんかすっごい分かりにくいんですが、一つ確かな事があり、それは咆哮を耳栓なしで防げるという事です。

正確には咆哮(小)は全て防ぎ、咆哮(大)は長く鳴くのは防げないけど、短く鳴くのは防げる。といった感じです。

敵でいうと、ブラキディオス、イビルジョー、ドボルベルク系、アルバトリオンの咆哮(大)は防げて。

ギギネブラ系、ディアブロス系、ナバルデウス系、ジエン・モーラン系、グランミラオスの咆哮(大)は防げません。

私としては被攻撃時のリアクション軽減より、この耳栓的な効果の方を期待しての導入というわけです。

それなら「高級耳栓」を発動させた方がいいのでは?と思いますが、スロット3が2つと護石では「耳栓」止まりで、「高級耳栓」は発動できないんですよね。(聴覚保護+5、スロット2とかの護石があれば別ですが・・・)

で、新しい防具のお試しとして、未クリアだった港G級星6の「水没林の咲く」のクルペッコ亜種をいぢめみます。

性能通り、こいつの咆哮(小)は防げたのですが・・・それ以上に、爆破弓とこいつとの相性の良さに驚きましたね。

爆破属性による爆発が音爆弾やタル爆弾と同じく、クルペッコ亜種の演奏を中断させる効果があるのか、それとも爆発ダメージでひるんでるだけなのかはちょっと微妙ですが。

それでも普通に攻撃してても演奏中断率が高いし、なにより遠距離系武器だとお供にアイルーフェイクをかぶせられるので、そのタル爆弾攻撃がとても効果的です。

途中、リオレイア亜種を呼ばれてちょっとあせりましたが、それ以外は問題なく13分ちょっとで捕獲できました。

mht154.jpg演奏さえ封じれば雑魚同然

次の試験相手はこちらも未クリアだった港G級星7の「大空を制す、蒼天の王」のリオレウス亜種。

こいつの咆哮も(小)なので問題なく防げます。

ただ、ラギアXは火耐性が-25と致命的に低いので、怒り時の炎ブレス一発でほぼ即死状態。火系の攻撃はかなり鬼門ですな(´Д`;)ヾ

炎ブレスで1落ちしちゃいましたが、23分で捕獲できました。

mht155.jpg燃え燃えなのー

後、色々試したい敵もいますが・・・とりあえず「金剛体」はそれなりに使えるかなー?って印象ですね |◎口◎|y-~~~



PR

2012/02/15 20 : 27
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<強敵 (-_-メ) | HOME |拡散して爆ぜる ((((゜Д゜;))))>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<強敵 (-_-メ) | HOME |拡散して爆ぜる ((((゜Д゜;))))>>

忍者ブログ [PR]