忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/17 20 : 10
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

前回、村クエを終えたので集会所攻略を開始します。

目指すは単体狩猟クエストのコンプリート。

よしっ!やるぞー!と意気込んでやってみたら、すでに大半は終えてたので幾つかのクエストをクリアしたらあっさり終わっちゃいました。

ともあれ、これで目当てのアカムトルムとウカムルバスが出現。

先ずはアカムトルムと戦うべく装備を整えます。

武器は弓の「王牙弓【稚雷】」。

防具は、頭:天城・覇【鉢金】、胴:天城・覇【胸当て】、腕:天城・覇【篭手】、腰:天城・覇【腰当て】、脚:ジンオウSレギンス。

mh218.jpgなんかエローイ(/ω\)

護石は本気+6のを装備して、装飾品は全開珠【2】x1、全開珠【1】x1、達人珠【2】x1、達人珠【1】x1、短縮珠【1】x1を装着。

スキルは「見切り+2」、「力の解放+2」、「集中」、「貫通弾・貫通矢UP」を発動。

前回の「終焉を喰らう者」をやった後に思いついた装備で、天城・覇をメインとしつつ、ちょっと付け足して「力の解放+2」をつけてみました。

力の解放は一つのエリアで長々と大型モンスターと戦うには有効なスキルと思い付けたのですが・・・・

とにかくこれで集会所上位☆8の「獄炎に座す、覇たる者」のアカムトルムに挑戦です!

前作からどう変わったのかな~と観察から始めようかと思ったのですが、いきなり突進に轢かれまくる始末。

すっかり忘れてましたが、こいつの突進は意外と凶悪で、回避行動を早めにやらないと思いっきり轢かれるんですよね。

フィールドは前作より移動しやすい感じですが、火山の地形ダメージのある場所が結構あるようで、今回はたまたま「ネコの火渡り術」が発動してたので助かりましたが、これは地味に削られて怖いかも。

mh219.jpg足下があっつあつ

それと潜った後、離れた位置に出てきてからのブレスが横になぎ払ってくるので注意。

後は・・・逆に弱体化してるかな?

咆哮や潜った後の出現時のマグマ噴火は、噴火する場所が大きく盛り上がるので発見しやすいし、フィールドが移動しやすい地形なので回避も割と楽です。

mh220.jpg噴火の予兆が見やすくなってます

それでさくっと23分で討伐できましたヽ(´ー`)ノ

mh221.jpg戦い方が分かればよわーい

さて、倒せたのはよかったですが、初めて使ったスキル、「力の解放+2」ですが・・・

発動条件が大型モンスターに発見されてから5分経過するか、被ダメージが合計150越えた時で、90秒間だけ会心率+50%とスタミナ消費が1/5になるというものです。

確かに発動してる時は良い感じだし、発動条件をクリアすれば何度でも発動するというものなんですが、なんとなく地味というか・・・・

mh222.jpg発動すると右手が青く光る

スタミナ消費はさして気にならなかったし、会心率+50%はすごいのですが、常時ではないので微妙というか・・・

あんまり無理して発動させるようなスキルじゃないのかなーと思ってみたり。

本当は次のウカムルバス戦でも「力の解放+2」を使うつもりでしたが、これはちょっと考え直した方がいいかもね~(@_@;)

PR

2011/02/05 18 : 38
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<ひゃっこい (((゛◇゛))) | HOME |はるまげどーん (◎◇◎)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ひゃっこい (((゛◇゛))) | HOME |はるまげどーん (◎◇◎)>>

忍者ブログ [PR]