忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/26 03 : 32
CATEGORY : [無双系]

Xbox360の「ガンダム無双3」。

gm06.jpg発売日より約一ヶ月・・・長かった(゜ーÅ)

発売日に買ったまま放置され続けた本作。MHP3rdが一応一段落したので早速プレイしますよヽ(´ー`)ノ

昨年末は他にも魅力的なソフトが多くあった中、何故このソフトを選んだかというと、なんといっても0083 STARDUST MEMORYの参戦が大きいですね。

なので最初に選ぶキャラはもちろんコウ・ウラキ。

初っ端から1号機フルバーニアンってのはちょと残念ですが(フルバーニアンより初期のゼフィランサスの方が好きなもので・・・)、とにかくゲームスタート!

メインとなるストーリーは、謎の信号を調査してたら変な世界に飛ばされたよ!ってな具合で、無理矢理色んな作品の人たちが集められたみたいで、その原因を調査するってのが目的のようです。

それで更に3つくらいの主軸となるストーリーがあるようで、それぞれに使えるキャラが違うようです。(最初から使えるアムロやコウなどは「わかり合う者たち」というストーリー)

他にもヒストリーミッションやコレクションミッションなど別物もあるようですが、やたら多いので先ずはメインストーリーのみを追っていこうかと思います。

で、今作の戦闘ですが・・・マップは前作のような広いフィールドに勢力のあるエリアがちょこちょこあるような作りではなく、ほぼ真四角なエリアが細い通路で繋がってるだけの作りになってます。

gm07.jpg分かりやすくなったのか、退化したのか・・・

更にエリアには様々な効果をもった施設があり、そのエリアを占領すると戦いが有利になっていくようです。

そして新たなものとしては戦力ゲージというのがあり、敵のゲージを0にするとボスが出現し、こちらのゲージは仲間や自分が撃墜されると減っていき、0になった時に自機が撃墜されると敗北となります。

つまり、こちらのゲージがある時は自機が撃墜されても負けにならずにその場に復帰する事が可能です。

それと、パートナーストライクという援護攻撃もあり、キャラによっては結構強力なのがあったりするんですが、それよりもパートナーにする事によって共感を上げて、プレイヤーキャラとして使えるようにするのが最初のお仕事みたいな感じですかね。

gm08.jpg攻撃だけでなく、戦力ゲージを回復するパートナーもいる

後は~・・・・相変わらずモビルアーマー戦が面倒くさいですね。

先ず、通常攻撃を当ててチャンスゲージというのをためて、それがMAXになると敵の破壊できる部位が表示されます。

それをチャンスゲージがなくなる前に攻撃して破壊すると敵の体力上限が減り、撃墜しやすくなっていくという感じです。

gm09.jpg手順が重要

割と序盤で戦うビグ・ザムは全ての部位を破壊しないととてもじゃないと倒せないというか、そもそもチャンスゲージをためやすくするために「小さな巨人」が必須です。

レベルを上げればごり押しが通用するのかな~とも思いますが、現状では難易度ノーマルだとかなりギリギリというか、ちゃんと攻守のタイミングを把握しないとあっさりと負けちゃいますね。

そんなこんなで進めてるわけですが、とにかくOOの刹那のぶっ飛び加減が凄まじいですね(;´ρ`)

OO内でもまあ、それなりにぶっ飛んでましたが、他の作品のキャラと会話すると・・・・というか会話できてるのか?と思うくらい電波さんです。

gm10.jpgこのブレの無さがなんとも・・・恐ろしい子っ!

SEEDやGも結構浮いてるんですけどね~、刹那は一味違いますね。ダメの方で。

とまあ、カオスな雰囲気を味わいつつゆっくりとプレイしてます。

とにかくキャラも使える機体も多いですからねー、気長にやらないと息切れしちゃいそうですからね(´Д`;)ヾ

PR

2011/01/13 20 : 11
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<おすわりっ! Uo・ェ・oU | HOME |あやまちは繰り返すもの (⊃д⊂)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<おすわりっ! Uo・ェ・oU | HOME |あやまちは繰り返すもの (⊃д⊂)>>

忍者ブログ [PR]