忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/23 03 : 44
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

ついに出てきた真のラスボス。

集会所上位☆8の「煌黒龍アルバトリオン」です。

先ずはWikiで弱点などをチェック。

どうやら形態?がコロコロ変わるヤツらしく、それに伴って弱点も変わるようです。

それでも唯一、水属性だけはどちらの形態でも効きが一定なようで、これで武器はスラッシュアックスの「大魔鎖狩」に決定。

結構大きい敵みたいなので弓がいいかな~とは思ったのですが、スラッシュアックスなら高い位置も当てやすいし、瞬間的な火力は頼もしいですからね。初戦はこいつで様子見です。

防具はいつものシルバーソル防具一式で、スキルは「回避性能+2」、「攻撃力UP【中】」、「弱点特攻」、「業物」を発動させました。

Wikiで見た情報は弱点がどの属性かくらいで、どういった攻撃してくるのかとか、どんな姿をしてるのかとかは調べてないんですよね。

なので、とりあえずどんな状況でも役立ちそうなスキルで挑みます。

後は調合書と「いにしえの秘薬」の素材を持ち込んで長期戦に備えて、いざ出陣!

最初のムービーで初めて見るその姿は・・・・・・スネオかい!∑( ̄□ ̄;)

mh230.jpgスネちゃま

前にどっかでちらっとアルバトリオンがスネオっぽいとか見た覚えがあるんですが、こうやって自分の目で見て納得。見事なスネオヘアー。

という真実はさておいて。特徴的な角以外はどことなく前作の古龍、クシャルダオラっぽいですね。

攻撃や動きもそれっぽく、更にテオ・テスカトルやキリンなどに似た攻撃もしてきます。

mh231.jpgホバリングからの雪ブレス。クシャルダオラそのものですね

とにかく攻撃が多彩で、どの攻撃の後がこちらの攻撃チャンスなのかを見極めるのがかなり面倒です。

それと、かなりデカイのでどこを攻撃するのかも悩むところで、とりあえず地上でブレスを吐いた時は頭を攻撃して、それ以外の時は後ろ足、腹、尻尾の付け根あたりを斬り続けます。

mh232.jpgちぇすとー!

しばらく戦い続けると尻尾の切断成功。

何が出るかな~と隙を見て剥ぎ取ってみたら・・・「煌黒龍の逆鱗」が2枚も出ました!

mh233.jpgこれは・・・!

と少し喜んでみましたが、これはあきらかにハズレでしょ。

後から調べてみたらこいつの逆鱗は通常の鱗と同じと判明。尻尾なんだから尻尾を出しやがれっ!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

とりあえず、これで例え3落ちやタイムアップで負けても良いお土産はできました。

できれば初戦で倒してしまいたいのですが・・・・攻撃の見極めが上手くいかず被弾しまくり、どんどん回復アイテムがなくなっていき、気が付けば調合素材を持ち込んでた「いにしえの秘薬」のみになってました。

一番良い回復アイテムが素材込みで5~6個残ってるとはいえ、ギリギリまで体力が減ってから使うのではなく、半分くらい減ったら使わないと即死しそうなので、使い方は回復薬グレートとほぼ同じ。

それでもう無理かな~と思ってたら、38分でどーにかこーにか討伐完了!ヽ(´ー`)ノ

mh234.jpgとどめはオトモにもってかれたけどねっ!(´皿`)

いやー、こいつはアマツマガツチよりは戦いやすい感じでしたが、多彩な攻撃にはかなりてこずらされましたね。

んで、これにてMHP3rdの全モンスターの狩猟完了です。

まだクリアしてないクエストは山ほどありますが、後は全部、戦った事のある敵ですからね。

それと、気が付けばいつの間にかPSPの「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」のやたら豪華な体験版が配信されてたんですよね・・・

製品版の発売日はちょっと先の事ですが、この体験版だけでもかなりのボリュームがあり、データの引き継ぎもできて更にインフラストラクチャーモードも完備されてるようです。

これで製品版に向けて前作のキャラを調整したり、新種族のデューマンも使ってみたりと色々やりたい事が山積みです。

「PSPo2∞」がなければXbox360でスルーしまくったゲームの数々を少しづつ消化していこうと思ってたのに・・・・

まだまだPSPのターン続行ですね・・・(;´ρ`)

PR

2011/02/11 20 : 46
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<いんたーみっしょん ('◇')ゞ | HOME |コンビ撲滅 (o`Д´)三D>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<いんたーみっしょん ('◇')ゞ | HOME |コンビ撲滅 (o`Д´)三D>>

忍者ブログ [PR]