忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/19 04 : 35
CATEGORY : [モンハン]

PSPの「MHP3rd」を買いました!ヽ(´ー`)ノ

mh001.jpgついにきたっ!

先ずは前作から恒例のメディアインストール中のアイルーダンス鑑賞。

今回は温泉がメイン?なため、アイルーダンスもそれにならって背中の洗いっこ。

mh002.jpgいい湯だにゃー

10分ほどかけてインストールを終えて、次はDOWNLOADから色々落とします。

発売初日というのに、早速イベントクエストがあるし、特典としてユクモポイントというのが3000も貰えるみたいです。

mh003.jpg発売日なのに色々ありました

一通り落としたらいよいよキャラ作成。

MHP2Gからのデータ引き継ぎはないものの特典はあるようで、オトモアイルーの装備とか色々手に入りました。

mh004.jpg意外と良い物?

で、キャラ作成ですが・・・・これは前作とほぼ変わらず簡素ですね。

ゴッドイーターバーストがキャラ作成に力入れてただけに、こっちのはやたら寂しく思えます。

mh005.jpgまあモンハンはストーリーメインじゃないしねぇ・・・

とにかくいつも通りのキャラを作っていよいよゲームスタート!

オープニングムービーの後、スタート地点はいきなり温泉。しかも入浴中。

mh006.jpgしかも一杯やってるし

温泉から上がり色々見回ってみましたが、前作より村の中は広くなった感じがしますが、自宅が中心近くにあるので不便にはなってませんね。

mh010.jpg非常食のとんかつプーギーは今作もいた

ただ猫飯の代わりになる温泉やドリンクが集会所にあるのは、村クエの時は不便じゃないかなー?と。まあまだ泉質アップのクエストとかやってないので関係ないですけどね。

武具関連の店にはオトモアイルー専用の店があり、オトモアイルーの装備は自キャラの装備を作った時に出る端材を使って作るようです。

オトモアイルーといえば、今作はネコバァから最初から2匹雇えて、オトモアイルーの性格などが結構細かくなってて、更に雇った時に名前も一度だけ変えれるようです。

mh007.jpgかなり細かい

後、ユクモ農場は虫捕りと魚釣りがまとめて出来るようになってて楽になってますね。

mh008.jpg虫捕りと魚釣りは地味に時間かかってたのでうれしい

それとユクモ農場にはオトモアイルーに関する事もできるようになるみたいですが・・・今はまだできません。

とりあえず一通り見た後に、いよいよクエストを受けてみます。

mh009.jpg今回の村長は(見た目は)若い

先ずは簡単な生肉集めで、武器はもちろん弓!

待望の曲射を撃ってみたのですが・・・・思ったより使い勝手に癖がありますね。

着弾までのタイムラグが結構あり、更に着弾地点は自分より結構離れた位置じゃないといけません。

mh011.jpg接近されると辛い

なので小型の敵には使い辛いし、おそらく中~大型の敵にも割と長い隙の時しか使えないかも。

それと・・・序盤は小型の敵ばかりなので弓ではやっぱり辛いですね(ーー;)

仕方ないので太刀にチェンジ。本当はランスを使いたかったのですが、ランスの楽しさは大型の敵相手にカウンター突きなどを決める時かな~と思って、大きい敵と出会うまでは封印しようかと。

で、新しいステージ、渓流を探索しつつ素材集めしてたのですが、今作では一部の素材は一度で複数採れる事があったりするんですね。

それと、採掘や虫捕りする時、わざわざ右下のアイテムウインドウにつるはしなどを表示させなくても、○ボタン押せば取ってくれます。これも楽でいいですね~

後、釣りはミミズなどのエサがなくても疑似餌があるらしく、何も持ってなくても釣りができます。

色々とやさしい設計になってて感激しつつも、一番最初のエリアにいるガーグァの落とす卵をいちいちキャンプに運んでしまう貧乏性のせつなさ。

mh012.jpgベースキャンプが近いのでついつい・・・

あの鳥はなんで卵をぽこぽこ落とすんだ・・・(;´A`)

他にもクエスト開始前は24個しかアイテムを持ち込めませんが、クエストが始まると臨時ポーチが自動で追加されて+8個持てるようになったり。

タル配便で一度だけ大量のアイテム(MAX32個?)を自宅に送り届けてもらえたりと、素材で鞄がいっぱいになりやすい序盤ではとても嬉しいシステムが多いですね。

mh013.jpgクロネコヤ○トの宅急便♪

んで、戦闘なんですが・・・・オトモアイルーが二匹いるので戦闘も楽になった!と思いきや、まだなついてないせいかさぼるさぼる。

しかもやる気出したかと思ったら小タル爆弾の誤爆が多いし、序盤だとタル爆弾使うオトモアイルーは封印した方がいいのかなぁ・・・

しかし、なんのスキルを付けなくてもデフォルトで敵から素材をぶんどる事ができるのはいいですね。

そんなこんなでまだ村クエの☆1でちまちまと素材集め中です。

ちょっと欲しい武器があるんですけどねー、棒状の骨が中々数が揃わなくて・・・・

早いところ大きな敵と戦いたいなー(´∀`)

PR

2010/12/01 20 : 43
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<WARNING!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 | HOME |なにかまちがってる(@ρ@)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<WARNING!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 | HOME |なにかまちがってる(@ρ@)>>

忍者ブログ [PR]