忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 20 : 47
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

村クエ制覇ついでにスラッシュアックスの練習をしよう!

という事で、先ずは装備の調達。

武器は手持ちの素材で作れた「ダイダロス」(攻撃力210→225、スロット2、強撃ビン)。

無属性ですが、強撃ビンによる攻撃力アップは魅力的・・・・・だと思います。いや、スラッシュアックス使うのは体験版以来だし、よく分からないです・・・・(-_-;)

防具は以前作ったレックスSとUの混合装備にシルバーソルを加えてテキトーにスキルをつけました。

頭:シルバーソルキャップ、胴:レックスSメイル、腕:シルバーソルアーム、腰:レックスSフォールド、脚:レックスUグリーヴ。

護石は痛撃+5を装備して、装飾品は強走珠【3】x1、攻撃珠【3】x1、攻撃珠【2】x1、防音珠【1】x2を装着。

これで「攻撃力UP【中】」、「弱点特攻」、「ランナー」、「耳栓」が発動。

mh200.jpg見た目がやたらゴツくなった

急造にしては結構良い感じに仕上がりました(´∀`)

で、この装備で村クエをこなしつつスラッシュアックスの練習練習。

斧、剣共に簡単に永久コンボがお手軽にあり、最初から手数にはこまらないのですが、そのコンボ中に変形をして攻撃に幅をもたせようとすると途端に戸惑ってしまいますね。

mh201.jpgボタン一つでお手軽に永久コンボ

上手くやれば剣でコンボしててビンが底を尽きそうになったら素早く斧に変形させて攻撃を続行。もしくはリロードというスタイリッシュ?な事ができるんですが、まだまだぎこちないです。

単発攻撃としては斧、剣共に踏み込みからの斬りつけがあるので間合いは広く、更に両方とも横薙ぎ攻撃もあるので雑魚掃除も楽です。

更に、斧は○+△の斬り上げが結構高い位置まで当たるので、リオレウスとか低空ホバリングしてる敵にも攻撃を当てやすいです。

mh202.jpg低空ホバリング中や弱点が高い位置にある敵に有効

後はなんといっても属性開放突き&フィニッシュ。

いわゆるロマン技っぽいですが、フィニッシュ時の威力はすごいし、フィニッシュせずに○ボタンの横斬りでキャンセルしてコンボへ移行する事も可能と、意外と多彩です。

mh203.jpg隙があったら即、ぶち込む!

短所としては手数が多いので斬れ味ゲージがすぐに下がってしまう事ですね。「業物」か「砥石使用高速化」が欲しいところです。

それと、手数が多いという事は属性がついてる武器が良いという事と思うので、敵の弱点属性に合わせて武器を選べるようになればもっと強くなれるはずです。

とまあ、色々学びつつ村クエ☆5まで制覇完了。

未クリアのクエストのみをやってたので全部の敵とは戦ってませんが、スラッシュアックスできついと思った敵はウラガンキンのみでした。

でも、それもちゃんと敵の動きを見てやればちゃんと戦えるだろうし、そもそも剣形態の時は硬い部位を攻撃しても弾かれないという特性があるので、ひょっとしたら慣れたら良いカモなのかもしれませんね。

しかしまー、そろそろティガレックスとかそもそも近接武器だと私は苦手な敵が出てきますし、その辺は武器を換えつつさくっと村クエを制覇しましょうかね~ |◎口◎|y-~~~

PR

2011/01/29 17 : 39
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<大きな壁 (;゜Д゜((|| | HOME |完飲 (*'-')ノ□>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<大きな壁 (;゜Д゜((|| | HOME |完飲 (*'-')ノ□>>

忍者ブログ [PR]