忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23 : 02
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

前回、次の敵用に作ったハンマーの「パルセイトコア」。

更に防具はインゴットS防具一式に、護石(達人+6、砲術+4)を装備して、装飾品は達人珠【2】を1個、抗震珠【1】を2個、砲術珠【1】を3個装着。

発動したスキルは「見切り+3」、「風圧無効」、「砲術師」、「耐震」、「砥石使用高速化」、「悪霊の気まぐれ」。防御力は386になりました。

これで挑むのは集会所☆8の緊急クエスト「大砂漠の宴!!」のジエン・モーラン。

上位とはいえ、やる事は下位と変わらず、違いといえば敵の体力と攻撃力くらい。

まー、問題ないだろ~と思ったら、結構凡ミス連発しちゃいまして・・・・(ーー;)

船の耐久度が残り10%で、22分でなんとか討伐できました。

mh175.jpgミスが多すぎた・・・orz

そしていよいよ本作のラスボスのご登場ですヽ(`Д´)ノ

まー、まだ他にもお強いお方が控えてるようですが、とりあえず表のラスボスって感じですかね。

とりあえず、動画とかも完全にシャットアウトしてたのでどんなヤツかは分かりませんが、Wikiで軽く見た限り龍属性が効くらしいのでそれにあわせた装備を用意します。

アグナコトル亜種戦で使ったレックスS&Uの混合防具で、護石と装飾品を少し入れ替えて、「水耐性【大】」、「集中」、「ランナー」、「耳栓」を発動します。

武器は前回狩りまくったイビルジョーの素材を使って、ハンマーの「カオスラッシュ」(攻撃力210→225、龍属性18、会心率5%)を作成。

先ほど使った「パルセイトコア」でもいいかと思ったのですが、スロットが1つ足りなかったので、スロットが1つ空いてる「カオスラッシュ」を採用しました。

これで挑むのは緊急クエスト「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」のアマツマガツチ。

姿も見た事なかったのでどんなやつかと思ったら・・・・あれ?浮いてる・・・?(゜▽゜;)

mh176.jpgぷかぷか

モンハンで今まで色んな敵と戦ってきましたが、まさかのヤマツカミ以来の常時浮遊タイプ。某空の王(笑)ですらちゃんと二本足で歩いてるのに!o(`ω´*)o

とゆーか、こういう少し浮いてる状態。リオレウスとかの低空ホバリング状態みたく、ハンマーは当てにくいんですよね・・・

初っ端から軽く挫折しそうになりながらも、とりあえず突撃!

出だしはなんだかBGMも穏やかだし、アマツマガツチもゆったりしてるので、今は様子見的な状態なのかな?と思いつつ攻撃できそうな場所を探しますが・・・これが中々見つからない。

とにかく地面に近い部分しか攻撃を当てれないので、そういう箇所を探しますが、当てれそうなのは頭と左右にたれてる胸ビレ?と尻尾のあたりぐらい。

そういった部分があるといっても、常にふわふわ浮いてて、動きも大きくゆったり常に動いてて、とにかく攻撃を当てにくいです(つД`)

mh177.jpg単発式拘束弾でチャンスは作れるものの、決定打には・・・

そうこうしてると本気になったのか、BGMがラスボスっぽくなりました。

敵の攻撃は風と水を使ったものが主流っぽく、風は竜巻を複数発生させたり、こちらを吸引する大きな竜巻を作ったりしてきます。

mh178.jpg吸い込まれると即死

水はブレスで、単発で撃つのは回避行動すれば簡単に避けれますが、レーザー状で撃ってくるのはちょっと避けづらいです。

mh179.jpg水レーザーは二発目が避けづらい

で、敵の攻撃は怖いは、こちらの攻撃はほとんど当たらないはでぐだぐだな展開のまま50分使い切ってタイムオーバー(´д`)

もー、どーにもこーにも戦い方が分からないので、思い切ってニコ動を見ちゃいます。

丁度、ハンマーで超上手く戦う動画があったのでそれを参考にして2戦目突入。

結果は・・・・当然、動画のようにいくはずもなく、あっさりと負けちゃいました(⊃д⊂)

ハンマーだと頭に当てやすいのですが、オトモアイルーが邪魔らしいので連れてこなかったのですが・・・・

確かに1回目より攻撃は当てれるようになりましたが、あまりに頭に当てる事に固執しすぎ、更にタイミングもミスが多く、頭部の位置把握もダメダメ状態。

mh180.jpg1回目よりはよかった・・・はず

そこに狙いすましたかのように大ダメージのカウンターを喰らってガンガン体力が減り、どんどん無くなっていく回復薬。

そうなると反撃を恐れて攻撃の手も少なくなり、ジリ貧になって敗退。

この2戦で分かった事。私にはハンマーでこいつを倒す事は無理だ!(゜皿゜)

って、事で、次回は別の武器で頑張ってみようと思います・・・(´Д`;)ヾ

PR

2011/01/11 20 : 39
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<あやまちは繰り返すもの (⊃д⊂) | HOME |そろそろオーラス? (*'-')>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<あやまちは繰り返すもの (⊃д⊂) | HOME |そろそろオーラス? (*'-')>>

忍者ブログ [PR]