忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 15 : 07
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

村☆6も佳境ですよ!(o゜Д゜)=O

先ず戦うのはアグナコトル。

どうやらウロコトルの親玉みたいなヤツらしいですが・・・・実際見たら、なんだこのでっかいタツノオトシゴは!∑( ̄△ ̄;)

mh063.jpg今作はデカイ敵が多いね~

やたらでかく、地面でもおかまいなく潜り、溶岩に触れると光ってパワーアップしてるような?

地面に潜ってから飛び掛ってきたり、口から炎のレーザーを吐き出して、なぎ払ったりとかなり強烈。

mh064.jpg横撃ち、斜め撃ち、なぎ払いと多彩

どことなく前作のドスガレオスっぽい行動ですが、こっちの方が何倍もデカくヤバイですね。

今作の私的通例として、初見の敵はハンマーでぶん殴る!というのがあるので、今回も例にもれずハンマーで殴ります。

頭部は大体近接攻撃の届かない位置にあるので、狙うは足と・・・どことなく弱点っぽい感じがする胸の光った部分。

とにかくどこが弱点なのか分からないので手当たり次第に殴りまくり、17分ほどで撃破。

強そうな感じがしたけど、やっぱりハンマーでスタミナを奪ってしまえば割と楽になるね~

そしてついに村クエスト最後?の緊急クエスト発生。

最後の相手はジエン・モーラン。

前作のラオシャンロンやシェンガオレンのような特殊戦闘で、こいつとは砂漠の海で走る船上で戦います。

船にはバリスタや大砲があり、先ずはそれで戦うみたいですが・・・・正直よく分かりません(@_@;)

ラオシャンロンとかみたいに常にこちらの手が届く場所にいるわけでなく、船から離れたり近づいたり、突っ込んできたりしてきます。

昔見たMH3の動画で、こいつの背中?に乗って攻撃してたのは覚えてるんですが、どうやって乗るかが分からなくて・・・

仕方ないのでバリスタと砲撃だけで応戦。そういやオトモアイルーもバリスタや砲撃をしてくれるんですね。

mh065.jpgとりあえず撃っとけ~

そうやってしばらく遠距離攻撃しつつ観察してたら、ジエン・モーランが近づいた時、赤い矢印が出てる事に気づきました。

mh067.jpgこれか!

どうやらそこから乗れるようで、飛びついたら・・・・・・あ、落ちた。

mh066.jpgぎゃーすっ!

飛びつきの位置が悪いと砂漠に落ちるようで、落ちたら命綱に引きずられる状態になり、そこからロープをたぐって船に復帰します。

で、次のチャンスでなんとか背中に乗れたのですが・・・・今度は攻撃する場所が分からない・・・orz

適当にその辺を殴ってみたらはじかれて、あまり効いてる気がしません。

それで少し探索してみたら、他とは色が違いヒビが入ってる場所を発見。

そこを殴るとはじかれず血もドバドバ出てるので、どうやらここが弱点みたいですね。

mh068.jpgとりあえず殴っとけ~

しばらく殴り続けたらその場所が壊れてトンネルみたいに穴があきました。それで他にもないかな~と探したらまだあったので殴ってたら、なにやらジエン・モーランが暴れたようでまた砂漠へ落下。

そんな事をやってたら船の耐久度が50%になったらしく、今回は失敗かな~と思ったら、決戦ステージに移動するとかメッセージが出ました。

決戦ステージは船は止まり、ジエン・モーランとの地上戦。

でっかい鯨みたいなヤツで、攻撃できそうなのは本体と比べると小さい足?みたいなところのみ。

mh069.jpgここくらいしか狙えない・・・

しょうがないのでそこをずっと攻撃してたら部位破壊したみたいで、ひるんでます。

どうもシェンガオレンの足みたいな感じらしく、部位破壊に何段階もあるようで、片方を一度破壊したらもう片方を・・・と交互に殴っていきます。

そうこうしてる内にどんどん船に近づかれ、思いっきり船を攻撃されまくり、今度こそ終わりかな~と思ったら、先にジエン・モーランを倒しちゃいました。

てっきりやれても撃退と思ってたのに・・・まさかこんな初戦で手間取りまくった状態で討伐できるとはびっくり。

ハンマーが強いのか、ジエン・モーランが弱いのか・・・・

とにかくこれで村クエをクリア!ヽ(´ー`)ノ

まだ全クエストをやったわけじゃないので完全制覇とは言えませんが、村クエは一段落ですね~

さて、次は・・・・村クエを全部やるか、それともいよいよ集会所に挑むかな? |◎口◎|y-~~~

PR

2010/12/12 18 : 58
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<復讐するは我にあり (o`Д´)ノ〒 | HOME |所詮あなたはカモなのにゃぁ~ (σ ̄▽ ̄)σ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<復讐するは我にあり (o`Д´)ノ〒 | HOME |所詮あなたはカモなのにゃぁ~ (σ ̄▽ ̄)σ>>

忍者ブログ [PR]