忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 15 : 56
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」。

オトモアイルーの装備を新調してみました。

作ったのはアシラ一式とズワロ一式。

mh024.jpg左がズワロで右がアシラ

性能アップもさることながら、見た目がいいですね~。しかしアシラの元は熊?なのに防具になると犬か虎っぽいし、ズワロは元はセントバーナードっぽいのに防具はまんまカエルという謎。

ともあれ、今後も気に入った外見の防具があればガンガン作っていきますよ~(´∀`)

で、村クエはようやく緊急クエストがきました。

敵はクルペッコ。別種の敵を呼び寄せるイヤなやつとは知ってますが、見た目はクック先生の系統っぽいので、そんなに強くないだろ~と余裕ぶっこいて出撃。

出会ってすぐにドスジャギィのお供つき。クルペッコはすぐさま別のエリアに逃げたので、邪魔なドスジャギィを瞬殺。

そしていよいよクルペッコと戦ったのですが・・・・硬い!

切れ味ゲージが黄色だとはじかれエフェクト出まくりで、ハンマーだったので溜め攻撃でなんとかなってますが、他の近接武器だと相当苦労するかも。

軟らかいのは頭くらいなんですが、頭の位置が結構高いんですよね。

仕方ないので溜め攻撃で強引攻め続けてると、さっき倒したはずのドスジャギィがまた出現。ひょっとして呼ばれる敵はドスクラスでも無限わき?

mh025.jpg超めんどくさい・・・

軽い絶望を感じつつ、ドスジャギィは無視してクルペッコに攻撃を集中。なんとか撃破できました。

しかしこのクルペッコ。てっきりクック先生の親戚かと思いきや、ヒプノックのような連続跳びかかりみたいな技を持ってたり、低空飛行のホバリング状態でゲロみたいなブレスを吐くなどかなり多彩。

その上、肉質も硬めだし、別種の敵は呼ぶし・・・・これは思わぬ強敵ですな(´Д`;)ヾ

んで、村☆3に突入。

ユクモ農場に「モンニャン隊」、「特注よろず焼き」などが追加されました。

モンニャン隊はオトモアイルーの中から最大4匹選んで、オトモアイルーだけで狩りに行かせる、前作のトレニャーのようなもの。

mh026.jpgドナドナ~

その成果はオトモアイルーのレベル、なつき度、性格、スキルなど色々関係してるようで、高い成果を出すにはかなり育てないといけないみたい。

特注よろず焼きは最大10個同時に生肉や魚を焼けるもので、焼き加減の成否以外のリスクはなく、素材がある限り何度でもできるみたいです。

mh027.jpgなんという豪快な

で、村☆3になると新エリア、孤島と凍土に行けるようになりました。

孤島は特に変わった素材がないらしいですが、凍土には色々あるみたいで、早速素材集めに行きます。

そのまんま素材ツアーに行くとホットドリンクなどの支給品がないので、簡単そうな「ガウシカの角切り」を選び出陣。

そういえば今作では、ハンマーでケルビやガウシカを殴るとスタン状態でダウンして、そのまま剥ぎ取りができて、100%角が手に入ります。

これは角集めの時は重宝しそうですが、逆に言えば角以外がまったく手に入らないので、そこが微妙になるかも。

ともあれ、先ずは角を集めて、それからゆっくりと素材集めに行こうかな~と移動してたらいきなり新敵のウルクススと遭遇。

アオアシラの亜種っぽいですが、最大の特徴は猛烈な滑り突進。

弾丸のように突っ込んでくるので、ちょっとでも回避が遅れると轢かれまくり。

mh028.jpgこの滑り突進がめんどい

更に氷の塊のようなのを投げつけてきて、それに当たると氷系の状態異常になり、ダッシュなどのスタミナ消費量が倍増してしまいます。

これはハンマーや弓など、スタミナをよく使う武器には致命的で、うちけしの実は必需品ですね。

とにかく滑り突進が面倒で、どうにか接近してハンマーをぶち当てる作業となり、普段はずっと二本足で立ってるのでアオアシラ同様に頭部に当てるのは結構難しいです。

それでもなんとか殴り続けて、どーにかこーにか撃破。

その後、素材を集めてたら、「なぞのお守り」と「さびた塊」を手に入れました。

この二つはクエストクリア後にすぐさま鑑定されて、なぞのお守りは護石という新しい装備品になり、さびた塊は武器になりました。

mh029.jpg良いの出ないかな~

どちらも性能とかランダムみたいで、良いのは中々出ないみたいです。

んで、今回はここまで。

今後は先ず、凍土で手に入る素材で良い武器とか作って、それから順々に新しい敵とか狩っていくかね~Ψ(`∀´)Ψ

PR

2010/12/03 19 : 51
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ ]
<<ボスらっしゅ☆ (ゝ∀・) | HOME |WARNING!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ボスらっしゅ☆ (ゝ∀・) | HOME |WARNING!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿>>

忍者ブログ [PR]