忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 21 : 42
CATEGORY : [モンハン]
3DSの「モンスターハンター3G」。

グリップスタンドを装着して持ちやすさが向上したは良いものの、下画面のタッチパネルの十字キーが微妙に遠くなったのがちょと辛いです。

なのでパネルのカスタマイズをまたやってみました。

mht23.jpgこんな感じ

十字キーを右下に配置したらすっごい良い感じになりましたね。

ちなみに上のサインパネルは元々アイテムパネルだったんですが、どうにも普通にLボタンとか使ってアイテム使う方が慣れてて、下画面ではほとんど使わなかったんですよね。

で、サインパネルはチャチャを呼び寄せたりと地味に使い勝手が良かったの採用しました。

そんなこんなで操作性が更に向上したところでロアルドロスの乱獲タイムΨ(`∀´)Ψ

何匹か狩ったところで目当ての「ドロスアックス」(攻撃力506 水120 強属性ビン)を作成。

mht24.jpgなんでなかったんだろ?(@_@)

MHP3には無かったこの武器。下位の序盤から作れる水属性のスラッシュアックスは割と重宝するのでとても助かります。

これを使って倒すのはボルボロス。

ざっくざっく斬りまくってサクっと討伐。泥のついたところ限定とはいえ、やっぱり効きが良いですね~(´∀`)

mht25.jpg本当は氷属性でやりたかったんですけどねー(´_ゝ`)

と、ここでチャチャが新しいお面の納品依頼を出してきました。

しかし、要求された物の中で見慣れぬ「連続肉焼きセット」というのがありました。

どうやって手に入れるんだろう?と調べてみたら、どうやら交易取引で手に入れるようです。

交易取引はやり方がいまいち分からなかったので放置してたのですが、新しいお面のために今一度チャレンジしました。

しばらくしてなんとかやり方が分かったのですが・・・・地味に面倒というかいぢわるな仕様ですな(;´ρ`)

通常交易は先に欲しい物を選び、「戻る」を選んで、Yボタンを押して、こちらが支払う物を選びます。

希少交易は先にこちらから支払う物を選び、「戻る」を選んで、Yボタンを押して、こちらが欲しい物を選びます。

とまあ、通常と希少では手順が逆な上、途中に「戻る」とかYボタンとか挟むものだから分かりくいったらありゃしません。

mht26.jpg地味に操作感が悪い!

交易用のアイテムはモガの森で敵を狩って、セガレに報告した後に手に入るアイテムにあるようで、すでに幾つか持ってました。

とにかく、やり方が分かったので目当ての「連続肉焼きセット」を手に入れます。

他にも希少交易では船の強化アイテム、調合書、チャチャの新しい踊りなど、普通に狩りなどに必要なアイテムも多々あり、モガの森で希少アイテム取りもやらないといけなくなりましたよ。

んで、交易で手に入れたアイテムでチャチャの納品依頼を済ませて「肉焼き器のお面」をゲット。

mht27.jpg七輪・・・?それとも植木鉢・・・?

このお面はMHP3のオトモアイルーでいうところの、武器がブーメランのみの小型優先タイプみたいで、個人的には好きな性格です。

更に、特技を2つ付けられるし、肉焼きセットを持ってなくてもこのお面で生肉を焼けるのでかなり使えるお面ですね。

新しいお面をゲットした次はドロスアックスを使ってクルペッコ乱獲。そして作ったのが「ペキスパンダー」(攻撃力552 火120 強属性ビン)。

これで挑むのはタンジアの港のクエスト「<食材探索>雪のちウルクスス」です。

タンジアの港のクエストなので体力あるんだろうな~と思ったのですが、10分足らずで討伐できちゃいました。

まー、MHP3で散々慣れた敵だし、水中もないし、わざわざ火属性のペキスパンダーまで用意したんですから苦戦するわけはないですね。

これで乳製品の食材がランクアップ。

そして・・・このペキスパンダーでやらないといけない敵がチャナガブルです。

トライの事はあまり知らないのですが、その中でもほとんど知らないのがこいつ。つまりほぼ初見での戦闘となります。

見た目から水中メインの敵っぽいのですが・・・・まあそれだけで難敵ですね(ーー;)

とにかく当たって砕けるつもりで戦闘開始!

水没林の南東の水中エリアがメインの戦場なせいで、視界が悪い悪い。

そこに水底に潜って隠れるなどしてきて、その状態だとターゲットカメラでは追えなくなるというステルスっぷり。

頭にある提灯はゲリョスみたいに閃光攻撃ができるようで、喰らうとピヨるし、背中からハリセンボンみたいに棘を出して突っ込んでくるし、尻尾には麻痺効果もあるし・・・・

そして水を吸い込んで引き寄せられたりと、まー多彩。

全部の動きを見切るのは無理なので、とにかく近づいたら殴られるまでひたすら斬りまくる!という玉砕戦法。

でも、火属性の効きは割といいみたいで、そこそこひるんでくれるので思ったより悪くない戦法のようです。

結果、10分ちょっとで討伐成功!ヽ(´ー`)ノ

mht28.jpg怖かっただー(つд・)

いやー、やっぱり初見の敵は緊張しますね~(´Д`;)



PR

2011/12/13 20 : 03
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<ちょっと遠回り (((( ゜Д゜) | HOME |資源の森 (・◇・)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ちょっと遠回り (((( ゜Д゜) | HOME |資源の森 (・◇・)>>

忍者ブログ [PR]