忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/21 23 : 36
CATEGORY : [箱庭系]

Xbox360の「デッドライジング2」を買いました。

dr01.jpgぞんびぱらだいす☆

この本編発売前にあった「CASE 0」はクレジットカードの登録が嫌だったので体験版しかしてなく、本編情報も発売発表されてからほとんどカットしてました。

なので、事前に知ってるわずかな情報だけだと、なんかフランクさんに比べたら細い金髪男性がひゃっほいヽ(゜∀゜)ノ してる印象しかなく、前作から随分変わったんじゃないかなーと心配しつつゲームスタート。

一応、CASE 0の体験版はやってたのでいきなり出てきたチャック(主人公)とケイティー(その娘)がどういった状況かは知ってます。

しかし、初っ端から改造バイクに乗って、なにやら変なゲームショー?に参加してゾンビをガンガン轢きまくるというのは予想外。

dr02.jpgいきなりかい!

いきなりなんでビックリしましたが、とにかくそこを終えてちょっと長いイベントの後、またしてもいきなりゾンビの群にかこまれて大ピンチ。

ああ・・・・デッドライジングだなぁ・・・としみじみ思いつつ、まだレベルが低い主人公では、無双ゲーができないので慎重にゾンビを各個撃破しつつ進みます。

dr03.jpgバイオとかなら詰んでる状態

その後、セーフハウスにたどり着いてからは前作みたいな状況に。

dr04.jpgあんたが今作のオティスか?

違う点は、娘のケイティーがこのゲームが始まる前からゾンビに噛まれてて感染者となっており、ゾンビ化を抑制するためにゾンブレックスという薬を定期的に投与しないといけません。

そして開始時のゾンブレックス所持数は0。なので最初の探索目標はゾンブレックスを探すところから始まります。

で、セーフハウスから外へのルートは・・・・毎度おなじみのダクトです。

dr05.jpgこれは変わらないのか・・・

ダクトから出た先はフォーチュン・シティという前作と似たような、それ以上の規模のショッピングモールっぽいところ。つーか普通に流れてくる落ち着いた雰囲気のBGMが前作と同じじゃん∑( ̄□ ̄;)

dr06.jpg私は帰ってきた!この地獄に!!ヽ(`Д´)ノ

とにかく最初は薬探しをして、ついでに一般人を助けて、セーフハウスで娘に薬を投与してCASE FILEクリア。

dr07.jpg薬局で初の人間戦。サイコまではいってないっぽい

ここも前作同様、ストーリーイベントを時間内に達成するとCASE FILEが進み、全てクリアすると真のエンディングへいけるっぽいです。

dr08.jpg一個でもミスるとバッドエンド行きかな?

その時間内なら他に好きな事をやれて、そこで人助けしたり探索したりと色々できるのも前作同様っぽいですね。

んで、ここでようやく今作の新システム、コンボ武器を作れるようになります。

コンボ武器は、レンチアイコンのついた特定のアイテム2つを組み合わせる事によって強力な武器を作りだす事で、最初は釘とバットで釘バットを作れました。

dr09.jpgその内、素材集めとか必要になってモンハンみたくならないだろうか・・・

このコンボ武器は威力が高い上に、これで敵を倒すと通常の武器で倒すより高いPP(経験値)が得られます。

特に序盤は主人公のレベル低いので強い武器があると心強いですしね。ガンガン作っていきましょう。

で、その後ちょろちょろっと数人助けるついでに色んな武器で戦ってたのですが・・・・今作はCEROの規制がオカシイね。

前作同様、Z指定なんですが、ゾンビの欠損の仕方というか特に剣で斬った時が酷すぎます(;´ρ`)

普通に真っ二つになったり、バラバラになったり・・・・欠損の激しい死体?はすぐに消えるようになってるものの、前作では完全に規制されてた表現だったはず。

dr10.jpg一刀両断!

相変わらずのブレっぷりのCEROですが、まあ規制されまくるよりは良いのかな・・・・?

そんなこんなでほんの序盤だけやった感想としては、事前情報だけでは前作よりあきらかに別物になっちゃうんだろうなーというのは杞憂でして。

ほぼそのまんま前作の雰囲気でやれそうな感じでほっとしました(´∀`)

まあこの先どうなるかは分かりませんが、先ずはCASE FILEクリアを優先していって、真のエンディングを目指しますよ!(o゜Д゜)=O

PR

2010/09/30 19 : 34
こめんと [ 0 ]とらっくばっく [ 0 ]
<<となりのサイコさん |∀´) | HOME |でんせつのじごく Ψ(`皿´)Ψ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<となりのサイコさん |∀´) | HOME |でんせつのじごく Ψ(`皿´)Ψ>>

忍者ブログ [PR]