忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 18 : 41
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

前回のあらすじ。急がば回れ。を実践したら本当に遠回りだったでござる。

というわけでへこんだまま迎えた大晦日。

とりあえずリオレウスの素材は揃ったのでハンマーの「火竜砕フラカン」(攻撃力180→195、火属性42)を作成。

早速こいつでギギネブラをぶっ飛ばしたいのですが、その前に新しい良い護石が欲しいです。

それで久々に火山採掘を始めたのですが、相変わらず理想のが中々出ません。

悩んだ末にWikiを見直してたら、この護石に関してなにやら解析されたとかあります。

しっかり読んでみたら・・・・どうやらこの護石鑑定にはカラクリがあるようですね。

HOMEからMHP3を起動した時、ランダムでテーブル1~12のどれかが決定します。

12種類のテーブルはそれぞれ手に入る護石が違い、例えば私が今欲しい「回避性能+5、毒+7」の護石はテーブル3でしか手に入りません。

単に「回避性能、毒」だけの組み合わせなら他のテーブルでも出ますが、テーブル2、6、10、12では絶対に出なくて、テーブル8では毒がマイナスになってます。

ちなみに逆の「スキル1が毒、スキル2が回避性能」というのは存在しないみたいです。

決められたテーブルはスリープやモードセレクト画面に戻っただけでは変更されないようで、テーブルが変更されるのはHOMEから起動した時のみのようです。

つまり、ゲームを中断する時はスリープで済ませてて、たまにイベントクエストとかをダウンロードする時もモードセレクト画面までしか戻った事がない私はずっと同じテーブルでプレイしてたわけで・・・・

どうあがいても手に入らなかったわけですね(´д`)

それで今自分がどのテーブルなのかを知るためには、

http://mhp3omamori.appspot.com/

↑ここで手に入れた護石のスキルなどをいくつか記入して調べるしかありません。

逆に欲しいスキルを記入して、どのテーブルにすれば手に入るかというのも調べられます。

しかし、どのテーブルになるかはランダムでして、中々なってほしいテーブル番号にならない場合もあります。

後、気になってたのですが、テーブル変える前はいくらやっても手に入らなかった太古の塊の鑑定で手に入る「凄く風化した鎚」がテーブルを変えたらさくっと手に入りました。

ひょっとしたらこれも手に入る当たり武器がテーブルごとに決められてるのかも?と勘ぐったり。

とにかく今はテーブル3を目指してHOME→起動→採掘→護石鑑定→さっきのHPで検索。の繰り返しをやってます。

mh135.jpgHOME画面見たのなんてMHP3を買ったとき以来だよ

まー、運よくテーブル3になったとしても、そこから目当ての護石が手に入るかと言えば・・・・ここから先も相当運が必要なんですよね・・・(ーー;)

そんなわけで火山に引きこもった状態で新年を迎えそうです。

それでは皆さん、よいお年を |◎口◎|ノシ

PR

2010/12/31 18 : 01
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<お正月 |◎口◎|ゞ | HOME |めらんこりー (つД`)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<お正月 |◎口◎|ゞ | HOME |めらんこりー (つД`)>>

忍者ブログ [PR]