忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09 : 08
CATEGORY : [FPSorTPS]

バイオニックコマンドーが一段落したので次は積んでいたXbox360の「TOO HUMAN」をやろうかな~と思ってたら、Xbox360の「フロントミッション エボルヴ」の中古が980円で売ってあり、思わず買ってしまいました(´Д`;)ヾ

fme01.jpgえぼるぶー

フロントミッションの新作とあって発表当初は期待してたのですが、情報が出てくるにつれてなんだか不穏になってきて、発売後に動画を見てこれはダメだな・・・と思ってた作品です。

しかし、この手のロボットアクションものは好きなので、安くなったらやってみようかな~とは思ってたので、この安さでは飛びつかざるをえません。

それでも先に買ってたTOO HUMANをやるべきなんでしょうが、こちらは聞くところによるとやり込み系らしいので、時間がかかるのは後回しって事で。

で、早速プレイしてみましたが・・・・思ったよりは悪くないですね。

劣化アーマードコアという感じはぬぐえませんが、自分がカスタマイズした機体(ヴァンツァー)を動かしまわせる感覚はそこそこ良い感じです。

fme02.jpgほぼ足を止めて撃ち合う初心者丸出しなところがなんか懐かしい

ただ、あくまで「思ったより悪くない」レベルであって、不満点は多くあります。

通常歩行は足が遅すぎてもっさりしてるのに、ダッシュすると早すぎて制御できずに敵を見失いかけてしまいます。

スナイパーライフルは右スティックを押し込み「狙う」モードすれば普通に当たるんですが、通常の照準のまま撃つとまったく真ん中へ飛んでいかないというひどさ。ひょっとしたら命中率の高い腕に換えれば違うのかな?

それと、ストーリーを進めてると勝手にヴァンツァーの兵装が変えられてるのはちょと面倒ですね。

fme03.jpg勝手に変えないで・・・

序盤だけかもしれませんが、兵装を勝手に変えられたり制限されたりするのが嫌ですし、そもそもお気に入りの兵装を登録しておくようなシステムはないんですかね?いちいち変えるのはすっごい面倒なんですが・・・

面白いシステムとしてはE.D.G.E.モード。いわゆるスローモーとかクロックアップとかいうやつですね。

操作に慣れてないと何も出来ないまま終わっちゃいますが、慣れれば一気に接近して近接武器でフルボッコ!とかできるので結構楽しいです。

fme04.jpg時を止めてオラオラオラオラァッ!!(o゜Д゜)=O

それとすっかり忘れてましたが、本作では歩兵ステージがあるんですね。

いわゆる普通のTPSで、操作法は一般的なTPSに準じてるのでヴァンツァーの操作とちょっと違いますが、元々TPSの方が慣れてるので問題ありません。

ただ、他の出来の良いTPSゲームと比べるとちょっと・・・・いや結構見劣りする感じで、ヴァンツァー同様にこちらも劣化TPSみたいな感じです・・・

fme05.jpgなんかぎこちない・・・

どうせなら普通にヴァンツァーで戦ってて、機体が破壊されたりしたら中の人だけ逃げ出して歩兵で戦い、鹵獲(ろかく)した機体に乗り込む!みたいなシステムだったら良かったかもしれませんね~

fme06.jpg一応、歩兵vsヴァンツァーはあるけど、破壊するのみ

とまあ、不平不満は大いにありますが、それなりに楽しんでやってます。

なんか色々収集品とかありそうですし、当初の予定よりやり込んでいく予感がしますよ(´∀`)

fme07.jpgストーリーに関係ない収集品が多すぎる気もするが・・・

PR

2011/06/01 19 : 55
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<いやなヴァンツァー | ゜ д ゜ | | HOME |見えない壁 (´д`(|>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<いやなヴァンツァー | ゜ д ゜ | | HOME |見えない壁 (´д`(|>>

忍者ブログ [PR]